10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

築地 銀座 

築地

帽子?
帽子と間違えた 自毛でした。

栗


柚子  なばな

どこの国から?

どこの国から来たの?
野菜  果物

銀座1丁目
 
アンテナショップへ行くと江川崎中学校出身者の同窓会に行く後輩に偶然出会い、懐かしく話が弾みました。
もう1日いれば同窓会に出られたのに残念。
皆さん都会人?おおよそ40年東京暮らし?


まるごと高知

ごり押し

桧節

モノレール乗り場

羽田から西土佐に 研修旅行は終了です。西土佐の良さを再確認できた研修旅行でした。

 早くも来年は、何を研修しようかと・・・






カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

鎌倉大仏様と江ノ島 

記憶が薄れてきました。

鎌倉案内

鎌倉大仏NO2


江ノ島マップ

エスカー

展望台よりヨットハーバーを

何宮か忘れたよー

竜宮大神


カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

鎌倉  

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

静か御前の舞台

頑張れ大イチョウ

折れてしまった大イチョウ新しい芽がたくましく出ていました。
がんばれ大イチョウと 大きな絵馬?に子供たちが書き込みをしていました。
イチョウが折れて見えるようになったとガイドさんが案内してくれました。

甘酒

飲食業には食べるのも研修です。

今回は飲食業の部員も多く興味 関心示していました。

昼ごはん

長谷寺門

長谷寺

タブの木

なんでも商売

 看板のとおりです。

夜の研修は食事

どこへ行っても竜馬

コースター竜馬


カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

商工会女性部全国大会 

商工会女性部全国大会に合わせて西土佐商工会女性部研修に行ってました。
全国大会は全国から約3800名の女性部員が集まり、中身の濃い会でした。

女性部大会は画像が上手く撮れてなくて残念。

商工会女性部全国大会

踊るロボット

イルミネーション
西土佐女性部は電車で移動
都会の雑踏も研修しました。

2日目は、はとバスツアーで鎌倉へ行き秋の観光地の研修?を済ませました。

はとバスツアー鎌倉

鎌倉案内

建長寺NO2

釘を1本も使わず建てられた建物

建長寺説明

ベテラン ガイドさんの案内で気持ちよく鎌倉の秋を満喫

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

いつのまにか 

朝夜が明けないうちに出かけ、夜暮れて戻る日が続き 保育園の紅葉 イチョウ 寂しくなっていました。

本村保育所イチョウ

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

JAまつり 

高知幡多JAまつりに行ってきました。
賑やかでした。

3人餅つき

JA祭りモチ投げ

高いところからモチ投げを見る人

拾うより見るほうが面白かった。
ちなみに1こもよう拾わなかった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

忙しい1週間 

とにかく忙しい1週間でした。
14日の社会福祉大会に始まり今日のまなびピア高知まで。
とにかく画像で
 
枚方友好物産

品定めのお客様

新聞

新聞に出ていたよとお客様がわざわざ届けてくれました。
いつも にこやかなあっちゃんです。

鮎の塩焼きに行列

鮎の大きいのに浪速の人もびっくり

行列ができました。

同級生や姪達も来てくれて嬉しかった。
自分の画像は撮れずしまいでした。

四万十牛

お昼の行列


全国生涯学習フォーラム「まなびピア高知」2010

枚方に比べて静か 寂しいイベント 
中は楽しいまなびを一堂に集め学習情報や展示 又実際に体験するコーナーが多数あったようですが、残念ゆっくり見て回ることはできませんでした。


寂しいイベント

お客もまばら

ひにひに屋

3兄妹

あこがれのはる様

まるはりヌーボー
 
戴き物 美味しかった。針木の新高梨でできています。




カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

パソコン 

商工会でパソコン教わりました。
高齢者には難しい。
第一 横文字が嫌い、意味が解らん。

でも帰って何とか提出の書類を整えました。
事務局長さんありがとうございました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 3

マスコミの力? 

