05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

めったに利用しない高速道路 

高速道 高知 須崎間無料
効果は?混雑していた
 じばさん迄行ってました。60で引っぱられてことうたと ある人がこぼしてました

無料にするより高速道路建設を進めて伸ばして欲しい

飛行場から3時間かかる所にある高校とクイズヘキサゴンでもシンスケさんが紹介。
クイズヘキサゴン見ました。普段と変わらん Aちゃんでした。
よい思い出になるよね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

倉庫修繕工事まだ未完成 

補強 耐震修繕工事

完成に近くなりました。残り材料を利用
南西面

西面
 

北 <br />

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ド根性栗園 

田植えが終わりました。

栗山から

1回目の草刈が終わりました。先に刈った所は早くも伸びています。 

接木成功
 今年 春 接木した分 勢いよく伸びています。

接木したてでも雄花が咲きました 実にはならないが摘み除けました。
花除け前後

花のけ前

花のけ後

台木にと植えた ななたて栗は花盛り
来年の春は接木します。

ナナタテ栗花

植えて4年くらい経つと実がつきます。
可愛いイガが並んでいます。
花栗
栗は自然落果するので放っておいて大丈夫と 昔の栗つくり名人は言っていました。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

ひさしぶりに可愛い顔を見に 

朋香

甥や姪の子供達に会いに行ってきました。
週末度に色々行事があり なかなか出かけることができず甥の長男には初対面 
つかまり立ちができるようになってました。
皆大きくなって嬉しいかぎり。



焼き栗

途中 焼き栗販売していました。
話も聞いて勉強?して戻りましたが
マネをする程でもないようです。
我が家は自分流で十分です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

悠々サロン 

だいたい月1回開かれている 高齢者の寝たきり予防の催。
社会福祉協議会よりマジックショーをお世話いただき 楽しみました。

マジックショー

手品手伝い

うさぎ

餃子つくりの講習の後参加者で
マジックショーをしていただいた方を交えて昼食に頂きました。

ゆうゆうサロン餃子

水餃子

サラダ巻

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

昨夜の珍事件
南予文化会館でのできごと。
大川栄策コンサートに誘ってもらい行ってました。
大川栄策さんは団塊の世代の演歌歌手 さざんかの宿が有名
コンサートが終わり駐車場から出るに1時間以上かかった。
出口が自動で料金を入れないと開かない無人の駐車場のもので慣れてない人が一人でもおったらパニック 知り合いの人が時々走って料金を払ったりしていた模様で、その度に報告に来て、長かった駐車場での待ち時間が退屈せずに良かった。
大川栄策コンサートより長い時間駐車場をでるのにかかった。
一度に多くの利用者が出入りする時には駐車場係りが一人おればいいかもね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

津野川小学校体験学習 星おくらのできるまで 






津野川小学校

星オクラ

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 2

テレビ番組 クイズヘキサゴン 

西土佐分校の生徒が「クイズヘキサゴン」に出る。
学校通信に出ていた。
思い出つくりと西土佐のPRだって。なかなかやるーう。
知り合いの生徒に聞くと見てのお楽しみと詳しくは話さない。
その生徒は大物、度胸がある。可愛いAちゃんだよ。
放送は30日(水)
皆で見よう どんな迷回答 珍回答か シンスケさんの調子に乗せられるか楽しみでーす。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

いま、なぜ地域の再生なのか 

大野晃先生の講演会
随分前にお聞きしたことがあります。
まさか自分の集落が限界集落になろうとはその当時には思いもしませんでしたし、その時はそうなる数字?ではありませんでした。今 改めて数字で示されて驚き! 当時の子供達今は殆ど残っていませんもの。
なにはともあれ 自分が頑張ること 地域が協力してこそ・・・

国政選挙前 森林環境保全交付金制度 創設をマニフェストにするなんてのは・・・・


大野晃教授

田中市長さん 今後の市政運営期待しています。

田中市長

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

菖蒲終り 

菖蒲も終わりになりました。
花びらの変わったのが咲きました。

変な菖蒲

植木鉢で咲いたかわいい菖蒲

かわいい菖蒲

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ナガセ(梅雨) 

山の中にもアジサイロード

地域内に参議院選挙掲示板立をして回りました。
珍しい花に出会いました。
名前も知らない花です。

アジサイ道

きんしばい?

名も知らぬ花

何の花?


途中 春 栗の剪定講習をした栗園を見ました。まだ下草刈りはしていませんでした。
1本は枯れていました。剪定をした栗としていない栗は私が見ても樹勢いの違いがわかります。

春剪定講習会会場の栗園

春剪定講習栗園


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

孔雀サボテン 

普段手入れをしていないが我が家には今のところ5種類の孔雀サボテンがあります。


孔雀サボテン赤


ピンク孔雀サボテン


黄孔雀サボテン

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 6

驚き 127年生 

山師の従兄親子を借り出して母の実家へ桧を貰いに行った。
年輪を数えると127年(母の父の前?)天然木。 
古い木は、年輪がはっきりしないからもう少し年が多いかもしれないと従兄の山師は言ってました。

