04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

燕も大きくなってます。 

燕5月30日

栗も育ってます。
 
七立栗苗5月30日

蛍袋

ゼラニュウム ゼラニュウムNO2

ゼラニュウムNO3                     ゼラニュウムNO5




カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

義兄49日法要 

あわせて納骨

義兄が元気な時にお墓を作っていたのでそこに納めました。

中脇納骨

地域によってお祭りの仕方も違います。
和尚さんのお説教がなかなかよかったです。
自分があるのは両親がいてこそ その両親がいて その両親がいて だからご先祖様は敬って。
自分のすることは子が 孫が知らず知らずのうちに受け継いでいくものだから・・・

お供えだんご

お供え団子 1本の竹を12本に割ってその先にお団子をさしている。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

季節のはな 

くじゃくさぼてん


あっつさくら

花の咲いた時だけ綺麗なネーと声をかける 管理者です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」


今はなくなった江川崎中学校の校歌
その当時は難しくて意味も解らず歌っていました。今なら理解できます。
さんぜんとやまなみそめてあさひかげにおえるところ ああたゆみなきたいどうは われらが母校江川崎
但し作詞 作曲先生は知りません(A先生S先生(音楽の先生)申し訳ありません)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

季節のはな 

松野町のK家の庭に咲いていました。

すいれん


バラ

今日もお客様の多い一日でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

えんどうづくし 

エンドウばっかり

友人に種を貰って栽培したエンドウが収穫できました。
頂き物のさんちく(筍)と炊き えんどうご飯にしたものだから エンドウばっかしと家族に言われてしまいましたが美味しかった。
器を選んで写せばもっと美味しそうに見えたのに残念。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

遠くから我が家を 

遠くから自宅を

  山の中だとよくわかる。


作業中のT君

竹を切ってるT君 こんな足場の良い所はめったにありません。

竹の利用法は? 
昔は売りよったがです。西土佐の竹は質が良くて森林組合に竹工場がありました。
建築用材や編み針などを作っていました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 県商工会連合会通常総会 

第49回通常総会

浜田会長が再選されました。おめでとうございます。

西土佐に帰りM指導員 K副会長とでささやかなお祝いを会長抜きでしました。
お店は貸切でした。 戻ってからのほうが盛り上がったのはなぜ?

商工会

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

植物 いろいろ 

手前のうすい緑色が我が家で播種したもち

     並んだ水稲苗

     うまく接げた!
 
     360?栗

ピンとは?

     栗接木鹿の被害の後

      栗花

       キューイ花

      みかんの花

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

長生沈下橋 沈下 

一昨日からの雨で増水 四万十川
今朝は良い天気になりましたが 沈下橋が潜水しています。

長生沈下橋沈下

せんだん

長生沈下橋の近くにせんだんが咲きだしました。

この花が咲きだすと 暑くなります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

良い天気になりました。 

稲も順調に育っています。
昼過ぎに水田に並べました。
   
稲苗朝

   
稲苗昼

燕も育っています。
去年蛇に襲われたのでもう戻らんと思っていた燕が今年戻ってくれました。
燕巣


かわいい雛が3羽 親鳥を待っています。
燕

蛇避けはタバコ 今年はうまく巣立ちができますように。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨ふり 

雨が降ります雨が降る。西土佐も入梅が近いか?
河川の工事をしている人は又大水で ・・・

雨に咲いた芍薬

10芍薬
 植物には雨もよし。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

もち苗育ち具合 

5月14日に播いたもち米苗


覆いを徐々に除けていく。
 
稲朝

夕方の状態
緑が濃くなっているのがわかる。

稲夕方

明日は庭に並べる。そして夕方は水田に並べる。
うまく揃って芽が出ている。


カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

中組元気隊 


中組を元気にしたいメンバー

この度 発足しました。
高知大学と行政の力を貰い?

中組を元気にする人?

限界集落から抜け出すために。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

書? 絵? 

あるホテルの座敷

ロイヤルホテル座敷
 
難しくて理解不能
K先生に聞けばよかった。聞くはいっときの恥

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

倉庫修繕進まず 

なかなか 完了しない倉庫補強工事。
見つけた鳥の巣

養蚕に使用していた暖房ボイラーがそのままあって壊れた煙突の中から鳥の巣が出てきた。

煙突の巣
巣には卵が4個。
別のところから3個
親鳥に悪いことをしました。ツバメの巣に卵を入れちょこうかとは ちょっと悪い人

鳥の巣

 
床板除き1

邪魔になる物を移動させながら コンパネ床板を剥ぎ
根太を補強しながら 
 
床下より

杉の床板を張り 又元に戻しで はかどらない作業

床板張り1

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

たしごと 

本家の主に畔とりをして貰った。
圃場整備をしているので昔と比べると随分作業が楽になったと感じるが 畔とりは今も昔も大変な作業
トラクターに畔とり機械が取り付けるようになっていて それで綺麗にして貰った。

畔取り1

畔取り2
 
乾燥してるのも ぬかるんでいるのも難しいらしい。
ちょうどよかったのか綺麗に仕上がりました。

畔取り3

機械を考案した人はすごい。
つい中国の旧満州の広大な農地を思い出した。 大型農業機械で作業すればどんなによかろうかと。
一方心配 日本の農業が。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

年中 風邪? 

