03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

暑い 

今年の天候は極端
寒いと言っていたのは・・・
夏日がつづく奥四万十

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

大草の畠で

アーもったいない

プチベールに蜂

ネギ坊主に蜜蜂

Tさんから3鉢も頂きました。
数日で咲きそろいそうです

あっつ桜4月27日

楠の植木鉢 トマトを植える予定
土がぎょうさんいる
山から取ってこなくては。

楠植木鉢

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

おはようございます。 

やくじん様4月26日
 
やくじん様4月27日

今年の筍

つつじとドウダン

doudann.jpg

晴天
やがて椎の花がモクモクと

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

たたり? 

思いあたりあります。
昨日の仕事
今日は何をする気持ちにならず 昼前岡村歯医者さんに
今 仕事忙しいがですか?と聞かれました。
免疫力が落ちると口の中も悪くなると言われました。
2種類の薬貰い服用 だいぶ楽になりました。

夕方椎茸を採ってきたもので仕方なく従兄妹の家に乾燥お願いに
薪ストーブ燃やす時なら家で十分乾燥できるが 夏日にまさか薪ストーブは焚けません

明日は夏野菜植える準備しなくては。



カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

大雨の奥四万十 

最近の雨は激しい

四万十川のすぐそばの家で義兄の3回忌の法要があった
四万十川がみるみる増水
 
四万十川4月

晴れていれば元祖こいのぼりの川渡しが見えるのに残念

十川大橋

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

夢をかたちに 

中村で
JAこうち幡多女性部総会後

JA南愛媛の 山下由美さんの講演
むかい風だから頑張れた
ピンチはチャンスで乗り越えたと・・・
若い感性の元気をもらえた

総会講演会

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日も花ねた 

薄い羽毛のような新芽が山々を覆っている 奥四万十西土佐です

藤の花

藤ガードレール

桜ぼたん

春の花から初夏の花に

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 2

 

近所に咲く花々

22年植えけいおう桜

ブルーベリー

ピンクイチゴ

シャクナゲ

エビね

ツツジにさつき

ゴマの味

名前しらず

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

JA西土佐女性部総会 

14日 開催

部員の減少に歯止め?
3人増加 めでたい

JA女性部総会

24年度の支部長さん
お顔が切れてて申し訳ありません。
高齢化が目に見えています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗園日記 


倉片甘栗
ポロタンと七立栗の大粒も
合わせたら100本位かな?
接ぎ木した はたして成功の確率は?

栗接ぎ木NO1
 
栗接ぎ木トップジン塗布
 
栗接ぎ木袋かけ

栗接ぎ木 どちらが成功か?

22年接ぎ木

22年倉片接ぎ木

23年接ぎ木
植えた場所で成長に差ができる

23年倉片接ぎ木

栗23年接ぎ木倉片

カットバックでも
昔植えていた栗 品種は不明
剪定をすれば充実した栗の実が採れる
今年の秋は楽しみ

カットバック栗

これもカットバック

野イチゴ花

野イチゴの花がたくさん咲いているが 小鳥が先に食べに来ます。

くりたま蜂?

クリ玉蜂が付いた栗の芽ぐみ

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

連日宴会? 

県商工会女性連合会事務局の異動があり
歓送迎会を女性部連合会副会長のホテルで盛大に開催

歓送迎会めんばーNO2


歓送迎会お料理NO1


さはち蒸


お寿司


お肉


長太郎貝


デザート

お料理が美味しく
話も盛り上がり
県商工会もますます発展することまちがいなしと確信

帰りが遅くなりましたが有意義な時間でした。

途中燃料のゲージが動かなくなり(燃料切れ)ハラハラドキドキしましたが 
家に無事帰りつきました。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 2

総会終了 

終わたよー
飲んだよー うたったぞね。
 盛り上がりました。

皆様ご協力ありがとうございました。
24年度も宜しくお願いしますよ。

いささか疲れたぞね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

権谷白綾の滝 

何時でも行くことができる 
白綾の滝 久しぶりに行ってみました。
水量も多くてしぶきがかかり気持ちが良かった。

白綾の滝

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

毎日 筍 

明日 松山火曜市に持って行ってもらいます。
ほとんど 毎日 筍探しに行っています。
私 探す人
男子 掘る人
今年は猪 防御網したのでまだ防げています。
ウサギ 鹿は侵入しています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

飛行機雲 

夕方の空
飛行機雲が・・・

夕方の飛行機雲

暖かい春の日差し 簡易ハウスで
かぼちゃ トウモロコシ苗が育っています
苗を買うのもいいが種から育てるのも楽しみ

かぼちゃ苗


トウモロコシ苗

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

おしらせ 

NHKラジオお昼
「今日はふるさと旅するラジオ」
番組で「中組フワフワとおふ」が放送されます

エライことです 全国生放送

お聞きください

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

春の食べ物 

筍

春の食べ物はやっぱり山菜
今年は早くから筍が良く生える
来年は期待できません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今夜も寒い 

風が強い一日
明朝は霜かも

昨日は中国東北地方への旅行説明がありました。

一昨年 訪ねて再びの訪問です。
満州開拓団の本「最果てのいばら道」
涙なしでは読むことができません。

開拓団メンバーの子供 孫が初めて行きます。

中国東北旅行説明会

tyugoku.jpg

日本語で書いちょってとお願いしていたのに・・・
日本語に似ているが 私には理解できません。

前回訪ねた時と どう変化しているか確かめてきます。


カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

再生桜 

四万十川沿いの桜
昨日の花嵐に負けず咲いています。

我が地域の桜
倒れたのを 再度起こしました

濃い桜色
ソメイヨシノ桜ではないようです。

寝たまま開花

割けた根っこ


寝たまま開花


起き上がった


四方固め?


どうか助かりますように。

どんな様子かブログで報告します

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

桜強風で倒れた。 

道路塞ぐ


桜強風

綺麗に咲いてくれたのに 今度は枯れてしまうのだろうか?
可哀そう 
明日はもう一度起こしてみます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

春の嵐 

暴風雨
せっかくの桜可哀そう

保育園桜咲く


富山チューリップ咲きそろう

早く嵐が過ぎていきますように。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

食1グランプリ 

なんと楽しいイベント

キグルミ集合


三志士と


看板娘


食

グランプリ獲得の釜揚げちりめん丼
キグルミの応援も

仲良し


PRタイム ヒナまりえ



コント?

ふわふわ

腕相撲NO2

うですもう

腕相撲NO3

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0