黒尊村祭り
説明無し

日見須

鮎の塩焼き


黒尊村祭り

神殿橋 紅葉

川の紅葉
二子松の紅葉 玖木もみじ

 

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

あーあやられた 

玉葱植える予定で黒マルチしていたのを打ち直して張るつもりで 剥ぎとばしていたら昨夜から雨
じるうなってしもうた。
玉葱苗は考えなしに400本も 準備しているのに 雨で先になってしまった植えるのが。

獣害対策もしているのにどこから侵入するのか荒されている。

気分を変えて 秋を

四万十川の草紅葉

草もみじ


秋のバラ

これもハーブ

はーぶ

苗を買って4年目に実った大きなゆず。気が付いたら 12個も生った 生らせすぎ?
なかの酢が少なく殆ど皮 正しい名前は知らない。
知り合いに貰ってマーマレードにしたら美味しかったので 早くならせたいので大苗植えたがが 
やっと生った。

初めて生ったゆず

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

家の光 健康大会 

JAこうち幡多 中村へ
女性部で年1回開かれている家の光 健康大会
部員の体験発表やアトラクション

武鈴子先生  いろはに食養生

午後は 東京薬膳研究所代表の 武 鈴子(りんこ)先生の講演
生活習慣病の予防について
難しい 陰陽五行倫理や
旬の食材  体を温める食材 冷ます食材 近場で採れた物
夫々詳しくお話いただきました。

積読になるかもと思いながら本を買ってきました。
ぱらぱらとなかを見ると思い当たることばかり じっくり読みます。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

栗レシピ 

奥四万十 楽四万十レシピ募集に応募するために ためしに造ってみました。
めったに美味しいといわない長男が まあ食べれんこたあないと食べてました。(美味しいとは言わんかった)

栗素揚げ

 なんと命名しようか考え中

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

秋祭り 


一時期生活簡素化運動の一環として村内11月2日 同じ日を秋祭りと定めていましたが、神主さんの都合など諸々の事情で今はばらばらで行われています。
我が地域はむがーしから 10月10日が秋祭り。
今日はこちらの集落 明日はあちらとおまつりが忙しく行われていましたが、今は静か お神輿もようださん。
我が集落の お神輿はとても立派です。子供神輿もあります。
お練がこの鳥居をくぐるさまを拝みたいが過疎が進みお神輿担ぎてもいない 寂しい。

今年は高知大学からお神輿担ぐ若者を雇う話も出ていたが、不幸の家が何軒かあり断念しました。


秋祭り
この幟は祖母が元気な頃奉納したもの。昭和33年11月2日と記されています。
注連縄も立派にできています。

来年は立派なお神輿が拝めるよう今から祈りよろうと!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

新しいデジカメで 

壊れてしまったカメラ横浜でなくしました。
カードには佛木寺の山門無しの画像があったのに残念。
ほんまにへまなおばさんです。どこで失くしたのかも思い出せない・・・・
今回の横浜は散々でした。

横浜帰りの栗で土曜日 日曜日 高知でぽっぽ栗販売しました。
ふるさと祭りほどは売れませんでしたが、他の出店の方々と情報交換ができて良かったと言っています。

新しいデジカメで写した秋を載せます。

梅もどき

柿
渋柿まだ早いが野のものに採られるので少し採って焼酎で渋抜き加工中
上手く渋が抜けますように。

野菊とななたて栗

のぎく

カメラに慣れるまでが一苦労

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

お惚けおばさん 

困ったおばさんです。
ケータイのカメラピントが合わんと、購入したところへ持って行ったら
しばらく見てくれて 係りが変わってすぐに原因見つけた、なんと保護シールが付いたままでした。
それを除くとバッチリ決まりでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

分館対抗運動会 

なんと我が本村分館優勝

おめでとう

分館長さん お疲れ様

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

残念 横浜イベント 

台風14号接近で横浜赤レンガでのイベント中止
早く戻りたいのに戻れなくて、千葉へ。

たいした雨でもなく イベントできんこともなかったかなと思わせる天候。

朝からアンデルセン 公園で1日。
公園の中は、沢山の花や木々 樹木にはそれぞれの名前が記されて 手入れが行き届き 
遊具も多くあり子供連れには楽しい場所。

のんびり 孫とどんぐり拾ったり、滑り台滑ったり
アンデルセンに関する展示場回ったり 絵本見たりで夕方まで遊びました。
地域外の車のナンバーが多かった。

65歳以上は入園無料

カメラちゃがまって画像無し

昨日はディズニーシーへ
朝早くでかける予定が出遅れて10時頃になってました。月曜日でも凄い混雑でした。
ちょうど高校生がブラスバンド演奏やってました。
高知の高校生も演奏していた模様。(戻りの飛行機のなかで知りました)ゆっくり見学したかったのに・・・
 だんだん混雑がひどくなり少し早めにレストランに入ったのは正解。

イベント中止でゆっくりできたのは良かったがあてが外れて 荷物を送り返すのに大変でした。
こんなことはめったにない 良い体験と思わなければ・・・・
出展者は皆同じ。 天災では どうにもならん。

追記
国際会議が開かれると厳重な警備にも驚きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 1   cm: 2

