03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

松山イベントの記事は明朝 

疲れた。

お休みなさい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

反省! 

夕方のできごと

茄子 きゅうりの畑に行くと水がざっぷり 今にも浮き上がりそう

慌てて溝掃除

溝頭で水量を加減してくれればいいのにと腹を立てていたら 
鍬を持って 水を入れた奴が来たもんだから
つい言ってしまった
「うちはまだ水要らんけん減らしてかまんろう? 自分の田にはなんちゃはいりよらんに がいに流して」相手のいった言葉にも又腹がたった 
「水が溜まらん思ったらしばがつまちょる。おばちゃんくまだ溝掃除しちょらざったがか」

言葉は難しい 「ものは言いようでかどがたち 取りようで腹が立つ」

28日から水を流すと聞いてはいたが あんだけぎょうさん流されるとは思ってなかった

掃除をしていない私も悪い

反省の一日でした

溝掃除は 明後日 明日は松山イベント

ああ忙しい! 

忙しい 忙しいの うちが花かな?


カテゴリ: 百姓

tb: 0   cm: 4

注文テーブル 

E様にの注文NO1

材質 大道松 寸法は高さ470mm 巾650mm 長さ120mm 天板厚み65mm 
中だなの高さは床より200mm
含水率17㌫(自然乾燥)
 
E様テーブル

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

久しぶりの大工ねた 

修繕

修繕NO2
 
雨が降りこみ濡れるので改造中

はじめは屋外だったが 継ぎ足し継ぎ足し広くなっていく
こんなつもりではなかったが

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

地域の行事 

雨で本村小学校の遠足が無くなり 子供相撲が中止になり 大人だけで寂しく地域の行事が行われました。

お大師様NO1

お大師様NO2

お大師様NO3

来年は小学校が統合され 地域から小学校が消えてしまいます

午後は良い天気になり子供相撲ができたのに残念。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

送別会 

西土佐で大活躍の若者の送別会 
新しい職場でのご活躍を期待します。

年寄りの私が混ざって申し訳ないような送別会

短い間でしたが大変お世話になりました。

送別会

沢山の料理の後の極めつけは
このケーキ

ケーキ


 お礼にと 
西土佐がいっぱいのケーキを この送別会の為にと お持ちいただきました。
お味も最高でした。

夜更けまで別れを惜しみ 話が弾み思いがけない時間になっていました。 

送別会を段取りしてくださった I さんありがとうございました。
いつもお心 配りに感謝です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

クリスマスローズ植え替え 

鉢植えだと花の時季に好きな場所に移動できてえいが 夏 鉢で管理は難しいので 
植え替えの適期は秋らしいが 
今 庭の木の下に植え替えてみました。

クリスマスローズ植え替え

 1年前に鉢植えしていたのが鉢いっぱいに根がまわっていた

根はり

鉢から

夏 日陰をつくらないと

クリスマスローズ 好きな人が多い

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 7

春 爛漫 

彩花小鳥餌台

やまがら

本村保育所桜 こいのぼり

さいかオムライス

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

隣の公園?植物園 

お隣のお兄さんが毎日手入れをしている 個人の小公園
 地域の人を楽しませてくれます。
体が不自由だが沢山の草木を育てて 植物博士?
近くの人たちが草木について色々習いにも来ます。

春の草花が咲き乱れています。

あけび?
あけびのはな
クリスマスローズ すいせん

どうだんつつじ
ボタン桜
桜 まんさく 姫りんご どうだんつつじ
ふじ

まだまだたくさんあります ぼつぼつに

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

咲き誇る 

本村地域の有志が手入れして
芝桜とパンジーが咲き誇り 道行く人を楽しませてくれています。

小島神社下花壇

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

野山荒し? 

良い天気でマルチかけも上手くできた 野良仕事もちょこっとして 
山菜採りに イタドリ目的じゃったが すでに先客が・・・

先客は鹿かも。

畑

蕨

蕨は薪ストーブの灰で茹でた。

灰汁で


しょうぶ

水ぬるむ

藤は初夏?

藤

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

記念の木 

40年前 (たぶん初めて新築木造住宅を建てさせて貰った時)
施主さんに頂いた 
かいどう桜

記念の木

かいどう桜

我が家の記念の木
子供達が夫々の節目に記念撮影していた。
今ではかいどう桜のほうが大きく育ちました。
今年は剪定?を思いっきりしたもので 花びらが少ない。

hanabira.jpg

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 3

沢山のクリスマスローズ 

花の時季は終わり 
種を採る準備中

クリスマスローズの種

花によって違う

沢山のクリスマスローズ
 
最盛期に本物見たかった。
来年は見に行かせて下さい。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 2

まだ ひやかった 

ペットボトルに水汲み中 
頭から水のなかにドボン 
思いもよらない深みに びしょ濡れ 
慌ててポケットのデジカメ
取り出す どうか破れていませんように。
  

春なのにまだ川の水は ひやかったよ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

土佐の法事 


義兄の1年 (家の辺りはむかわりと言います)

姉妹3人

法事

お寺さんの読経の後 お墓に親族がお参りして後はお客(宴会)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日も幸せ 

パソコン教わりテンプレートかえてみました。

何にもなしの一日に感謝

桜も品種によっては散りだしました。

22年植え敬おう桜

昨年 いしかわさんに 2本貰った桜

葉っぱになりました。

来年は咲くだろうか?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

記事差し止め? 

中組ポロシャツの記事はやーめたッ

コメントいただいた方申し訳ありません。

いつかばっちり載せます 載せます。

懐かしいおもちゃ

幼き頃を思い出しました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

日本の四季 

白たんぽぽ

たら

さんきらしばの花

筍

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

栗 接木講習 

天候に恵まれ 潮の時季も良い日に栗の接木

栗

栗接木講習

夫々の接木

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

クキの若者はエライ 

橋ねぐり会場

黒尊探訪図

案内板

満開桜
つつじ
つつじNO2

案内板NO3

小さな沈下橋
川原に下りたり、怖い板橋渡ったり
あの度胸の良いなつさんの弱みを見つけました。
2人のお嬢さんが心配そうに見ています。
渡り終わったら参加者が大拍手

怖い板橋
こわごわ局長
三椏群生
三椏花
紙作り
紙製作

一日盛りだくさんのおもてなしを戴き 夕方黒尊スーパー林道を回り戻りました。
途中 お猿さんにも遭遇し子供達も大喜びの一日でした。

案内板NO4
ダム上から

宇和島の水がめも干上がっています。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

新年度スタート 

春はスタート

パンジー

花もも

昨年 Sさんにいただいた花もも 少しですが花が付きました。

ウサギや 鹿にかじられないように漁網で囲いをして育てました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

うらら 

いつも きていただきありがとうございます。

うららの意味を少し知りました。

平穏な一日を感謝です。
当たり前の毎日がありがたいことです。

今年も燕が来てくれました。(3/31)
燕さんありがとうね。


家電が相次いで故障
壊れる時は一緒?

修理をしていただきました

テレビ修理

テレビ部品取替え

内部を見る事無いのでパチリ

修理のできる物は大切に・・・

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0