01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

笑いごとではありません。 

今日の高知新聞 高新文芸欄の俳句
「姦しいほど鹿は啼く人無言」
我が西土佐の方の作
思わず笑ってしまった 
笑い事ではありません 深刻です。
鹿 猪 猿 野ウサギ きつね 狸 はくびじん いたち 
娘が学生の頃 街育ちの友人が我が家に来る途中 車の前を走り去る 野のものに自然動物園と大喜びされましたが
私達にとっては害獣です。
共存が理想ですが・・・

      土筆
 
 土筆を見つけました。
おかずにはたりません。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

ネコヤナギ 

 ねこやなぎもいつの間にか顔を出していました。
  
 ネコヤナギ
 とさみずき かわいいイヤリングのようです。


 土佐みずき

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗 畑? 

栗を植える予定の山へ 作業道つけています。
 笑われながら・・・・

溝手栗畑NO1


溝手栗畑NO2

害獣の柵もちゃんと設置しました。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

木の芽おこしの雨 

朝から雨
暖かい雨
一気に春

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

春一番 

四国地方は今日、春一番

温いはず 20℃

菜花もしらぬまに菜の花になっていました。

カテゴリ: 野菜

tb: 1   cm: 0

春でーす。 

今日は温い。
梅が満開です。
我が家の庭にはなんと8本 しだれ梅や 花びらの違う梅ノ木が咲いています。
梅はどんな花が咲いても食用になるそうです。
小鳥が群がっています。
白梅

岡本伊佐雄梅

とさミズキのつぼみも膨らんできました。
四万十川沿いの柳も緑になってます。とさみずき


カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

サニーマート実演販売 

高知市のサニーマートへ焼き栗実演販売に行きました。
やっぱり栗は 秋~冬 旬 が一番美味しい。
でも珍しいので少し売れた。
家にいても一円にもならんし 
お客さん相手は疲れるが何か、儲けた気分になった。
タダでは出歩きません。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

栗剪定講習 

西土佐地域で栗剪定講習会がありました。
北幡の大正 十和 西土佐の生産者が集まっていました。
趣味で栗つくりをするがではと思われるかたも・・・・

圃場は条件が良くてうちの栗の植えている条件には当てはまらない感じがしました。
西土佐は昔から栗の産地で 栗栽培の先生は沢山おいでるのに何で気候 地形など違う遠くから講師を呼んでするのかがてんがいかん。
もっと地域にあった講習を希望する。
毎年先生が変われば栗の木も困るだろうなー。

うちは今から植えるのだから 参考にできるところはさせて貰います。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

栗苗植え付け 

タキイ種苗より土曜日に届いた 今注目の栗 ポロタンと高見甘早生 各5本 昨日(旧正月)植え付け 
山は思ったより耕土が深くて 植えやすかった。品種名と年月日を付けた。
作物にはお月様と潮の差引きが最近見直されてきた。昔の人はよく言っていた。
詳しく聞いておけばよかった。
最近特に感じる 年寄りの言うことに気をつけておけばよかったと。
私は始めに「要らんことじゃあがと」前置きをして・・・。
それにもう一つ「私はおしゃべり 人に聞こえたら都合の悪いことは 聞かさないで 汗と同じで出たものは戻らない」人の口には戸は 閉てられない。尾ひれが付いてえらいことになる。

人の噂も75日 とも・・・・
すぐに忘れる。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

本村小学校学習発表会 

旧暦のお正月
本村小学校では恒例の学習発表会が開かれました。
少ない全校児童が夫々の役目を元気に発表していました。
統合されたらこんな行事もなくなり寂しくなります。

その後 権谷で地域の有志が演芸大会をしていましたので見学に行っていました。
1回しか練習していないとか ぶっつけ本番だとか なかなか芸人が沢山いました。
終わりには 餅投げもあり バレンタインなのでチョコレートも御餅と一緒に投げて盛り上がりました。
運営している方に感謝です。

 どちらの会場でも「お元気でしたかお久しぶりです」と言葉を交わす方がおりました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春? 

暖かい雨 木の芽起こしの雨?まだ早いような気もするが。
母の里の法事に朝から手伝い。
最近は親戚が集まることも少なくなり どうゆう関係の親戚か若いものには解らない
葬式に参列して初めて知ることもある。
自分とどんな関係か次の世代に伝えることも大事。気をつけなくては。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんと温い 

宮地駐車場の柳 緑になりだした。
 はやいけんど かまんがじゃろうか?
外に出るとむーと温い きしょくが悪い 暖かさ
  
 田んぼで山の小枝を焼いた 今日は焚き火は安全だったが あつかった。
小枝の中から蛇が出てきて たまげた。温いけん出てきたがか。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪ひき? 

家族が熱を出したり くしゃみの連続 鼻水ずるずる
先週から変わりばんこに医者通い。私は医者に行かずになんとかもてています。
寒かったり温かったりで体調管理が難しい。


日 月と千葉から孫が高知に帰ってたので守に・・・
遊べると思い楽しみにしていたが肝心の孫も熱を出し オトナシクテ・・・・
元気はないが 食欲もあり機嫌も良くて すぐに千葉に帰りました。
去年の今頃は小さくて目も見えなかったのに 早いものだ 
言葉にはならないが何かをおしゃべりするし 歩くことはまだできないが、
リズムに合わせて身体は揺すり 手を叩いてはニコッとするほど成長した。
私達が老けていくのも無理も無し。

       天然山芋

叔父が食べてみるか?と持ってきてくれた天然の山芋 家族が食べる分だけ もいでは洗って3回食べてもまだこんだけ残っている。天然の山芋など忘れていた 貴重な品 これだけに大きくなるのには何年もかかるそうだ。 
人間より猪が先に召し上がるのに、叔父はどうして確保したのだろうか?
これを食べて風邪も治ればいいが。


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

栗畑 

とうとう自分だけではできないと助けを従兄に頼む。
さすが山師
あっとゆうまに切り倒した。栗山整地

何の巣?
何の害虫か 木の幹にあった。芸術品?

梅開花
2回目の炭も焼きあがりました。炭窯の上に梅が咲いていました。
梅がちるころが一番寒いそうな 高知新聞の記事 日本の言葉は面白いと出ていました。

デジカメ壊れて修理ができるか頼んでます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

山間屋ケーキ 

山間屋のバーズディケーキ
    
        NO2山間屋ケーキ

クリーム無しのケーキ もちろんイチゴは西土佐産
注文されてた Nさんごめんなさい 先に見せてもらいました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

