02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

食1グランプリ 

3月31日 4月1日
第3回土佐の食1グランプリ
こうち旅広場 南国岡豊山さくらまつり会場の2会場同時開催

なんと西土佐地域から4団体 こうち旅広場会場に出店します


食1グランプリ

もちろんうちは ぽっぽ栗

14時以降は落花生 お米せんべいの販売もしますよ 

ふわふわとうふ 初出店
四万十牛コロッケ 
麦やのつがにうどん

行楽日和になりますように 祈ります

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

春の山 

栗を植える準備中

春の山


ぜんまい

すみれ

富山



カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

何時まで寒いがぞね 

昨日の強風
雪?
桜開花 聞いたばかりに又冬に・・・
 黄砂も初? 
それは嘘と思うよ
西土佐はすでに何度かかすんだ日があったもん。

三間も寒かった

愛媛マンダリンパイレーツ


三間道の駅野球マスコット


4月22日 宇和島丸山球場での試合のPRに知人が関係者と三間の道の駅に来ていました。
その日が晴でありますように 今からテルテル坊主で祈ります。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

木の芽起こしの雨? 

最近よく降る雨

四万十川三島付近 晴れていれば菜の花がきれいな場所
雨で車の中より

雨の三島


訪ねたお宅が留守だったので 黙って撮ってきました。

N家のクリスマスローズ 白

花盛りクリスマスローズ

ほんの一部だそうで 沢山咲いたのを見せて貰いたかった 残念 
今シーズンは諦めて 来年の楽しみに・・・

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

高知が開花一番 

ソメイヨシノ桜
開花

道路脇の桜がねていたのを起こしました。

ねたままだと可哀そうと通るたびに気になっていましたが 一人ではとても起こせません
Aさん夫婦とうちの家族で何とか起こせました。
起きて桜も開花しそうです。

桜起こし

力を合わせて

起きた桜

しばりつけた桜

春の小川

ねこやなぎ

お宮の下

はな

土佐水木

梅と街道

馬酔木

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

お彼岸 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
どこの地域を言うのかしら?

亡くなったがはつい最近と思っていたら父6年 母12年たっていました。
7回忌と13回忌

賑やかなお客が大好きな両親でしたので親族一同で年祭を行えばよかったがですが・・・


酔っぱらいの叔父

叔父が酔っぱらったがを初めて見ました。
気分よく酔っぱらった叔父と従兄妹達で昔話に花が咲きました。

祖父母の兄妹がどこにいたかや 初めて聞かされた事が多かった。
自分が歳のせいか 祖先の話を興味津々で聞きました。
例えば 祖父はじょうろりがとても好きで かたっていた(じょうろりがどんなものか知らない私)とか
祖母は山 川大好きで私の守りをしながら従兄妹を連れてよく行ったとか
祖母の弟は居眠り名人で鮎を炙っていたがを猫にやっぱ捕られていたらしい。

みんなが貧乏で難儀したらしい

お寺さんも珍しくゆっくりして貰い
年祭が楽しかったと言うのもおかしいが
両親は喜んでくれたと 自分は満足している。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

近所で 

風がなかったら暖かいのにと

近くの庭を見せて貰いました。
クリスマスローズが咲いています。

クリスマスローズ白八重

ピンククリスマスローズ

クリスマスローズ

赤クリスマスローズ

八重クリスマスローズ

侘助

ミツマタ

梅

黄色マンサク

隣家の庭は何時も手入れされて年中楽しませて貰います。
青空もきれい
春 春

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 6

アイデア貰い! 

道の駅三間で

グッドアイデア

椎茸乾燥?

フロントガラス前に椎茸が並んでいました。

ガラス越しは寒そうな○○岡さん

寒かった三間の道の駅

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

南予はやっぱり牛鬼 

高速の開通式
道の駅三間で式典が開かれました。

式典準備中

取材ヘリ

南予は牛鬼

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

焼きおむすび 

ふるさとインターンシップ生と青年団と交流会
おばちゃんもまぜてもらいました。

青年団交流会

羽釜で炊いたご飯
まいかちゃんが上手におむすびをつくり
焼きおにぎりができました。

まいか焼きお結び

寒い野外でしたが
横山牧場の美味しい四万十牛で暖かでした。
皆さんお疲れ様
ありがとう
西土佐を忘れないでよ。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

椎茸収穫 

椎茸栽培が盛んな頃
ちょうど今頃は収穫作業で毎日山へ
雨の多い時期で椎茸は重いし足元は悪いし
水を背負うようものでした
乾燥が間にあわず晴れ間には天日にあてたり
今思い出してもよく皆ができたものと 懐かしく話します。

椎茸種菌も改良されて

禁興椎茸


椎茸

こんな状態で収穫できれば最高の干し椎茸


椎茸だけはホントの無農薬
薬品を使えば椎茸の発生はできません
水道水も嫌がるらしい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

雪の宿 

ふるさとインターンシップの学生さんと

囲炉裏を囲んで
昔の囲炉裏のイメージとはちょっと違うがいい感じ。

おこげごはん

めったにお目にかかれないおこげご飯 キビ飯にしてみました。
残りはおにぎりにしてお持ち帰り


手のひらまな板?

手を切らんか心配
あーやれこー切れと
外野がなかなかやかましかったがさすが
美味しいおつゆができました。


番所跡の雪の宿は隠れた人気
今週末にはお客さんが餅つきするそううな。
5月末頃は蛍も乱舞

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

高速間もなく開通 

愛媛県宇和島市三間
宇和島道路が今月10日開通
先駆けて後にも先にも一日だけの歩行者道路

三間高速歩行者道

三間出口

私たちが閉鎖間際の夕方 人どうりが少なくなって 少しだけ歩いてみました。
車で通る時は狭く感じる道路がこんなに広いのかと・・・

昼間はとにかく大勢の人 人が高速道路上を歩いたり自転車で走ったり
道の駅三間は一日中大勢の人出で賑わいました。

奥四万十チームも出店
ふるさとインターンシップの学生さんも手伝いに来てくれました。

三間イベントNO2

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

明日は高知へ 

中央公園へ土佐の大お客

どうか晴れますように
イベントはお天気次第

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗畠から石が転げた 

氷割れたのか菜花のたんぼへ大きな石が

落ちた石

割れた石

道のへこみ

転げ落ちた石

人がいなくてよかった。
ものすごい音がしたらしい。

人力では取り除けない大きな石

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

