01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

嫌だな 寒くなりそう。 

2月も終わりなのに寒さに戻りそう。
ぼちぼち梅も開きはじめているのに。
鶯の初鳴きも聞こえました。

土瓶割

昆虫の活動開始

名札

栗に品種名を記しました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

山の仕事は大変 

昔桑畠からどんぐり(椎茸原木)植栽していた所に今度は栗を育てる。
朝から夕方まで上から下から 疲れた。


栗植栽準備

木の根

切り倒した楠

楠の木

広い面積植えると手入れが大変ながに思いつくと止められないものだから・・・
おまけにいい加減ながは 気が済まないときてるもので
どうでもええ私とは 作業しても・・・
気の済むようにさせるしかありませんが
どうなるかご想像におまかせします。

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 0

西土佐道路 

橘にかかる橋
工事もゆっくり進んでいます。
かっこいい尾崎知事さんにこの前
私が車の運転ができる間に中村まで快適に行けれるようにしてくださいとお願いしてきました。
知事さんはたぶんそれは無理と心で思われたことでしょう

橘橋NO1


橘橋NO2


国道441号地域活力基盤創造交付金

もうあんまり間はないがぜ はようしてくれんと。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

昔の道具 

どこにあったのでしょう
今では見ることできなくなりました。

珍しい道具

大きさを比較するなにかと写しておけばよかったがですが
持ち上げるだけでも力が・・・
一人で挽いていたのでしょうか

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

おはようございます 

今日も元気です。
わははと笑顔で と思いますが・・・

名文句

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十街道ひな祭り 

見てきました

四万十街道ひな祭り


切り絵

お雛様

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

地域集落活性化 

我が集落の高齢者のパワーは凄い
特に5人組の元気が良いのには驚き
バイクに乗って畠に買い物に・・・
今日は松山火曜朝市にフワフワ豆腐の試食配布に6時過ぎに出て行った。
昨日の準備の時に写した画像

大なべ


おから

材料は5人組栽培の大豆
薪で作った豆乳

パソコン調子が悪いので・・

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

芽が出た! 

今朝も雪


雪のやくじん様

でも春はすぐそこまで

たらの芽がでたがよ
でも不揃いながよ
天麩羅には少なすぎ

たら


不揃いのタラ


揃って芽の出る薬があるらしい
先に教えてよ。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

 

ただ今実験中の栗
マロングラッセ手前までできました。

マロングラッセ

写真がうまく撮れてませんが味は上等
煮詰めすぎ

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

危機一髪 

昨夜の出来事
木材を急いで乾燥しなくてはと簡易乾燥設備?
何度目かに点検に行き 帰りが遅いと思っていたら
送風のために使っていた扇風機が燃えていたと
怖いことすべて無くするところでした。

火事になってたら 奥で生活している方にふとい迷惑を掛ける事でした。
用心 用心
雨が降っていてよかった。

消防分署に連絡して見に来て貰いました。

乾燥

同じ型の大型工場扇風機

工場扇風機

金物だけ焼け残ってました。

古い扇風機が燃える話は聞いたことがありましたが
まさか自分が体験するなんて恐ろしや

焼けた扇風機

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

バレンタイン 

昨年ふるさとインターンシップで地域に来てくれた学生さんから
地域のみんなにプレゼントが届きました。
さっそく会があり皆さんにプレゼントを渡しました。
皆の喜んでいる顏を見てください。

バレンタイン

京都からのプレゼント

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

平成24年 中家歳祝 

毎年行われている地域の歳祝と厄払い
今年は対象者が2人
神主さんが変わり始めて地域に来ていただきました。
初のご挨拶 とてもうれしく感じました。

画像で

24年歳祝祭壇

神事

神主さんと歳祝対象者と役員

宴会

横山お料理

昨年までは地域皆が出て料理の準備などもしていたが 
今年初めて地域のお店で取り寄せました。
参加者は少なくなりましたがそれなりのメリットがあったように思いました。

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 2

ただ今実験中 

昨年10月中旬頃収穫の栗

2月7日栗n状態


鬼皮剥いだ状態


栗ごはんにしてみました。


栗ごはん


何の問題もなく美味しかった。
大きさは 1kg30個 

今秋のために記録しておこう。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

四万十市産地材活用 

薪ストーブも乾燥機?


四万十市産地材柱保存状態

寸法を揃え挽き直しくるいのない材を使う。

乾燥保存状態

板は風に飛ばされないように細心の注意が。

四万十市産地材乾燥状態


乾燥や保存に手間がかかる

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

出会いの里蜷川 

黒潮町蜷川の元気地域に研修に・・・
見習わなくてはいけないところばっかり

出会いの里

蜷川モーニング

モーニング 美味しかった

行き戻りのバスの中も和気あいあいでよい研修ができました。
蜷川の皆さんありがとうございました
負けないように頑張る。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

やっと繋がった  

大雪の地方は気の毒
寒いと言っても年に二 三回の積雪はうれしい位の南国
でも寒い

しばらくインターネットのトラブルで・・・
体調が悪いんでは?と心配されてました。
ありがとうございます 復活しました。
元気だけが取り柄のおばさんです。

ぽっぽ栗園 ど根性栗園も雪
春は菜の花を咲かせて蜜蜂の楽園にするつもりでしたが 菜の花芽が出ません。

雪の栗山

昨日 栗峰園さんへ栗の勉強?

栗玉蜂

クリタマ蜂 実たんそ その他施肥管理など
何時お邪魔しても気持ちよく教えていただきます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6