07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

毎日西土佐 


 高知で 一番ホットな江川崎 

昨日の口屋内沈下橋 陥没の記事
何かと高知新聞に話題が載る

そう言えば 昨年の今頃は長生沈下橋が落ちていたのだ。


高知新聞8月31日

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

ぽっぽ栗お試し 

友人が栗貰ったのでと持ってきてくれた。
機械の調子はどうだろうかと焼いてみた。
上々のでき。
ご先祖さまと神々さまにお供えしていただきました。
甘味が少ないが 秋の味でした。

焼き栗試し焼き


ぽっぽくり8月31日

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

トラックバックテーマ 第1033回「最近「虹」を見ましたか?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近【虹】を見ましたか?」です。雨上がりの空や、噴水などに良くかかる事がある虹ですが、なかなかお目にかかれないものだと思います。何気なく目をやった先に虹を見つけると、とても嬉しい気持ちになりますね皆さんは最近いつ虹を見ましたか?虹といえ...
トラックバックテーマ 第1033回「最近「虹」を見ましたか?」



8月26日に大きな?虹 見ました。
それから昨日まで雨が降ったり止んだりの天気でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

稲とヒエ 

朝から雨が降ったり止んだりの天気
 田のまわりの草刈り
こんな天候の時が草刈には最適

稲の穂も出始め ヒエもある。

稲とヒエ

今年もたいした出来では無し

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

24時間テレビ 

雨乞い
私が畑に水かけのだんどりをすると雨が降る。
疲れてビール1杯 よかったのだが、
十和の道の駅で24時間テレビやりよるがに てんぷらやさんがきちょて「お母さんに宜しく」言いよったで の一言で 宇和島から戻るとの だんなに乗っけてもらい急遽行ってました。

十和24時間テレビ

なかなか 賑わってました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

へくそ蔓 

歳は18 番茶もでばな へくそ蔓も花盛り

へくそ蔓

 あまり良い名前ではありませんが 花盛りです。

正しい名前教えて!

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

 

早朝 ザーと 雨

もう少し 湿るくらい欲しかった雨。
虹NO1

虹NO2

デジカメに納まらないほどの虹

雨もすぐに止み 残暑が厳しい1日でした。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

暑い 

今年の暑さは特別 (去年も言ったかも)
年寄りにはきついぜ。

田 畑があちこち ちらばっているので毎日は見にいけない。すぐに大草になる。
何かの記事で「めったに農地を見に来ない者は良い農作物は作れない」みたいなことを・・・
亡くなった母の言葉も思い出す「声を掛けるだけでも肥になる」
よく言ったものだ。


蕪 チンゲン菜 地這いきゅうり種蒔

ミニトマト大収穫

ミニトマト

おのればえの苗をいい加減で植えたがになんと今頃になって取れだした。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 6

24時間テレビ 

24時間テレビに協力
 
色々な出し物ありました。

24時間テレビ フラダンス


準備中

ヤターマン

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

牛鬼 

宇和島 きさいや広場で発見
きさいやとは おいでなさい いらしゃいの意味(私個人の理解)

牛鬼頭

南予地方のお祭りに出る 牛鬼
魔除け 頭を玄関に飾っている 家が多い 

半家天満宮の秋祭りに沈下橋を渡ることでも有名。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

暑い 暑い 

別の栗山 椎茸のほだばに 鹿 猪 防護網設置中 山に上がったり 下ったり 非常に体力消耗
              (疲れてデジカメ置忘れ 画像無し)

とうとう うちの関係者にも熱中症発生?
仕事途中で帰ったと聞いたので電話したら「生きちょるけ 大丈夫」の返事でひとまず安心
午後 ヘリが飛んで(この辺ではヘリで医療機関へ運ばれることが多い) 又電話 「復活したけん 大丈夫」
安心 安心

