01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

出番を待っています。 

木造住宅を注文いただくことが少なくなりました。

いつでも間に合うように材料は準備しています。

四万十川流域の木材を目的に合わせやすいように 少し大きい寸法に 自分で製材して 自然乾燥をしています。

建築用材

建築用材NO2


高知新聞にやっぱり国産材と記事が出ていました。

材木も地産 地消が一番と思います。

お祖父さんが植えて孫が使うくらいがいいようですが・・・

昔は山が無くては困る時代でした。

今はお荷物になりました。手入れができなくて荒れるにまかせて・・・

何?

写真の山は手入れができていません。
間伐をすればいいのですが 自分の山でないので・・・

そう言う私も もう何年も持ち山に行ってません。

全部お前の物と言われ休み度に小さい頃 父に 山へ連れて行かれました。

何ぼか立派な植林になっているだろうと遠くから眺めるのが せきのやま?

鹿の遊び場になっていることでしょう。
足 腰の元気なうちに行ってみたいものです。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

椎茸 

やっとふとりだした椎茸

今頃は毎日椎茸採りだったがにと、 とーい昔を思い出しました。
先日山の台所で会?があり行ってました。
出入り口に椎茸原木を並べています。
それを見た我が愛する事務局長
「わー椎茸がなちょる」
おいおい待ってよ なちょるはなかろうが 生えてると言ってちょうだいよ

我が家の椎茸も太りだしました。

椎茸

おまちでお育ちの方はやっぱりなったと言うのでしょうか?
そういえば 
妹の住んでる先に椎茸原木を送ったら椎茸がなちょると近所の人が大勢見学に来たと笑い話

今の生椎茸が肉厚で一番おいしいと思うのは私だけ?

鹿 猪 猿が先にご馳走様はいやですよ

みんやのメニューにAきゅうグルメ 椎茸と川エビのまんまる揚げ

まん丸揚げ

何人か前注文したが1人前しかありませんでした。
皆で分け合い 頂きました。
まるのまま出てくればよかったがにと・・・

みんやと言えば  
生ビール 梅酒
美味しいお料理もあります。




カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 4

春の四万十川 

長いことこの地域で人間やってますが今日で2回目
四万十川 君が淵へ上がってみたのは。

君が淵案内板

君が淵祠

おきみさん淵
 
写真では解りにくいが 高くて怖かった。

君が淵上

君が淵上流

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

春になりましたよ。 

 十和道の駅のお雛様

春ですね。

十和道の駅お雛様
嬉しいひなまつりの歌をつい口ずさみます。
高齢になってもお雛様はうれしいです。(私だけ?)

今年も鹿 猪と大戦争です。
新芽をかじられないために 
栗園の獣害対策に四苦八苦です。

栗の葉っぱが無いので山の上から我が家がよく見えます。
山 山なんと山奥と思います

山の上から我が家を

猪囲い設置

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

彩かモーニング 

いつもおいでいただきありがとうございます。

新しいニュースはありません。



今は車の運転もできるが・・・

今晩のNHKの番組で買い物難民についての話題
大宮産業や 高知市の知り合いS君が出ていた。 

車の運転ができなくなったらどうしよう

歳はとりたくないなー

久しぶりに彩花へ行って 彩花モーニング

さいかモーニング

簡易温室?

簡易温室

オンシジュームが開き始めました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

春のうららの四万十川 

四万十川河口


津大橋

津大橋NO2

中半の雪

四万十楽舎の向かいの山にはお正月に降った雪がまだ残っています。
暖かい1日

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

よく降る雪 

今日も雪が・・・・
みぞれになりあめになり 雪はとけましたが
寒い1日でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

中組 歳祝い 

20数年前から続いている
恒例の中組 歳祝い
朝から組み中の者が出て準備して
年1回のことですが 毎年当番が変わりますので祭壇の準備から大事です。

神主さんに御祓いして戴きます。

歳祝い神事

お祝い

米寿 還暦祝い 初老役抜け今年は5人と
組総代と神主さん


今朝は特に寒くて交流センターの水道が凍結していました。
宴会が始まる頃は良い天気になり暖かくなりました。 


宴会

 宴会は賑やかに
料理は全部手造り 地域の野菜を持ち寄り 朝から 豆腐 蒟蒻など
特にタルトと いわしのおから鮨(ほうかぶり)が好評
だんだん役が決まり素人には思えんような料理が並びます。


鯛そうめん  盛あわせ

刺身  握り
 
ふか  サンドイッチ




カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

お米 

先日 長男が「今日のご飯は今までの米と違う なぜ?」の質問
我が家は籾で保管していて必要な量をコイン精米機で精米しているが
コイン精米機の調子が悪かったのかいつも利用しているのとは違っていた
今日は玄米を精米してきて食べたら又違う美味しさだった。
どんな精米の仕方でもうちの米はやっぱり美味しいと家族の意見は一致した(よかった 良かった)

内心よそのくのお米の味を知らんけんよと思いもしたが

嫁に行った娘がメールで 
ご飯大好きと大きな口で食べているの孫の笑顔を送ってくるとお米を送らずにはいられない
取れたて野菜と一緒に送った。

昨日の講演会の模様をおまけ

hayakawa.jpg

87歳のお医者さんご夫妻が 2時間 歌ったり踊ったり楽しいお話でした。
命の大切さ 人間のあるべき姿
笑って毎日暮らす努力をしないといけないなーと考えさせられました。
 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

たんぽぽ 

見つけました。
春 1号

たんぽぽ

何年か前お正月に寄せ植えにしていた梅
蕾がふくらんでいます。


梅

クヌギ椎茸種菌打ち込み済みを並べています。

椎茸原木

来春は沢山生えるはず。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

暦では春 

無事書類も提出できました。
高知市まで出向いたことはとても良かった 
各役所では質問にも 懇ろ 親切に説明しいただきました。

朝出かける時は凄い霜でかちかち状態が、高知市は温かった。

久しぶりに浦戸大橋を渡りました。
昔は通行料を払いよったがねと言いながら 渡りました。

今は無料の浦戸大橋


戻りに大正市場によってみました。

午後の大正市場

大正市場

ポスト

懐かしいおもちゃ


高速橋

ナナコ峠から見た橋

良い天気ではるか海も見えます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

クリスマスローズ 

クリスマスローズ
ピンク系クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き始めていました。
沢山 鉢が並び 蕾が膨らみ始めています。

だまされました。 


さすが高知市 季節が春

近寄ると布の藪椿の花びらでした。本物そっくり藪椿 だまされました。
ネコヤナギ は 本物

ご馳走様

ご馳走になりました。
 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

不便をいいことに・・・ 

書類提出期限きれそうで慌ててます。
書類が揃わないので明日は県庁所在地へ・・・

インターネットで申し込めば明日は来るそうですが 
土日になるので高知の城下へ行ってみるベ

過ぎてしまって 言っても仕方がない 早く気が付けばよっかった。

いつものことか(独り言)

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0