くしゃみ 咳 咽喉が痛い 年中風邪状態 快復した気がしない。歳です。

農作業も忙しくなりました。花は疲れを和らげてくれます。
母の日に貰ったカーネーション 届いた時に萎れていたのでダメかなと思いながら 水の中に浸しておいたら生き返りました。しばらく楽しめます。ありがとう。


いきもんた母の日の

虫食いの花でも咲くと大事にします。(普段手入れをしないのがいけん わかってます)

P1060642?はな

何年経っても花が付かんとあきらめ状態で水をやらざったのがよかった?かうちにきて初めて見る花。

虫食い花

どんな色の花が開くか楽しみ。

       ピントが甘い

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

高知県商工会女性部主張発表大会 41回通常総会 

土佐市 グランディールで開催
昨年はどきどきで出席したのを思い出しました。
若い部員に次に順番が来た時に備えて参加して欲しい。
今回は西土佐から4人 Hさんが出席して貰ってよかった。

前梼原町長の中越先生の講演を聞き なるほどと思うことが沢山ありました。
行政任せにせず自分達も積極的に行動して行政を動かすように実行したいものでーす。

梼原 中越武義先生

41回通常総会も無事終わりました。
浜田県連会長 さすが ご挨拶うまい。

浜田県連会長

今後3年間 高知県商工会女性部連合会は山本眞由美会長で地域振興に努める。

山本県女連会長

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと 見つけた 目的地 

今回で6回目の旧満州開拓慰霊の旅
今までどうしても探すことができなかった ミョウレイ(どんな字か日本の漢字には無い)
京都の開拓団のいた場所 沢山の江川崎開拓団員も犠牲になった処
1日中かけて執念で探し当てました。
半日は小型の自動車3台に分乗し狭い道をあちこちと
現地の老人にも聞きながら。
DSC_0284.jpg

DSC_0295.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0332.jpg

下にお寺があって上はお宮だったと現地の老人が証言

Tさんの強い思い 市長さん 添乗員のSさん 車さんの執念  念願がかなって本当によかった。
川の傍で供養 それまでは風が強くてどこも蝋燭も点かなかったのに この時は静かで 蝋燭 お線香も立て懇ろ慰霊ができた。

昔は川の水量も多かったらしいが、林だった所も今は畑になって保水力が無くなったのだろうと 想像した。


小人数の慰霊の旅。 開拓団の人達の引き上げる途中の言葉では言い表せない苦労を思い。
観光では見る事のできない発展途上の奥地の住民の生活の一端 
どこまでも続く広いキビ畑 あちこちでキビがらを焼く煙 
道路交通法も無いのだろうかと思うような車の運転 整備。
聞くと見るとは大違い 本当に実感。
貴重な体験ができた旅でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

西土佐中国友好訪問 乗り物 

説明無し 想像に任せます。DSC_0128.jpg
DSC_0231.jpg
             DSC_0271.jpg
             DSC_0272.jpg
             DSC_0249.jpg
              DSC_0281.jpg
              DSC_0289.jpg
              DSC_0311.jpg
              DSC_0319.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪? 

中国から風邪を取ってきたみたい。
新型インフルエンザが騒がれていた頃だったら戻れなかったかも。
ホテルのお湯がぬるかったのがいけざった。

DSC_0183.jpg

 江川崎分村の本部が置かれていた場所
学校の寄宿舎はそのまま残っていました。
今は病院になっていました。

DSC_0178.jpg

本村小学校校区の開拓団がいた場所


DSC_0222.jpg
権谷校区の開拓団の場所

DSC_0187.jpg
DSC_0188.jpg
食堂もできていた。
DSC_0195.jpg
DSC_0204.jpg
出された料理が美味しかった。特に白いお米のご飯 ししゃもの唐揚
毎日の食事は殆どお肉で 魚が出てきたのはこのときでけでした。
皆大喜びで頂きました。

DSC_0236.jpg

西ヶ方校区の開拓団

DSC_0212.jpg
DSC_0240.jpg



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

西土佐中国友好訪問 

無順収容所後で慰霊後瀋陽市内で懇親会


DSC_0035.jpg

次から次へと出された中国料理。
出発前に「後から後から沢山の珍しい料理が出されるので様子を見ながら食べるように」と言われてましたので その注意を守りながら頂きました。

DSC_0033.jpg

それぞれ餃子の種類が違います。
いくら私でも全部の味みはできませんでした。

DSC_0034.jpg

宿泊はとても立派なホテルでした。

DSC_0036.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0039.jpg





カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」



殆ど撮る方です。帰って見たら何これと思う写真がいっぱいです。
整理せずに撮りっ放しです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

西土佐中国友好訪問 

無順の収容所後 Tさんが2人の娘さんに説明しています。
どんなに悲惨な状態だったか想像もできません。
遺骨がまだそのままであるのではないでしょうか。

DSC_0009.jpg

前回訪問した時とは随分変化していると話していました。
大きな木があるので覚えていたのです。
Tさん以外は初めて訪ねる人ばかりです。



DSC_0023.jpg

家も前回のままのようです。


DSC_0018.jpg

無順の石炭露天堀

DSC_0024.jpg

この夕日をどんなおもいで眺めていたのでしょうか。






カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

西土佐中国友好訪問団 

旧満州へ本当は慰霊の旅

    西土佐中国友好の旅

    日程表NO1


    日程表NO3

    日程表NO4

まずは 日程表で・・・


カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