高齢者だけでなく(すでに高齢者か)気を付けんとね。


嬉しいニュースが一つ
知り合いに ご長男誕生 
母子共にお元気

四万十市の人口が増えたぜ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

野菜の花 

オクラ

オクラ毛虫


なす花

きび

きびは カラスが先にご馳走様でしょう。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

ど根性栗園 

いが栗だいぶ大きくなりました。

台風が来ないことを願ってます。

栗8月18日

くりのいが

秋 ばった

カテゴリ:

tb: 0   cm: 1

権谷施餓鬼供養 

新仏供養と集落の平穏を願う 昔から地域に伝わるお盆行事

新仏の家が谷川に 新竹と松明を準備し集落住民と新仏の親戚 縁者が 鉦 太鼓を先頭に念仏を唱え 宗萩で松明に水をかけながら 周ります。
ここ数年 身近い者が亡くなり 続けて水祭りに行く。

谷川の状態は天候の都合で毎年変化し、それに合わせて準備します。
年によれば、水量が多く ずぶぬれになることもあります。
今年は谷川の状態も小石ばかりで準備が楽にでき 中を歩くのも気持ちが良かった。

暑い時季 水祭りとはよく言い表されています。

水祭り

水まつり

どこで聞くのか 調べるか 年毎に見物?カメラマンが増加している。
そう言う私も 供養そちのけの その一人!
仏様申し訳ありません。

夕方仏様を送り どうろくじん様の松明を点けると 月も(旧七月六日)出ていた。

どうろく神

月と松明


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

甘い種 

発見 
今まで 苦いと思っていたゴーヤ 
赤く色付き

赤いゴーヤ

次の日は はじけていた。

完熟ゴーヤ

口に入れると甘い。
孫娘も夢中 (画像がないのが残念)


甘い種

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

迎え火 

お盆 
ご先祖様を迎え火で・・・
なかなか最近は松明の準備も苦労します。
松明の代用に線香を使用する家庭もあります。
我が集落ではまだ お盆の 迎え火 送り火 どうろくじん様の行事が受け継がれています。

迎え火

明日は権谷の水祭りです。
義姉が初盆で お祭りします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

赤いゴーヤ 

赤いゴーヤ

ゴーヤ花

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ポテトチップス 

面白い道具
油も塩も使わずにできる。
でも 作るのに少々めんどう。
夏休みに子供と造れば 楽しいと思うよ。
ビールが飲みたいと早速飲んでいた人も一人いました。

ポテトチップス製造機

ポテトチップスできあがり

potetoチップス

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

変な天候に悩まされてます。 

台風4号 まだ4号?
 暑いのに顔も体も真っ黒 (腹は黒くないつもり)
1週間ほど 朝ごはん前2時間くらい野良仕事
田んぼのヒエ取り あぜ草刈りなど昼間よりは楽。

鹿や猪防護柵を設置の為準備中
来年は筍も収穫できるように竹薮も囲いするつもり

竹薮掃除


 草刈途中でのうさぎが飛び出てきて捕まえた。「お母さんに捕まるトロイうさぎもおったもの」と言いながらかごを細工してくれた。
孫は興味をしめさず。

のうさぎ


鹿は新芽が好物。これほど被害にあうと枯れる。



鹿の害

鹿の害NO2

鹿の害NO3


鹿が届かないほど大きくする迄が一苦労

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

原木椎茸 

本当は梅雨迄に並べたらよかったがに 作業が遅れてやっと終了。
冬には少し生えるかもしれないが、並べるのが遅れたのであまり期待はできない。

椎茸並べる前

原木椎茸

椎茸菌

椎茸原木

並んだ原木

椎茸菌がうまく着いていればいいのだが。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

孫トマト収穫 

tomato.jpg


美味しい

画像では、あまり嬉しそうな顔でないが ちぎっては にっこりして 母親の口と自分の口に入れていた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

   植木鉢園芸 

山の中で畑は広いもんじゃにと言われますが、
畑では猪 鹿 はくびじん その他 野生のものに狙われて、収穫皆無。
今年は植木鉢に植えてみました。軒下でトマト しし唐が収穫できます。

すでに2段は収穫済み。

孫が来たらどんな顔でちぎるか楽しみで置いています。

植木鉢トマトしし唐

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

         ゴーヤ 

暑いので日中 パソコンの前で。

明日から早朝野良仕事に出る。(あくまで予定)
朝は涼しいが虫がきて やましい。

ゴーヤが取れる。
実は苦いが 花はいい香りがする。

ごーや

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4