07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

JA栗部総会 

JA 栗部会では毎年栽培講習会と総会を開く

西土佐地域は県下で一番の栗の産地だったが 
最近は露地野菜園芸が盛んになるとともに高齢化により低迷
栽培者(出荷者)約180人
出荷はしていないが総会には参加

それぞれの栗栽培園の状態が違うので自分の栗園の特徴をとらえて取り組みが必要
天候も大いにさゆうされる。 台風が来ないことを念じる。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

マムシの恐怖 

お世話になっている方がマムシに噛まれた。

入院治療中で お見舞いに行き 詳細を聞いてきました。
改めてマムシの恐ろしさを知らされました。

夜 自宅の犬走りで 左足の親指の付け根を噛まれた。
直後はツガニにはさまれたと思い ツガニ汁を作らなくては 
と探すとマムシがドクロを巻いていたのに驚き 
自分で 救急車を手配 病院までに痛むし みるみる腫れるし
怖かったと

とにかく忙しい人で 救急車の中で 携帯電話であちこち連絡しまくって 
次の日からの 会議や 仕事の段取りをつけたらしい
入院してからも 電話連絡(私は知らずにかけて いつもと違う おかしいとは思ったが・・
 布団をかぶり 声を殺して掛けていたらしい)
それを見ていたご主人は 自分が噛まれた方がよかったのにとこぼされたそうです。

足の腫れも滑り 熱も出ず 出された食事は完食 夜もよく眠れるし
明日は帰ると言っていたが
忙しく働きすぎじゃけん 神様がくれた休暇と思い 養生するようにと・・
 脱走は せられんぜと釘をさしてきた。   
 
お見舞いに行ったがに 病室で笑い話をして  反対に元気つけられ帰りました。

まだまだマムシは今から
マムシの恐ろしさを 姿 形とともに子供達に教えておくべきだと思いました。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

十和道の駅 夜市 

昨夜は晴れ

道の駅十和 夜市 

どこから人が出てくるのだろうと思うくらいの賑わいでした。

米せんべい販売開始
珍しいせいか 安いせいか?
売れました。

パケージ 考えなくては

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 0

まだ暑い 

夏休みも終盤
宿題に追いまくられてのお子さんもいるのでは
私の子供のころはは宿題あったのだろうか?

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

鈴虫 

従姉に貰った鈴虫が羽を広げ鳴きだしました。
一日何回も覗きます。
鈴虫の鳴き声は昔から聞いていましたが 姿と声を確認できました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

落花生もやられた 

畑の・・
小指の先くらいの実になった落花生もほじくられて
頭にきた

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

はっきりしない天気 

良い天気と思い洗濯物屋外に干していたら 急に暗がり強い雨
 今日は涼しい日

はっきりしない天気のせいかぼーと1日終わってしまった。(もったいない)
秋野菜植える準備しなくては・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

パソコン交換 

新しいパソコンに替えて 慣れない 四苦八苦
写真の取り込みもできない 不可能
カメラの取り扱い説明書をじっくり読んで(老化進行中は困る)
理解しなくては。

明日はお大師様の夏のご縁日
88か所が一山に祭られている山に登る。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

権谷水祭り 施餓鬼供養 

古い伝統の権谷施餓鬼供養

水祭り準備

今年は新仏は義兄だけ
それでも地域の皆さんの協力で供養をしてくださいます。

場所取りに早朝から
香川 徳島 愛媛 四国中からカメラマンが撮影に来ます。

カメラマンの数

松明たて

松明の中を 鉦 太鼓の後に続き 身内 親族の者が松明に水をかけながら歩く
水の中でも熱い 
火の粉が落ちるので穴があこうが濡れろうがかまんものを着用
ひょうきんな人の後先にいたら頭からびしょんこになる。

地域外の者は親族以外はみずの中に入らないので体験することもないが
今年は水をかけながら歩いたので画像は撮れなかった。
(動画は撮ったがアップの技を知らないので・・・)


 
終わり

カテゴリ: 地域の行事

tb: 0   cm: 2

おおば乾燥 

からから大葉

からからに乾燥できたので お茶葉かわりにしてみた。
私は好きな味だが家族からは 普通のお茶がいいと言われた。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

