04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

大収穫 

玉葱収穫 
今年こそはと毎年思う。こんなに沢山玉葱植えまいと

我が家のは小さな玉葱

新しいフォルダ 033

大草の中から ハメがでて驚いた。

今年初めてのハメ

三角鍬でおさえ一人ではどうにもならんのでKを作業場から呼び戻し何とか採れた。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

カッコイイー 

新しいフォルダ 023

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

田植え 準備 


いつも来てくださいましてありがとうございます。


まるで工場?
農業公社の育苗施設
手前は芽の出たばかり(播種3日目)
播種ご5日目は緑が濃いぶん

稲苗栽培工場

農業公社から取って来た苗
育苗


水稲苗

田植え準備しなくては。

かつぼに食われて いぶしこぶしの顔になってるおばさんです。

今日もなにも無いのに感謝です。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

落花生植え付け 

植え付け前の落花生

落花生の根

落花生植え付け

直播の芽

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

おしゃれ 

小さくても女の子

可愛いお手手

綺麗に爪がなってます。
羨ましい 
誰にもこんな時代はあったがで

土と草で染みた手にはとても無理

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

今日の落花生 

5月21日

落花生5月23日

上は5月21日 下は今日
左右3日違いで播いたもの ポットが小さかった 上手く育って 畑に早く植え付けないといけん。

カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 4

めぐみ 

落花生がめぐみ始めました。

5月18日落花生芽ぐみ

クリスマスローズ苗?

栗 クリスマスローズ 三つ葉

クリスマスローズと思いポットに植えてましたが一つのポットは三つ葉でした。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

中組ポロシャツ 

我が集落で造った地域活性化シャツ

モデルはみさこねえ。

ここに住んでよっかったと住民皆が思える集落ならいいのになー
夫々の価値観の違いがあり 難しい

地域活性化シャツ

モデルお姉さん

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりに3人で 

ほんとに久しぶりに話しました

話の内容は想像に任せますが

相手があって不平 不満も言えることに気が付かない3人でした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

なんちゃじゃあない日 

落花生の種まき

落花生種
 
初めて落花生栽培に挑戦
種は思ったより高価
芽が出るまでは鳥に注意 
収穫前は猪の大好物らしい
人間が負けるらしい。
この1袋でどれだけ採れるかな?



庭セキショウ

小さな花

近所のちわわ
生後8ヶ月
名前はレモンちゃん

ちわわ レモン

ヘリコプターが家の上を旋回していた

herikoputa-.jpg



カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 0

油断大敵 

昼食後
鬼?のいぬまに・・・
ちょっと横になろうと思って油断してました。
気が付けば16時回ってました。

昨日の写真
古い家 今は誰も居りません。
物置き状態
雨漏りだけは注意してます。
そのうちリホームして快適住宅にヘンシーンさせます させる予定

草刈前

草刈後

栗の接木状態

栗接木成功

22年分栗接木

上は今年接木して成功(今から枯れるかも)
下の右は昨年接木して成長している状態 これくらいになれば大丈夫。
左の木は昔から栽培していた木をカットバックさせて更新。
混み合うので接木が大きくなれば元から伐る予定。

稲も大きくなっています。

餅苗

稲 餅苗
 
餅だけは自家 育苗
皆がうちの餅米は美味しいと言ってくれるので 
丈が長くなり栽培が難しくて 収量が少ないのが難点ですが。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

 

愛媛から帰りに寄った山
これでも手入れができている山

奥の川山

植え付け25年

鹿 害

そろそろ間伐をしないと
でも鹿の害にあうと 枯れてしまう
桧は少々皮を剥がされても枯れないが 杉はくさりが入り使い物にならん。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

椎の花 

今年も忘れず椎の花は咲きました。
 5月5日のやくじん様

5月5日のやくじんさま

5月10日のやくじん様

もくもくと明るく感じます。

5月10日のやくじん様

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

手入れされた庭 

手入れされた花壇NO1 ばらゼン
手入れされた花壇NO2

新芽の生垣 生垣の花

残念 うちの庭ではありません。
後1週間くらいでバラが咲きそうです。


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

元気な子 

香川へ

甥の長女に初対面

みずきちゃん 生後10日 みずきちゃんNO2
元気な可愛い女の子
母親(私の妹)が早く亡くなったもので姪が手伝って沐浴させたり 楽しんで色々世話をしている。
母親が元気だったら喜んで余分な世話までしただろうにと思うと・・・・


