08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

私にとっては嬉しい雨 

昨日の記事は眠くてめちゃくちゃ 反省。

平成22年稲刈り終わったので、今日は雨だし 
 
ゆっくりしようと考えていたが、甘かった。

午後 宇和島に行ってきた。
雨のせいか夕方5時を過ぎると薄暗くなるのが早い感じがします。

昨日完成した 栗選別架台

栗選別

ご注文いただいたみのりさん満足いただいたでしょうか 心配
実際の作業時間より考える時間のほうが長かった気がします。

栗選別台



カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 10

平成22年稲刈り終わり。 

昨年までは稲刈り 重労働でしたが、今年は重い袋を持つに よばんっかったし。

とどろ稲刈り

秋ウンカ

8月10日の状態が、わずかの間にずいぶんやられった。秋ウンカ 9月29日の状態

とどろ秋ウンカ

はめ
はめを2匹捕まえた。


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

明日は稲刈りできるかしら? 

昨日の雨で稲刈り延期でした。

どうか明日は稲刈りできますように。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

一日の出来事 

本村小学校運動会
賑やかでした。
地域の運動会

児童数は少ないが皆が元気に一生懸命なのが感じられました。

保育園児は年長さんが1輪車 年中児は竹馬。保育士さんはえらい!

保育園競技

保育園親子競技

老人宝つり

昔からある競技?老人宝つり なんぼ若くても孫がいれば老人?
児童数の何倍もいます。2回に分けて行いました。これは1回目。

午後は十和道の駅

入場者50万人目 おめでとうございます。
節目の入場者の場面に初めて遭遇しました。
ニュースなどでは見たことがあったのですが・・・
ご当人は驚かれてました。

道の駅入場者50万人目

テント移動

夕方の閉店時 皆でテントを移動させます。

明日は稲刈り。どうか良い天気でありますように。 

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 6

ひょんなことから? 

夕方 道の駅十和でかたずけ中に「川魚はどこの店に行けば買えますか?」と聞かれて、
「この辺りでは売りよう店はないぜ」の問答から・・・
今夜の宿泊も決めずにふらっと大阪から来た あいてる宿はないだろうか?などなどで、
今夜の火振り漁の話をしたら、参加したいからと言うので、
急遽我が自慢の局長の携帯に連絡 お名前と電話番号を聞いてくださいから 
お名前は阪神のYBと同じの返事に局長慌てる。(局長は大阪出身) 
ホテルは満室 大広間しか空きはないよそれでいいならと 金太郎ブログのお兄さんとも話がまとまり、
ホテル星羅の駐車場まで案内しました。
洗いされたシャツにもんぺ足元は破れたスニーカー どうみてもホテル星羅のフロントには入れない格好を 
案内したお客さんがおばちゃん写真と星羅の前で写してくれました。
  
面白いおばちゃんがおったと思い出してくれたらいいなー



今日は画像なし

昨日刈り取った モチ米は乾燥ができました。

今日も愉快な1日でした。

明日は 今話題(今日の高知新聞) 問題?の本村小学校 保育園の秋季大運動会
小さな学校の運動会だから地域住民で盛り上げんと・・・
大いに楽しみたい(何日か後で体が痛いと文句をいわん程に)

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

倉庫 車庫完成 

先日 十和道の駅のお客さんに倉庫はまだ完成せんがかよ聞かれましたのでご報告します。

車庫東

倉庫車庫南

倉庫庇

P1070745倉庫設備

新築の様になった外観に 皆さんが驚きます。
乾燥させる2階に重い材料を吊り上げるためにレッカーも取り付けました。
すでに次の工事の材料でいっぱいの状態です。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

稲刈り 

すずめが我が家のモチ米ばかりにつき 糸を脅しに張ってみたが効果無し
叔父に話すと「糸はカラスは怖じるがスズメには効き目は無いものよ」と教えられた 鳥はどんな鳥でも糸を嫌うのかと思っていたが この歳になって又一つ学習?
そんなことでモチ米を刈り取りして貰った。便利な道具があり重いコンバイン袋を持つことも無く 乾燥機に入れてもらった。明日は乾燥ができる。

便利な道具

稲刈り

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

暑さ寒さも彼岸迄 

昔からの言い伝え?大嘘 なんちゃ涼しくならん。
でも 花で季節を感じます。

祠と彼岸花


萩と彼岸花
白い萩は咲き始め こぼれるように咲くのが好きです。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 4

今日も1日ありがとう 

懐かしいものを見つけました。
小さな頃はかじったような?

