05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

6月終わり 

今年も半分終わり

暑い暑いと言いながら昨日も今日も
鳥獣害対策におわれています。
資材や人役 先行投資
できあいを買う方が安いと思いながら
これで完全ならよいのですが・・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

梅雨明けかな? 

昨日とはうってかわりよく晴れました。
暑さにもなんか変化を感じます。

6月28日栗山から

四万十川 これだけ水量がいつもあればいいのにな。

6月28日四万十川

6月28日四万十川NO2


6月28日小西スモモ

妹よりスモモの木を伐ってと要請があり 
夕方チエンソーで中途から伐った。
思い切りばさっりやったから 来年は生らんかもしれん。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

6月27日の緑のカーテン 

降ったりやんだりの蒸し暑い一日

6月27日の緑のカーテン

6月19日緑のカーテン

1週間前と比べると少し伸びています
トマトも赤くなってきました。

燕の巣も空となりました。

4羽燕

燕巣立ち

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

なんと暑い 

梅雨の晴れ間
夕方 お饅頭のお土産

Sさんより

頂き先がわからないうちに、ご馳走になりました。
やがて「本当は黒糖饅頭ながですがマーブルになってしまった、よろしかたら食べてください」とSさんから電話
すでにご馳走になってました。この包んでいる葉っぱ(さんきらしば)も最近は見なくなりました。
あんこも入って美味しかった。ご馳走さま
子供達が小さな頃はよく造りよったが、最近はめんどくさくてなんちゃあせんなった。
反省しています。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 5

梅雨の晴れ間 

燕の巣立ちも近そう。

23年燕

3年前に植えた梅 初めて収穫

梅焼酎つくり

タイトルとは関係ないよう画像

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 3

地域集落再生講演会 

西土佐ふれあいホールで
鹿児島県鹿屋市柳谷集落 通称やねだんの豊重哲郎さんの講演
インターシップで来ていた学生さんも一緒に聞きに行きました。

集落には子供から高齢者まで補欠はいない。自主参加意識を上げることが大切でみんなレギュラー選手。
やる気をどう引き出すかと言うことなんです。と熱のこもったお話でした。
講演会には県外や遠くからも聞きに来られていました。

ひなちゃん

やねだん講演会

リーダーは大変
地域の後継者とリーダーの育成もせんといけんし。
自己満足ではだめですよね。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

大雨 

昨夜から大雨
江川川増水

溝手増水NO1

溝手増水NO2

溝手増水NO3

溝手増水NO4

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今年の緑のカーテン 

全国的に節電が叫ばれています。
我が家はそれに合わせて獣害対策に
ゴーヤとトマト
焼酎ペットボトルは中身は他所の人が飲んだ空きを貰ってきて水を入れ重石にしています。

6月19日緑のカーテン

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

雨 雨 

毎日雨 嫌になります。
仕事は山積 
する気がしません。

遅らせて播いた落花生 移植の適期はきてますが雨ではどうにもなりません。
雨が止んだら移植決行

落花生移植待ち

宝月

知らなかった こんな字だったとは
早くも可愛い実がなっています。

宝月

夏場の水管理がオオゴト大事と思いながら鉢植えが増えています。

シンピ株分け

このシンピは植え替えこれ最後と思う。
植木鉢は割らんと取り出せなかったし 根は短く切って植え替えました。
鉢数は増やさんと思いよったに
結局意思が弱く 枯らすのは可哀想と又増えてしまった。





カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

季節の花 

孔雀蘭3種

孔雀欄

田村アジサイ 田村バラ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 5

高知県庁 

高知県庁へ尾崎正直知事に・・・


県庁議事堂

県庁議場

相変わらずかっこいい知事さんです。
残念ですが 今日は画像無し
初めて入れてもらった議場
記念撮影しましたが載せません。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

