06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

何も無し 

スイカ トマトの防鳥ネットを片付け
張り方に問題ありか被害多し
設備?投資したかいが少しはあったか

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

素晴らしい緑のカーテン 

残念ですがうちのではありません。

理髪店の緑のカーテン

ご立派

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

台風発生 

台風8号 9号 誕生したらしい。
めでたくは無し。
蜂の巣の架け方で風や雨の予報ができるらしい。

蜂のす


被害の出ないことを念じる。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

ホビーバス 

高知新聞に尾崎知事の記事が出ていました。
フィギュアになったとか

尾崎知事

男前の知事さんが毎日登場

ホビーバス全景

ホビーバス後ろ


偶然ホビーバスに出会い写真を撮らせて貰いました。
北幡観光の貸切バス
宇和島へ生徒さんをお迎えに行く途中でした。
今は1台ですがやがてもう一台増えるそうです。
運転手さんが親切に説明してくださいました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

栗園見学 

突然思いつきで栗峰園さんの栗園を見学

台風の被害で後始末が大変とこぼしていました。
うち辺りより風の当りが大きいようで
幹が折れたり飛ばされて
被害にあった樹木が多く見受けられた。

台風被害栗園

23年春接木講習の成果

幸い今年の春 接木講習で接いだ木には被害が無くて1本の栗の木に5人が接木したのは全部成功し 
順調に成長していた
私の接いだ枝も大きくなっていました。

利平栗25年生

利平栗25年生

約25年前 アマノ利平さんからおくられて来た穂木を接ぎ大きくなった 利平栗
切り口も巻き込み日頃の手入れのゆき届いているのに感動

園主さんは樹医の資格をお持ちで

柿 梨 桃 柚子沢山の果樹が植えられています。

梨

柿

葉っぱが 光合成に必要なことや 害虫駆除の方法など栗園で教えていただきました。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

7月21日の長生沈下橋 

案内板

看板

7月21日長生沈下橋

上流より
 
台風の爪あと

畑もさんざん

台風の後

おまけに猪 はくびじんまで侵入
とおもろこし すいか かぼちゃもやられてしまった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

台風6号通過 

モーレツな雨
台風6号通過
減水した四万十川
又もや沈下橋流されました。
長生地域は又不便な生活が続く。

長生沈下橋
ほぼ同じ場所で撮影
上の写真は昨日(19日 昼前)増水中
下は今日(20日 夕方)

長生沈下橋

流された長生沈下橋NO2

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

台風6号 

昨日から大雨
四万十川 沈下橋はどこ?


長生沈下橋

中半家大橋

トロッコ列車より
 
日曜日の四万十川の状態と比較してみると

大雨


本村古小島

作業場

道が小川状態で水が全部工場内に流れ込み 
作業場も水浸し
数年前に機械も全て浸水し復旧が大変だった
それに懲りて今回は注意していた。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

ホビートレイン 

家地川のホビー

ホビートレイン車内

ホビートレイン車内床

夜 宇和島より ビール列車
<ビール列車接待

ビール列車見送り

見送りにホームへ出るとホビートレイン
お見送りそっちのけで見とれる 


夜のホビー

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

トロッコ列車に乗って 

何年かぶりにトロッコ列車に乗って 
それも営業?
ユミさんの甘い言葉に惑わされて

乗客として乗ればよっかったと後悔

帰りはホビートレイン 
その模様は次に



トロッコ列車より


トロッコ列車よりNO2

奥半家

鹿の出る区間

三島鉄橋

三島鉄橋より


中半家鉄橋


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏 本番 

7月15日小島神社下百合


平成23年7月13日トマト
トマトで日差し避け
平成23年7月13日緑のカーテン

ゴーヤも実が大きくなっています。

平成23年7月13日ゴーヤpg

落花生にも土寄せしました。
台風が来ないように念じ

7月14日 落花生消石灰散布

7月14日 落花生消石灰散布.土寄せjpg

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

青虫 

トマトの害虫

23年7月8日トマトの青虫


23年7月8日青虫

3本のトマトに全部で8匹

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

栗山報告 

1回目 草刈終了。

この状態で何日もつだろう。夏草はすぐに茂

7月4日溝手栗山


7月4日栗山

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

草花 

おはようございます。

ピントが合わせません。
度々災難に遭うカメラです。カメラのせいにしておきます。

素晴らしいブログに出会いました。
あのような画像を撮れるにはどうすればいいのか 教わりたいものです。

今日は我が家周辺の自然の草花で・・・・

7月4日ゼラニュウム 7月4日なでしこ
 
7月4日ネジ花  7月4日花すベ 

7月4日?花  7月4日隣家のバラ 

7月4日野カンゾウ  7月4日木立ベコニア 

7月4日宝月  7月4日松葉ボタン

7月4日南天の花  




カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

四万十天の川 

裏山で竹を切って 天の川祭りの笹飾りを

7月4日四万十天の川祭り笹飾り

鮎の短冊が新鮮

良い天気を願って 森羅君の作ったテルテル坊主も吊るしました。

地域の活性を願い!短冊に商工会の封筒も


7月4日笹飾りと四万十産柱材木

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

収穫を楽しみに 

7月4日の緑のカーテン
ゴーヤの生り花が咲きました。

7月4日緑のカーテン

7月4日ゴーヤ

落花生の花 そろそろ土寄せしなくては

7月4日落花生花

スイカ かぼちゃ

7月4日のスイカ 7月4日 かぼちゃ

ななたて栗

7月4日のななたて栗

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

7月2日 

暑いが なんちゃあない一日に感謝です。

百笑いに名前変えました。宜しく

笑いいっぱいのブログにしたいです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2