08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日は高知  

焼き栗 ぽっぽ栗売りに行きます。
目が回るくらい忙しいことを願っています。

ぽっぽ栗を一度でもお買い上げ下さった方 一声かけてください


サービス致します。poppokuri.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

これはうまい 

初めて栽培した落花生

試に庭先の発泡スチロール箱で栽培

木に生っているのではありません。

土の中で育っています。

003.jpg

一粒が

塩ゆで落花生


これはうまい

塩ゆででいただきました。
生産者の特権?

畑で栽培している分も収穫しなくては。
すでに何かの餌になっている・・・

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 1

稲刈り 

秋晴れではなかったがお米の収穫
2台のコンバインでガーッと刈ってもらいました。
1日で終わりました
乾燥したら出来上がり
明日も雨が降らないように。

江川稲刈り

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

秋の一日 

006.jpg
 
稔の秋

四万十グリーンライン

延光寺住職 増田全英さん

元気で忙しい一日でした。

明日は稲刈り予定

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

四万十川沿いは黄金色 

稲刈り 真っ最中

画像は明日

おやすみなさい。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

ぽっぽ栗松山デビュー 

いよいよ ぽっぽ栗販売

poppokuri.jpg

松山大街道 火曜朝市へ
四万十甘栗で焼きました。
小粒ですが美味しい
四万十甘栗は希少品種の栗で 市場には出回ってません。
今回 最初で最後だと思います。

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 2

最後の運動会 

いつもご覧いただきありがとうございます。

遠くにいる息子が楽しみに見ていると 長い電話になるがよとうれしい事を聞きました。
その息子さんの母校でもある

本村小学校最後の運動会

今までにない観客の多さに驚きました

児童も園児も少人数を感じさせない大活躍

孫達も遠くから来て飛び入りで楽しみました。


運動会

unndoukai.jpg


児童より多い老人



飛び入り参加


幼児参加

普段は静かな山の中の小さな小学校が 今日1日大変な人出

来年から無くなるお思うと非常に寂しい。

自分のこと 子供達のこと

保育園年長児は一輪車 年中児は竹馬
保育士さんの指導に頭が下がります。
小学生はマスト登り
1年生から全員が登り切りました
 長女が3年生の時(その頃は児童数も多く3年生からの競技) 長女一人が登る間に相手チームが終わってしま事 今でも覚えてくれている人が話題にします。 
思い出いっぱいの本村小学校

時代の流れには逆らえられない

寂しいことだが仕方のないことで片付けていいことだろうか?
小さな学校にはそれなりの良さもあると思いますが・・・

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

幡多フェスタ2011 

台風が通り過ぎてイベント日和
大雨で河川敷きは浸水していたらしいが
実行委員の皆さんで準備してくださりきれいな場所でできました。
でも夕方には土ホコリがまっていました。

テープカット

開店準備

よさこい


よさこい踊りも何チームかが迫力満点で
孫達も一緒によさこいを踊って楽しんでいました。


会場で小学校で担任だったお元気なF先生にお会いしました
何年かぶりに再会で 近くにいた方皆が驚いていました。
少しは歳がいったなーと感じました。

娘の同級生たちも幡多地域には多くいて 
何年かぶりに会うと見忘れていて?とお聞きしたり
忙しいが楽しい幡多フェスタ

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

賑やかな一日 

秋晴れの良い天気
朝晩は肌寒く感じる 四万十川中流域
 
お客様の多い日

はがま覗き

ご飯の出来具合を確認中の親子
羽釜は知らないと思っていたら 小さな頃は羽釜のご飯じゃたにと懐かしそうに 覗いていました。


腕相撲

 か弱いお姉さまに負けてしまったやんちゃぼうず。
元気者も再挑戦は挑みませんでした。
か弱そうでも 空手を週3日練習しているそうです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

台風15号のつめ跡 

自然 天候にはまだ勝てない。

台風15号 
各地で大暴れ
四万十川もクロ濁り

ながおい沈下橋付近

泥濁り四万十川


台風15号 被害 

収穫間近い稲 倒れてしまった。
鶏糞を少し入れたばっかりに
稲刈りの苦労を思うと 今から腰が痛い。



カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 6

台風15号 

のろまの台風。
もっとシャンシャンあっち行ってちょうだい。

今日から 孫台風
爺 婆ばか全開 23日には 香川からも
25日は本村小学校最後の運動会
応援に行きます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

大雨でも行く 

台風15号の影響で土砂降り
それでも松山へ出店します。

四万十川は クロ濁り 沈下橋はどこ?
江川崎はまた荷揚げせんといけんがじゃないろうか?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

地域で敬老会 

江川交流センターで 中組地域の敬老会 

 70歳以上の方をお祝いしました。高齢化率30パーセント以上
 
限界集落と言われています。

敬老者が元気な地域で中心になって準備します。

敬老会準備

料理手つくり

地域の行事敬老会NO1




敬老会

台風の影響で全員の方は集まりませんでしたが 
賑やかにお祝いできました。

私たちがお祝いをして貰うときは はたして誰が段取り 
取り仕切りをしてくれるのだろうか?