梅雨の晴れ間 

昨日 おとといの大雨が嘘のような良い天気
今の時季はやっぱりアジサイ。

アジサイ

すかし百合
すかし百合

たわわに実った梅
 
梅

軒先のミニトマト
ここなら鳥獣害にも遭わないと思います。

ミニトマトナイアガラ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 4

車庫 倉庫完成 

やっと扉 戸ができて 完成

桧と杉で 色々考え工夫してやっと完成です。
戸ができるまで時間がかかり
燕の巣つくりが先になり 雛が飛び立つまではしめきりにはできません。

倉庫扉閉

倉庫扉開

倉庫扉完成

車庫扉開

車庫扉閉
車庫扉細工
二階観音開き戸閉
二階扉開
二階扉側

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

初物は獣害 

嫌な画像は後回し

菖蒲の季節

うちの両隣はいつも綺麗に庭の手入れをしていて季節ごとに多種多様の花を楽しませてもらっている
ちょうど今は菖蒲が咲いている。花の時間は短く 普段の手入れが大変。

菖蒲

白しょうぶ 花びら違い


洋蘭の1種

茄子まで被害に遭うとは 頭にきたなすび

ナスは木になったままを
きゅうりはちぎられていた

被害にあったきゅうり

糸では怖じず今日はテグスを張ってみた。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

曇りのち雨 田植え 

田植えが我が家のイベントだったのは昔の話

農業機械は買わない主義の我が家では殆どの機械作業は委託です。
委託先の農家に
農業支援センターから機械で施肥と同時に田植えの指導に来て貰った。

田植え施肥量

田植えNO1

田植えNO2


重い肥料を撒くによばんがは一番に楽
今年は例年の倍近い量の肥料

実りの秋が楽しみ

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

蛍の宿 

幼馴染のA君夫婦に誘われて雪の宿近くへ蛍を観に行く。
なかなか賑やかに光っていた。手に止まったのを写してみた。

蛍の季節の昔話を 蓬で叩き落としたとか 葱に入れて楽しんだ 麦わらで蛍かごを作ったとか
今は麦を作る家もない。
蛍NO2 蛍

夜の雪の宿を何枚か写してみた。
昼とは又違うことを発見

コーヒー飲む処 ぶらんこ

露天風呂焚口 谷水
つりしのぶ

古道具 古道具NO2

昔の生活必需品もあった。
都会からのお客さんには大うけらしい。
懐かしい生活用品の数々





カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

車掌さんバック 

昨日 高知市内のタクシー運転手さんが所持していたバック

懐かしいのでパチリ

使い込まれていい味になっていた。

同乗させて貰うため待っていた間にバックにまつわる説明を聞かせて貰いました。

昔のバック

車掌さんバック

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗山情報 

栗山の草刈開始です。

溝手山より

栗山からの初夏

溝手栗山

溝手山下流

昨年植えつけた ポロタン 花が咲いています。

22年植え付けポロタン

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

同級生 

久々に集まった同級生。
孫が8人の人もおれば まだ子供が小学生の親も 
若い奴もおれば 
色々 
よく集まってくれた。
今度は◎◎チャン △△君がもんた時にと お開きになりました。

新しいフォルダ 053同級生

Mさんよりステキなプレゼントを集まった同級生全員に頂きました。
感謝。

Mちゃんプレゼント

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

パソコン調子悪し 

使い方がへたくそなので 時々調子がくるいます。

昨日は思いがけない同級生に会うことができました。
JR江川崎駅の花壇にマリーゴールドを植える為に行く途中
千葉へ帰られるOさんに偶然出会い
列車の出発までの時間でしたが近況報告?しあいました。

今日は又突然香川から義弟が訪ねてくれて、
トンボ帰りでしたが嬉しかった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

トマトの品種 

aiko.jpg

ナイアガラ

坂本さん

山内洋蘭

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

梅雨の時期 

植物 成長目を見張ります。

草退治 おおごと

ハメ ダニ 大敵23年接木成功

栗の花


かぼちゃ

スイカのびはじめ



カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

