11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

今日も餅つき 

ふるさと市感謝祭

今日も餅つきNO1


今日も餅つきNO2


今日も餅つきNO3


今日もNO4


帰省したお孫さんや近くの子供さんも餅つきのお手伝い

今は各家で 臼と杵の餅つきは珍しい

今注文を受けている欅の臼 来年の年末には仕上がるでしょうか?

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 6

毎日餅搗き 

道の駅十和の餅搗き

十和道の駅NO1


社長の餅つき


ベテランの餅つき


若いしの餅つき


若いしの餅つきNO2

年末にしては 静かな道の駅十和
なので皆が交替で餅つきを楽しんで?いた。
社長さんの予定?では餅搗き人を来年までに養成?するらしい

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

高知大丸前で餅つき 

27日大丸前


女の子も餅つき


看板娘2人


看板娘NO2

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ホワイトクリスマス 

昨日の霙が 夜 雪に変わりました。
北国ではなんちゃじゃないことでしょうが 
こちらでは大雪です しかも12月に

DSC00734.jpg


大雪平成23年12月25日


リースを貰ってきました。
毎年作ったのを戴き楽しんでいます。
周りには 手先が器用でセンスがある方がいっぱいで 不器用な私はいつも楽しませて貰い助けられています。

DSC00730.jpg


ストローベイル山間屋さんで見つけました
本村小学校児童の作です。

DSC00728.jpg


写真撮るセンスも技もなくてすみません。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

冬の栗山 

収穫が済んだ栗山に上がってみた。
さすがに寒々としているが
昨年植えたり接ぎ木したのもずいぶん成長した
来年は実を着けても大丈夫だ。

冬の栗山

満天22年植え

22年栗接ぎ木

22年倉片接ぎ木

カテゴリ:

tb: 0   cm: 3

お花のプレゼント 

クリスマス近づきました。
素敵な寄せ植えの鉢を戴きました。
水をやりすぎないように・・・

武田さんのプレゼント


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

大丸餅つき 

恒例の高知大丸前餅つき

画像で報告

大丸餅つきNO3


大丸餅つきNO2


大丸餅つき


27日には大丸北口で行います。
お正月のおもちをどうぞ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 3

明日は松山火曜市 

お正月用かしら
ナンテンの注文があり栗山へ取りに行った。
他にも生シイタケ
お米せんべい 白菜 春菊 ネギなど 遅くまでかかり準備した。
朝は6時30分までにふるさと市に持っていき頼みます。
売れるといいなー。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

明日は高知 

高知市 JAビルと高知大丸へ
夫々イベントで ぽっぽ栗販売に
お近くの方 来てください。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

みんやで見たもの 

一瞬 目をこすったぜ。

サンタ

トナカイ角

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

原木椎茸 

椎茸収穫

12月2日
全部がこんなに芽を切っているからこれが大きく生ったらどうなるが?

娘 恐ろしいことよの一言

椎茸芽ぐみ

12月5日

椎茸芽ぐみNO2

12月12日
12月12日原木椎茸

原木椎茸NO5

ほんとに恐ろしいこと 女性部忘年会に間に合わなくなりよった。

じゃんけん大会の景品に喜んでもらった。

じゃんけん

勝ち残った Sちゃんの物に

すみちゃん




カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

十和道の駅 

12月11日の十和 道の駅

新聞バック

カツオ?

トナカイ?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

12月半ば 

寒い日

木の物作り

木工教室


木のおもちゃ


西土佐産の木を使い木工教室
なかなか道具がうまく使えなくて苦労している参加者がいたようだ。
指導者が悪かった?


梨園落葉


新高梨落葉

梨の穴


新高梨園見学
落葉して よく手入れされた幹が見ることができました。
葉を集めたり 枝の整理が今からの作業らしい。
穴 ができた幹もあったが・・・


半家三橋

帰りに見えた半家の橋  逆光で残念  
鉄道橋 抜水橋 歩行者専用沈下橋


はがき

こんなご挨拶状 頂きました。
お返事出さなくては。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

さまざま 

小さな葉南天

十津で貰った小さな葉っぱの南天 初めて実がなりました。
大きな葉っぱとおなじくらいの実
小鳥の餌になることだろう。

uwajima.jpg

 昨日の夕日 宇和島へ行く途中で大きな夕日だった
お日様沈むとすぐ日が暮れる

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

残念 

半家沈下橋で転落事故
 
事故が起きて残念です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

良い天気 

久しぶりに晴れた良い天気
良い天気とは?
晴ればかりが良い天気とは限らんぞね 
それぞれが 雨 曇り 雪が良い天気の場合もと へそ曲がりの夫に突っ込まれているおばさんですが 私にとったら年中晴れが良い天気です。

ひまわり検診(成人病)を受診
自覚症状は何もありません
30分位で終わりました。住民が簡単に受診できる良い機会なのに受診者が少ないのはどうしてでしょうか?

その帰りに写しました

akanutayama.jpg

十和道の駅へ ぽっぽ焼き栗 実演販売に行き 珍しい人達に会うこともできました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

時雨 

どんより 薄暗い1日
北国では毎日?
明日は晴れますように

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

師走 

12月に入り寒くなりました。

季節の色々

盆栽紅葉

しんぴ

椎茸芽ぐみ

DSC00675.jpg

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

松山アンテナショップへ 

金曜日は松山アンテナショップ
まだ暗いうちに準備

松山準備

沢山の西土佐特産物の荷物を積み込みます。

出品物

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