  



カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

酷道441号 

441女性の会
あまり訳が分からず 出席
年寄りの出る幕ではないとつくづく感じた。

合併道路と言われ四万十市に合併したがに
国道441号は酷道のまま 
改良は できず工事は 先延ばし 頭にきた


陳情に高松へ 高知県庁へ 今まで 何回 行ったことか
政権が代わる前はすぐできる返事だったが 
費用対効果とか コンクリートから人にとか
色々な理由が付きまだにらちのあかん話

とにかく自分の市役所の街に改良された道で 行きたいガデスよ
中心市街地へ行くに 1時間半もかかるなんて

選挙前だけ良い返事はもうごめん

今日は何もかにもに腹たつことばっかり。(血圧は少々上がったほうがよいけん頭にくるがもいいか)

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

大盛況 芋煮会 

今回で何回目?
10年以上前から続く 商工会女性部 芋煮会

大盛況 
今までで1番の参加者でした。

大雨で会場が変わり準備が大変
女性部員 インターンシップのみなさんのおかげでできました。
お疲れ様。

知らないお顔の方もお見かけし 参加者どうしで話の輪が広がり 交流が深まって
窮屈ながもまたいいかなと思ったり

不手際?も少々?
一時はどうなることかと思う状況になりましたが 
そこは気転の利く事務局長 難なくこなし事故もなく無事終了

生ビール汲みのM指導員さん
汲むのが忙しくて飲む間がなかったと思います。今度ゆっくりお酌致します。
最後の片付けまでこまごま気を付けてくださるTさん感謝をしています。
帰りに送って貰った事務局のYさん 土砂崩れでご迷惑かけました。
ありがとうございました。

みなさん
ほんとに ほんとに お疲れ様。

ありがとうございました

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 2

鈴虫 

従姉に貰った鈴虫
30匹くらいいたのが少なくなってしまった。
最近は鳴かなくなった。

鈴虫

自然いっぱお山の中
はっきりこれが鈴虫と知らなかった
虫の声の唱歌 よく表しています。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

幼いころの習性? 

ブログ写真

数十年ぶりに羽釜でご飯炊き
小さな頃の記憶をたどりながら

体で覚えているものだ

うまく炊けて ご飯が大量に減った。

しばらく羽釜のご厄介になりそうです。
雨ふり対策考えなくては。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

今年2度目の大捕り物 

23年9月9日今年2度めのおお捕り物

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 8

芋炊き開催します! 

芋炊き

9月16日(金曜日)

西土佐ふるさと市にて芋炊きを開催します!

お問合わせは、四万十市西土佐商工会までお願いします♪

TEL 0880-52-1276

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

9月半ば まだ暑い 

奥四万十 西土佐は

まだまだ暑い 熱い

休日には 四万十川をカヌーが下り

国道(酷道)441や381ではバイク 自転車のツーリングに出会い

ウルトラマラソンのコースの下見と思われる方も 見かけます。

四万十川中流域は 夏もいいが 秋は特に良い  

秋の水澄みきって  流れの上をあかとんぼ・・・


少々不便だがなんと贅沢な環境


写真 アップ不能
想像してみてください。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

パソコン 慣れなくて 

Nちゃんにご指導いただきましたが 

 上達しません

画像取り込み できません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

大きいことはいいことか? 

小さくてもいいのでは?

不便でもいいのでは?

少し生活を見つめ直す時期に来ているのではないだろうか?

と 言いつつ節電もできない不届き者の私です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

秋風 

今朝は寒いと感じる風
朝晩はすっかり秋ですね。

いも炊きいつ?と 問われる季節
たくさんの方が集まって賑やかなおきゃくになればいいな。
ちょうどお月様がいい感じの頃
満天の星空もいいですがお月様もいですよね。

ふるさと市に里芋も並び始めました。
美味しい芋炊きつくります。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

イノシシ出没す 

収穫 間近い 稲
イノシシが偵察?

ブルドーザーのごとく掘り起こしている。

人間が囲いの中で生活
 夜行性と思っていたら 真昼間に道で出会うことも

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 2

台風12号 

鈍いあゆみの台風12号
日本各地に大被害
お見舞い申し上げます。
この辺りは 幸いたいした被害も無く(聞かず)通過した

どううも開発されたところが被害が大きいように感じます。
自然に逆らうといけんのか?
便利はいいが 災害に遭うと 反対に不便になる

先日の同級会での話題に 災害に遭った時 生き延びられるか?
まだ私たちの世代は何とか生き延びられるだろう 
水は四万十川の水をくみ 薪を集め燃料に 沸かせば飲み水になるし
食糧にできるものの判別も何とかなると 
落ち着きました 

おまけに
NHKの朝ドラマが話題に・・・
洗濯板の使い方があれは間違い 
皮肉にも 大都会に住む 大学教授が指摘?

便利な生活は 退化?させられる





カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

金婚式 

昨日は金婚式式典があった
お祝いのレッタクスしていたらお礼の電話があり何年かぶりに話ができた。
ささやかなお祝いレッタクス1通で お元気な声が聞かれて良かった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2