年輪

桧を切り出すまでを


桧B

桧C

桧もと

桧たまぎり

桧2番たま

桧運搬

桧運搬NO2
 
雷に打たれてこの夏を越すと枯れるおそれがあるので要るなら伐り取れと言われて貰って来ました。
昔 材木の値打ちのある頃なら 1本で 約2㎥あるものを なんぶ 母の実家といえども貰うわけには・・・。
近くに何本かまだあって一緒に切ってもかまんと言ってくれたが 枯れる心配がないのに伐るのは勿体無いので次までおいたらと 
製材をするまでが楽しみ。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

いいところさがし 

中組のいい所探しをしてくれました。
9班に分かれて地域の住民が混じりワークショップで・・・
若者の話を聞くといい所ばかりで そんな甘いもんじゃない 辛い面も感じて欲しかった。
が パワーは貰った。

中組のいい所探し発表の1

ワークショップ

地域住民と交流

区長講評

集合写真 の1

区長がお見送り

バスをお見送り

四万十高校生徒をお見送り

忙しいが楽しい2日間でした。役員の皆さんお疲れ様でした。
特に初めての区長さん ありがとうございました。幸夫君じゃけんできたと思います。
アルコール抜きの2日間でした。(この地域では考えられないこと)

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

パートナーシップ 

横文字に弱いおばさんには理解不能
画像だけ

くさかり ア


草刈 イ

草刈 ウ

草刈 エ

高知大学の学生さん 四万十高校 西土佐分校の生徒さんが我が中組集落へ仕事に来てくれました。
川のヨセ刈りや 農作業を暑い中やってもらいました。
おかげで綺麗になりました。
お疲れ様。

水が濁っているのは河川工事のせいです。

昼食は学生さんも一緒に準備しました。

メニューは筍 ぜんまい イタドリ 手つくり豆腐 蒟蒻など近場で収穫された物ばかりです。
竹で手造りの器で頂きました。

昼食準備

昼食

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

あじさい 

山アジサイいろいろ

    あじさいイ

    アジサイロ

    アジサイハ

    あじさいホ

    あじさいニ

    あじさいヘ

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 4

花菖蒲 

ピンク


薄紫花菖蒲

花菖蒲白

絞り花菖蒲

花菖蒲しぼり

妹の7回忌のおりに 香川から貰ってきた花ショウブが今年も咲きました。
手入れもようしませんが、時季が来れば忘れずに咲いてくれます。


カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

藤城清治の世界展 

藤城清治展チケット

高知市内の病院に兄嫁を見舞いに行き、だいぶ快復に向かっている姿に安心して・・・・
兄嫁をだし?にしたみたいで心苦しいが・・・

県立美術館で開かれている展覧会を鑑賞して来た。
昔 暮らしの手帳に掲載されていたのを見て、本物を1度は見てみたいと思っていたので念願が叶い満足。
今夜は夢にでてくるかも。
観覧者がとても多かった。

出歩くことのできる幸せを感謝です。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

たけ 

ウルトラマラソンを駆ける?お兄さんの思いつきは

エコ! 
塵を出したくない。
谷川の濁りを何とかしなくては。

宇宙船地球号の乗客皆で、自然破壊を止めなくては。


竹加工

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

栗苗 移植 

七立栗苗5月30日

ポットに育てていた栗苗を田んぼに移植した。

栗苗移植

日よけをした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

網の中で田植え 

猪 鹿が出没する山田では網の中で田植え。
人間様が囲われて生活している状態です。


網の中の田植え

自家消費分だけの少しの面積でも田植えは大仕事。
代掻き 田植え 機械作業は全部 従弟に頼んだ。
従弟はとても丁寧な仕事をすることで近所でも有名。
代掻きも田植えも手直しする必要がないくらい ねんごろに作業をしてくれて大助かり。
今晩はくつろいで寝れる。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

たうえ 

田植えの準備整う

盆栽のように出た芽

6月3日燕

6月4日燕
 
眠いので説明なしよ。
おやすみなさい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

つばめ 

燕6月3日

親燕がちゃんと見守っています。


tubame.jpg

巣からはみ出すほど大きくなりました。
巣立ちも近い。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ええかげんにして! 

頭にきた。
又交代
何を考えているのでしょうか?
偉い人の考えはとても理解できません。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

6月になったが寒いのは なぜ? 

異常気象?

まだ薪ストーブが稼動しています。

祖母が夏でも厚手の着物を着ていたのを思い出しました。私も歳になったがじゃろうか?
天気が悪くても 氏神様と大日様 権現様に日参していたことなど 近所の人が祖母のはなしをよくします。
祖母が亡くなって35年たったのに個性の強い人だったのか皆が覚えていてくれる。ありがたいことでもある。

何で祖母のことを書いたのか?
今読んでいる「さいはてのいばら道」のせいか?



クリスマスローズを植木鉢に植え替えて1ヶ月位たつ
管理は簡単と教えて貰ったが からさんようにしなくては。
彩花ママが好きな花らしく 2本は彩花に持って行った。
工事が終われば露地に植えたいのだがなかなか完了しない
秋には工事すむろうか?

            クリスマスローズ植え替え

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4