なつめ

道の駅十和でぽっぽ栗販売。
お客さんも多かった。午前中は焼き栗釜もフル回転。最後?迄務めてきました。
宿毛からてんぷらやさんも来て賑やか。


カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 2

ど根性栗園草刈終了 

今年 何回草刈したろうか?
栗の木も大分見え出した。

草刈終了N02
草刈終了NO1
草刈終了NO3

遠くからなら写せれるのに、栗の木が解る近さでは 1枚に納まらん。
大きく見えている木は 古い木を切り倒したがが芽ぐんで伸びた木。
今年は実を付けていないが(人工で落とした)来年は生らしても大丈夫らしい。
本当は全部 新植するつもりだったが、あまりにも威勢よく新芽が伸びるので残し少しでも早く収穫したもので。桃栗3年と言われるが、そんなに早くからは生らされんらしい。新しく植えた木に実り出したら切り倒す予定

栗園の下の田んぼに猪大暴れ。

猪 鹿防護柵

後十日くらいで刈り取りできるのに頑丈な防護柵をした。人間と猪 鹿の大戦争。
そのうち熊も出る?

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

今日も道の駅 十和 

暑い日 連休中日 十和道の駅は今日も大変な賑わい。
昼過ぎには商品も大分少なくなっていました。

十和道の駅にT作のお皿に乗った栗きんとん

T作栗皿

高知からパンやさんも営業

高知パンや

山間やさんの新作ケーキ
味見にしゅーを買い食べてみました。あんまり甘くなくて栗の自然な味が気に入りました。

山間屋さんのケーキは甘さ控えめで、なんぼじゃち食べられますが、ケーキは別腹と食べ過ぎると大変なことになります。


新栗ケーキ 栗しゅー

焼き栗もとても忙しい時があり 疲れた。でも明日は一人で商売
「お母さんの商売は嫌になったらすぐやめるけん心配」とTに釘をさされてます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

お蔭様で今日も忙しい一日でした 

十和道の駅NO2 十和道の駅NO3

十和道の駅 十和道の駅NO4

午前中は十和道の駅でぽっぽ栗販売始め。

午後は奥四万十 たの四万十イベントスタッフとして
遠くから火振り漁体験のお客様に 芋煮の接待。
 地元におりながら火振り漁見るのは初めて

火ぶり魚体験 火ぶり体験NO2

塩焼き 夜の鮎塩焼き

逆取材

高知新聞夕刊

高知新聞夕刊に江川の栗が出ていると高知市内から連絡貰い 取材に来ていた新聞社の方に言って夕刊貰いました。
とにかく山の中で新聞は朝刊と名の付くものだけ 昔は次の日にしか来ない処でした。(昔 昔話にしないようにと注意?されましたが・・・)

お蔭様で元気で忙しい一日が終わり 今日に感謝。


 


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年もやられたー 

猪がたんぼで大暴れ。
昨年は、入られざったがになぜ?思い当たるのは
田んぼの囲いの一部をド根性栗園の柵に使ったらしい(私は知らなかった昨日聞くまで)男3人が朝から かかってもすまんくらい頑丈な柵をした もうまもなく刈り取りなのに。

9月17日山の上から

猪大暴れ  破られた柵

猪足跡

出来上がった柵の画像は明日に続く。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガードレール代り? 

今はめったに通らない国道381号
椿やくちなし 杉の木を刈り込んだガードレール代り?柵?
人間様が通り抜けるための穴から覗いてみました。



くちなし 椿杉囲い


ガードレール?

