10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

かえで 

あかぬた山への坂道のかえでかえで

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋も深まる 

 宇和島市 三間町になった三間 佛木寺へ行ってました。
いつ行っても気になるのが しほうころび造りの萱葺き屋根の鉦撞き堂 

    佛木寺鐘突き

ちょうど前を高速道路が工事中 今年度末に開通でしょうか?

    四国横断道路工事中


道の駅コスモス館

    どうだんつつじとコスモス


松野町奥内 お薬師様
いつも遠くから見てはいましたが近くまで行ったのは初めてです。
大きいのに驚きました。


    奥内お薬師様

近所のご夫婦がイチョウの葉っぱを片付けていました。
落ちてしまうのを待って掃除をするそうです。
イチョウの木は2本あり 小さい木に銀杏は実るそうです。

     落ち葉

天然記念物で枝が折れても勝手には片付けできず、管理は地域でしなくてはいけないので大変と話していました。
根っこがはるか離れた畑まで延びて耕すのもほねがが折れるとこぼしていました。


   杖峠

山は晩秋 
昔子供達が小さい頃 山が綺麗なねと話していると 何が綺麗なが枯れた葉っぱがと言われてしまいましたが、 クヌギや楢の葉もきれいと感じます。毎年今頃になると思い出して笑ってしまいます。



カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

今日の仕事 

  玉葱植え

   玉葱植え付け

マルチングをして、玉葱 いろいろ植えてみました。極早生 早生 中生 赤 葱のように食べてもと思い沢山植えました。その他大根 かぶ エンドウ チンゲン菜の種も落としました。

   葉わさび植え付け

従弟夫婦はハウスに葉わさびを植えていました。

   柚子

花柚子と大昔からあるゆず 手入れもしないのでろく物は採れません。

   金柑


金柑は何かに採られると思っていましたが、熟すと自然に落ちているのがわかりました ちぎってみると簡単にはずれます。この金柑は種が少なく甘い品種です。金柑の含め煮を・・・・

   ナ花


近所の畑ではナ花も咲き始めました。

さつきもかえり咲き?

   返り咲き?



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

真っ赤なピーマン 

赤く熟れたピーマン

玉葱を植える準備に畑の掃除をしました。

5本植えたピーマンの中の1本が赤くなりました。炒めて食べると甘く感じました。

今年は植えた苗が全部育ち収穫できました。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

中村JAまつり 

昨日 今日 中村へ行ってきました。

          本村小学校の絵

           硬筆

幡多の子供の展覧会が開かれているのに、子供達はインフルエンザで学校閉鎖になってる為外出?禁止
友人のお孫さんの作品が展示されてるのを見に行きました。
本村小学校の児童の作品が沢山展示されていましたので、デジカメで写してきました。
子供が小学校の時お世話になったN先生が受付にいらして、Tの描いた蚕の絵の話や懐かしい昔話をしました。

イベント準備

中村JA祭りに参加しました。旧JA職員の方にお世話いただき焼き栗売り。
良い天気で人出も多かった。


いいもの見つけたよ

隣で刃物やさんが {手作り}と 使ってました。

何事かと思えばお楽しみの餅投げでした。餅投げは この辺りだけでしょうか?
1時間以上前から座り込みで大勢の人が待っていました。
後ろには投げるのが届きませんでした。来年はもっと若い腕自慢の 野球選手が投げてくれたらと思いました。

何ごと?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

黒尊村祭り 

     参加しました。黒尊村祭り。
黒尊村まつり

神殿橋付近

黒尊村祭り紙芝居
お菊の滝伝説の紙芝居 初めて見ました。みっちゃんの名調子で内容もよくできていました。

黒尊村祭り餅つき

天気に恵まれ 大勢の人出で賑わいました。
八面山登りや紅葉狩コースが準備されていて それぞれが夫々に楽しんでいました。
協働の森事業?で企業の参加もありました。
黒尊村のメンバー 森林管理局の方々色々な団体の協力で開催されたようです。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

四万十川を見下ろして柚子収穫 

今日の四万十川は 笹色

笹色四万十川

まだ澄み切ってません。昔小学校で習った 唱歌?

秋の水澄み切って 
流れの上を赤とんぼ 
何百何千 ならんでとぶよ
たあだ かみえ ならんでとぶよ

よく覚えてないが こんなうただったような・・・・
何百何千もあやしい 今頃数えるくらいしか トンボも見かけなくなった

四万十川を見下ろして柚子収穫

急傾斜地で柚子収穫作業。
足を踏み外すと四万十川まで落ちそうです。
はさみで切りなおしています。
今年は大豊作で JAも一時受け取り中止していました。


カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

増水四万十川 

11月14日の四万十川

水嵩増
沈下橋も沈下してました。

川舟が流れ着いて・・・・
持ち主は 慌てて揚げに行きました。川舟流れ着く

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

サンスべリア 

          この花は珍しいらしいぜ

     サンすべリア

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

ひめちゃん 

           ひめ


        賢い犬

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

お茶 

           かわいい手


    小学校1年生のYちゃんが、なれた手つきでお茶を入れてくれました。美味しかった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

竜馬伝を前に 講演 

60周年記念高知県大会が高知県立県民文化ホールで開催されました。
高知県立坂本竜馬記念館 館長の森 健志郎先生の講演を聞くことができました。

森 健志郎先生

あまり関心を持ってませんでしたが、お話を聞くと坂本竜馬の人物像が今までと変わりました。
いつでも行くことができる坂本竜馬記念館だからと入館したことが無かったのですが、今度桂浜へ行ったら絶対行くぞと講演を聴いて思いました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

リース 

車を置かせてもらってた義妹の家に寄るとリースが
飾ってありました。

みえこリース

手先が器用でセンスがよく 何でも挑戦するのには感心。
ドライフラワーを作って どんぐりは虫が入らないように加工しているらしい。

四角豆の花

まだ咲いていました 四角豆の花

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

横浜赤レンガ倉庫 

全国ふるさとフェア2009
ニッポンいいもの再発見!に横浜へ行ってきたぜ
凄い人にたまげました。 
アンケートに協力して頂いた方に ぽっぽ栗のプレゼントをしました。

行列

出展商工会は20箇所で 我が西土佐のブースが一番人気で、
10時30分と13時30分15時30分の3回アンケートをお願いしました。
その時間になると行列ができてしまいました。
スッタッフの方に助けて貰い大変な思いをしながら2日間終わりました。

あんけーと2

西土佐のPRにぽっぽ栗が役にたったらよかったですが果たして?
ぽっぽ栗目当ての人もおったような気がしました。

「この栗はどこで販売していますか」と聞かれましたが 道の駅十和で今のところ販売していますと答えるより他に答えようがありませんでした。
高知県は知らなくても 四万十川は知っていると変?でした。
西土佐出身の同級生が来ていただきましたが、忙しくて話もできない状態でした。


PR用の垂れ幕も作って貰い持って行ってましたが、熱心に文章まで読んでくれた方はあんまりおらざった。

私自身は井の中の蛙から少しは這い出ることができたろうか?

後悔先にたたず?もっと写真を写して来ればよかった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

