09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

横浜へ行くぜー 

10月31日 11月1日 2日間 横浜へ行きます。
横浜開港150周年
全国ふるさとフェア2009

ニッポンいいもの再発見 イベントに行くがぜ。

楽しみ半分 心配半分 複雑な気分ながよ。
その準備に忙しい

      新聞袋

      新聞袋NO2


 毎晩遅くまで 高知新聞紙で袋を作って 昨夜2100枚できました。
りんご箱2つにぎっしりになりました。
今日は栗と機械 他の物を横浜へ向けて発送します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

栗の成育 

7月11日
6月に接木のくらかた甘栗
         倉片栗接木6月

7月21日
6月に接木のくらかた甘栗
         倉片接木NO1

10月26日
6月に接木のくらかた甘栗
         6月に接木の栗

10月27日
6月に接木のくらかた甘栗とななたて栗
        接木とななたて栗

       ななたて栗

庭の隅で育ててみます。



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふるさと祭り 

ふるさと祭り会場竜馬
竜馬 着ぐるみ
会場内を何度も行ったり来たりしょった。

電話をしている鮎市場
着ぐるみとあまり変わらない鮎市場の兄ちゃん 誰に電話しゅうがぞね。

 お泊り組で夕食に行ったお店に初めてのメニューのものがあり 私が注文するとここまで来て栗をたべいでもと馬鹿にしていた人も 驚く美味しさでした。

栗の素上げ

早速次の日にエビを完売した後で作りました。似いたようなものができました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふるさと祭り 

ブログの写真を写す間もないほど忙しい3日間でした。
ぽっぽ栗は 去年買った 十和道の駅で食べて美味しかったとか言ってもらい 行列ができ、焼くのが間に合いませんでした。お断りしたお客様 申し訳ありませんでした。
機械が珍しいのか特に小さいお子さんは 焼き上がっても次のがも見たいとお母さんを困らせていました。

西土佐ブースは皆さん忙しい売れ行きで 隣の蜂蜜お饅頭は午前中に完売し沢山のお客様にお断りしていました。
古い知り合いや従妹が訪ねてくれました。話をすることもできず 声を掛けて貰わなければ気が付きませんでした。
楽しいふるさと祭りでした。年1度だからいいのでしょう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

忙しい毎日 

週末には [ぽっぽ栗] 売りにイベント追っかけてます。
昨日は春野さんさん黒潮市に行ってました。
栗は売れなかったが、とても楽しかった。
十和道の駅の方が良く売れる。
今週末は高知市内で「ふるさと祭り」
体調管理気をつけなくては。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

 

本村分館では1年飛ばしで 敬老会を開いています。
70歳以上の方を対象に 分館の運営委員が中心に開催されます。

09本村敬老者

私はまだ敬老会の案内を貰う歳にはなっていませんが、写真を写す役で行っていました。
うまく写ってくれてるといいのですが。この写真はデジカメで写しました。若い人は公民館の運営委員さんです。

敬老会お料理
 
立派な折詰 敬老者の方が採った鮎も塩焼きで出ていました。敬老会鮎

保育園児 小学生 地域の人が楽しい出し物で敬老会を盛り上げました。

保育園出し物

          敬老会出し物NO2

            敬老会出し物NO3
    
     我が地域にはプロ並の歌姫がいます。

     敬老会出し物NO4

半家天満宮の花取 小学生4人と大人5人で踊りました。皆の呼吸が合って気持ちが良かったです。

      半家花取り

    なんと言っても敬老会は分館活動の大事業。

  若い分館長さん 分館運営委員さんお疲れ様 そしてありがとう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

地域の行事 

ふるさと市秋の感謝祭

ポスター

鮎塩焼き


鮎をかじるAちゃん

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

結婚披露宴 

久々の結婚披露宴にお招きを貰いました。
近所に住んでいたKちゃんと友人のご子息H君の結婚ご披露宴が宇和島で開かれました。
天候に恵まれ心温かい宴でした。新婦の小さい頃を知っているから 始めから嬉涙です。

新郎新婦

アトラクション

愉快なアトラクションもありました。大笑いでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十川流域観光物産展 

四万十川流域観光物産展が中村のサンリバー四万十で開催されました。

09四万十川観光物産展

四万十牛コロッケ屋さんと鮎市場のあゆの塩焼きに挟まれて とても暑くて暑くて。
焼き栗はあんまり売れんかったし 戻りに焼き鮎買って帰ろうと思ってましたが、売り切れでした。
地元の人は この鮎でも高いと言います。
小学生の男の子が何度も来て相当悩んでいましたが、これを買ったらお小遣いが無くなると言うのでとうとう大負けで売りました。子供には勝てません。喜んで前のテーブルで食べていました。

鮎の塩焼き

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 2

大芋煮会 

良い天候に恵まれ芋煮会成功でした。

芋に大なべ

芋煮担当は大変忙しかったでーす。
風呂釜のように大きな鍋に つがに 里芋 蒟蒻 卵 厚揚げ なす ついもなどを入れて煮ます。

芋にの中味

美味しいと好評でした。後のお饂飩もかくべつに美味しい。
忙しくてキャンドルライト見ることができず 残念
写真も肝心の場面は写せなかったです。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

うるち米 稲刈り 

天気が悪くてなかなか稲刈りができなくイライラしてました。
中村の会をドタキャンして Sさんごめんなさいね。
上天気ではなかったが 急遽稲刈りしました。
薄暗くなるまで、空を気にしながら 、予定以上の面積を刈ることができました。

ブログ稲刈り前

秋ウンカの被害が出ています。ウンカの被害は見る見るあいだに広がり、朝はあまり見えない状態でも夕方は写真のようになることもあります。ちなみにこの写真は昨日はあまり見えてないものでした。
谷川向こうの田も色の変わったところが見えます。
農薬散布をしていない証拠でもあります。

ブログ秋ウンカ

山奥の小規模 2種兼業農家でも食料自給率を上げているものと自負しています。
何より安全 安心です。昔は狭い面積でも 多品種を栽培し 刈り取り時季をずらせて作業を分散させていましたが 今は一つの品種を作付けし、農業機械も大型になりいっきに刈り取り 乾燥機で乾燥です。
小学校から戻ると 庭乾しのむしろを畳むのが日課でした。
棚田は自然のダムの役目もしています。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