色付始めた稲と四万十川が見えます。
この柵がなかったらとても怖くて車の通行はできません

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

取材を受ける 

栗取材   ぽぽー



小新井さん安納さん   カメラマンさんと

もっと写真撮ればよかった。いつも後悔ばっかり

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

地域の敬老会 

敬老の日(祭日ではありません)
若者に教えちゃった?敬老の日と体育の日 毎年休日が同じだった頃を・・・

23人の 75歳以上の高齢者を招待(全員は無理でした)
高齢者は、集会所周辺の草ひきを朝早くからしてくれました。
地域の女性が料理でお祝いしました。
わいわいと賑やかに準備しました。

敬老会

祝賀会

高齢者が引きこもりにならないように 
夫々の近況を知るためにも、良い祝賀会。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 

中村から帰り 通行時間制限にあい待たされて間に渡ってみました。
黒尊へ焼き栗販売に年に数回渡りますが 夏は初めて。

口屋内大橋

口屋内大橋より上流を望む

口屋内大橋より下流を

後で気がついたがですが、観光バスも数台待っていた その待ち時間に口屋内大橋を渡ってもらったらよかった。
水もきれい 天気も良くて川風は秋でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

うるっとなったご披露宴 

友人のご子息のご披露宴 
ご案内ありがとうございました。
友人の両親や姉弟の元気な懐かしい顔にも久しぶりに会うことのできた披露宴。
 
友人の幼い頃からの付き合いで、・・・・
笑いあり 涙ありのご披露宴でした。

最近は型破りな(私は古代人?)披露宴に出くわす。

Y.jpg

西土佐天満宮の神主 巫女さん最近は出張が多くて
本業は?????


DSC_0036.jpg


DSC_0038.jpg

西ヶ方ウォーターボーイズ 驚かされました。


douage.jpg






カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

カード整理箱 

おもちゃ箱
カード

できました ちゃんすぐ送ります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

 

秋ウンカ

秋ウンカ大発生。
来月の刈り取りまで持ちそうにないのでJAに相談して農薬散布しました。
農薬もだんだん効きが悪い。
耐性菌?

10909ナナタテ栗

ナナタテ栗 小さい木に鈴生り 種にするため他の木に混ざらないように庭に置いてあります。

JA 栗部会の講習会があり参加
ぽろたん品種 栗の実に初めて出会う。
早生の品種で鬼皮 渋皮簡単に剥がれる。味も大きさも申し分ありませんが、差別化には圃場や受粉樹を考えないと・・・
ここでもナナタテ栗の出番


JA栗

栗選別

かわはぎ簡単

ぽろたん


カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

秋風 

朝 晩は涼しくなりました。
パソコンのご機嫌があまりよろしくないようで

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

西部ブロック商工会女性部講習会 

講習会

凄い人気で嬉しい悲鳴

星羅四万十に会場変更で開催

緊張のあまり画像撮れず。

お二人ともお話上手

ブログの女王がわざわざ西土佐に来ていただきました。
想像していたとおりの女王でした。



夜は急遽 懇親会 めったにこんなチャンスはない。
懇親会の話も楽しい 恐縮ですが昔からの知人?


かわいい

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

楽しい愉快なちょっとないお祝い。 

大崎博士幸枝お祝い

花嫁衣裳

ご祝辞

ケーキ

寸劇

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 インターネットにつながらない 

なんと なんと まだ繋がって1ヶ月しかたってないと言うのに 頭にきた管理人
それも原因不明だって
又なったらすぐに連絡をと 2日間かかって修理して帰りました。
すぐにと言っても便利が悪くて連絡してもすぐには来てくれんし
何のためのケーブルぞ。

忙しい1週間 ブログねたもこじゃんと構えちょたがに。
ひだけてしもうた

他の人が載せてないのを・・・

中国四国ブロック商工会女性部交流会

会場は 山口市民会館「大ホール」
緞帳がよかった。

緞帳五重塔

会場緞帳


中国四国商工会ブロック交流会開会式

記念講演

杉山裕子先生の講演
~EQ心の知能指数を使って~
自分の気持ち大切に 相手の気持ちも大切に

その時はなるほどと・・・


来年のPR

乙女ねえやんと竜馬

来年は高知で開催。
山本会長が挨拶 副会長2人が竜馬 乙女ねえやんの扮装で
PRもしっかりしてきました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

夏の縁日 

旧暦7月21日はお大師さまの縁日。
本村 中組 押谷3集落でお大師様を祀っています。 春は小学生の奉納相撲 
夏は 鉦 太鼓で念仏
いつもは外で叩く太鼓 鉦 雨が降りおこもり堂で叩きました。お大師様

高い山の上で涼しい風がきもちがよかったが 鉦太鼓の叩き手は汗だく
板壁の丸い穴は啄木鳥の仕業。

こどもの頃は出店もあり賑やかでしたが この行事 維持していくのも困難

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