甥と姪の子供は兄妹のように育っています。
嫁ぎ先の両親の理解があって姪は大事にされて幸せ者だ。
naotokunn.jpg 
めったにだっこされない甥の子供が私に抱かれたものだから皆に不思議がられていました 元気な姉妹 元気な子供
自転車すいすい 田村 
皆 のびのび育って嬉しい限り Z君の顔を見られずに戻ったのが残念
姪の子供も私のことを高知ばあばあと呼んでくれる。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

市場開放日 

毎月第1土曜日に開かれています。
孫達を見送りを兼ねて行ってみました。
魚の競りは終わっていましたが 
野菜の競りを見ることができました。
産地と、生産者で価格に差があるのに驚きました。

市場見学NO1 野菜競り風景

野菜競りNO2


トマト競り 高いトマト

市場内をうろうろし 買い物をしたり、海鮮どんぶりを頂き

 
孫を竜馬空港へ送りました。 空港は大変な混雑でした。

竜馬空港NO1
 
 


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 

<ゴールデンウイークなのに静かなふるさと市

川バス


川バスが来ました。

ふるさと市前

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

せいくらべ 

柱のきずはーで始まる唱歌のとおり
孫や甥 姪 小さなお客様が来てくれた時に
我が家では 皆の目に付く 柱に背丈の印を付ける 習慣にしています。
柱に印 「かまんがー」と言いながら喜んでもらいます。

背丈

次に来てくれた時 又 印を付け親子で確認 

 古い家には 柱でなく引き戸だったもので 
一面に沢山の懐かしい 名前が付いています。
鴨居を越えた印もあります。

背丈比べ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

ゴールデンウイークの出来事 

お客様を雨が降るにお見送りをせんと気がすまない孫です。

ちいさなお客様

お客様に頂いたケーキ
こいのぼりになっています。

お土産 ケーキ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

固形燃料? 

山の中ではお風呂を沸かすに薪を使用 
うちの事業では沢山の副産物ができ
近所の方から希望が多く貴重な燃料になっています。
特に冬は順番待ちの状態

材木no1

材木no2
 
愛媛の材木市場から(隣町)四万十産の材を購入して
自家用の小さな製材機で製品にして 自然乾燥させます。

製材no1

このとき副産物が沢山できます。

燃料

燃料運搬
 
近所の人は自家用車で取りに来てくれますが、
一人暮らしの従姉が来たので 短く切り揃え我が家の軽トラで運び 
こればああったら暫らく安心と、 とても喜こんで貰いました。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

改修工事完了 

改修工事終わりました。
雨が吹き込まなくなりました。

修繕完了

修繕完了no2

屋根の形が複雑になると修繕が大変と言いながら・・・

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

 松山アンテナショップ オープン1周年 

記念イベント

急遽 前の晩に同行することに!
初めて行ってみて 事情も理解できました。
毎週金曜日 いつもは1人か2人でに販売している アンテナショップ

1周年記念イベント

日にひにや

松山アンテナショップ

店内

並んだ野菜

ぽっポピー
焼き栗機械で初めてピーナツを焼いてみました。
西土佐農業公社産の落花生 

土つきではだめなので洗って乾燥させてから焼きました。
大粒で美味しく出来上がりましたが
サービスしすぎで大赤字
落花生

合鴨の米
 
暇そうな3人
合鴨栽培のもち米で餅つきもしました
欅の臼 百日紅の杵で 6臼を栽培者のK社長が一人で てどりも私一人で 画像も取れません。
やっぱり臼で搗く合鴨栽培の餅は味も違い
瞬く間に売り切れました。

ゆみさんとインコ
誰の手にも止まるお客さんのインコ
ユミさんも大喜び

ビルの持ち主さんが ものすごい西土佐ファンで 力を入れて応援して頂いています。
ありがとうございます。


毎週火曜日には 大街道のアーケードに 出店しています。

ぜひ来てください 西土佐の物産が並んでいます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0