本村分館盆踊り大会 

子供の時から毎年 欠かさず続いている本村分館盆踊り大会
地域の伝統ある行事
踊りも同じで曲を聴けば思い出して踊れます。
天候も良く 大勢の人出でした。

2011本村分館盆踊り大会NO1

2011本村分館盆踊り大会NO3jpg

打ち上げ花火も 今年は多かった 盛大でした。

2011本村分館盆踊り大会NO2

分館役員さん ありがとう そしてお疲れ様
来年の再会 楽しみにしています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

さすがプロ 

義姉の希望で庭木の手入れをプロにお願いした。
一昨年までは兄が刈り込んでいたが
昨年春亡くなり 荒れるにまかせていた庭
「どうでもいいわ」と諦めて電話がかかり行ってみると
やっぱり 思い出の木 手入れはせんといけんとプロへ依頼
アケビは台風でひっくり返っていたものをたて直した。
前と後を比べてみると

刈り込み前 刈り込み後

剪定前 平成23年8月10日 004
 

剪定前NO2  剪定後

随分すっきりなりました。
愛媛の造園業者さんありがとうございました。



カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

大葉 どうすればいいのか? 

毎年 こぼれ種でどこにでも沢山できる大葉
秋になれば 虫がつき花が咲きそのままに
今年は何とか保存できないものかと 洗い陰干しにしている。

せいそう

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 2

ooba 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

リサイクル 

発砲スチロール箱 大活躍

畑では収穫あてにできないが

害獣の被害もなく庭先でトマトが収穫できた

リサイクルNO2

リサイクル

緑のカーテン

ゴーヤも採れた

8月10日緑のカーテン

焼酎のペットボトルも大活躍


カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 3

同級生 

今回も失敗
今朝の占いが大当たり

でも同級生はいいもんだ。

独断で段取りは今回が最後
誰かが企ててくれれば喜んで参加させて貰うこととする。

同級生

自己満足?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

椅子修理 

約20年前に購入し毎日お世話になっている椅子

修理前椅子

 くたびれてきたので修理

椅子裏  座はずした

修理中

完成

気に入った布がなくて 派手な柄になってしまった。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

江川崎駅のビール列車 

 
JR江川崎駅に宇和島よりビール列車

今夜は3回目



江川崎駅のビール列車NO1


西土佐の特産品を販売

完売に乾杯

乾杯 完売








カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

広島平和記念日 

朝から原子爆弾関連のニュース
66年も経つ今まで知らされていなかったことが
次々公表されて恐ろしく感じるのは私でけ?
こんなに長い年月 日本で戦争がなかったのも かってなかったことらしい
 平和ボケ?なお怖い

近くの詩人に最近出版された詩集を戴きました。

詩集戴き

詩集 つながNO1

詩集 つながるNO2

戦争の悲しみについて書かれた詩が何篇かあります。
あらためて平和のありがたさ実感しました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

生産者泣かせ 

黄色のトマトはカラスに採られんと聞いていたが 青いうちに突っつかれた
カラーピーマンもこの通り

困ったものです。

被害のカラーピーマン

もう少し熟して収穫しようと思っていたのに
色がつくと甘いがぜ。
臓くそ悪いけん青いがもみな採った。

未熟ピーマン

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

乗り物 

JR利用で高知へ

色々な乗り物に出会い楽しい旅ができました。

高知駅ではゆっくりできず残念

土佐黒潮鉄道

江川崎駅の川バス

トロッコ

がら空き予土線

戻りの列車はがら空き
窪川で乗客3人 大正駅で1人降り
半家で私が降りて残りのお客は果たしてどちらまで・・・・
贅沢と申しましょうか 勿体ないと申しましょうか

ホビートレイン展示品

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

修学旅行ご一行様 

若い者

s学園修学旅行

四万十牛

スイカ割り

カヌー下り

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

水車小屋 

先日窪川の水車を観察?
前からあの少ない水量で
速度と水車が回るのが不思議でたまりませんでした。

水車

水車小屋の中を見て納得できました。

水車小屋の中

水車小屋の中NO2

水車小屋の中NO3

水車小屋の中NO4

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2