08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

栗最盛期 

kuri.jpg
収穫最盛期の栗
週末は焼き栗実演販売。
平日は本業の建築業。
合間には栗拾い。
忙しい毎日です。
今年は栗 豊作です。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 4

ぽっぽ焼き栗 

今日はあいにく午後 雨になりましたが、わざわざ高知市内から焼き栗を買いに十和道の駅迄 来てくださったそうです。
ありがとうございました。大サービスしました。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

本村小学校運動会 

地域の運動会
小学校と保育所 地域の運動会です。
児童数が少ない小さな学校だからできる 皆の運動会。
大きな学校では考えられないような暖かな 楽しい種目がありました。
祖父母と小学生の競技や、 全児童による親子対抗リレー 地域対抗種目など。
午後は残念雨でしたが、体育館でしました。
P1050645.jpg

マストのぼりは1年生から全員登ることができました。

本村小学校運動会

素晴らしい運動会でした。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

焼き栗実演販売 

土曜日 
今日も道の駅十和へ焼き栗実演販売に行ってました。
午後雨になりましたので早く止めてしまいました。

焼き栗NO2

焼き栗NO!

地元のお客様は栗を買って帰ると怒られると言う方ばかりでした。
やっぱり椎茸 栗は買って食べる物ではないのでしょうか?(私の感想)

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

いねかり 

まだ青い餅米を刈って貰いました。

まだ青い餅米

秋ウンカの 被害が出はじめて 慌てて 稲刈りをしました。後1週間くらい置いたらいいようだが 目の前で いらいらハラハラ ストレス溜めるよりも良いと思い、急遽昨夜頼んだら早速刈って貰いました。

0924稲刈りNO 3

収量は少ないと思います。

090924稲刈り

稲の丈が長いので急いで刈ると機械に詰ってかえって時間が掛かります。
秋の匂いがしています。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが 嘘 まだ毎日暑いです。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

09 秋の十和道の駅 

焼き栗、忙しいですが よく売れました。
看板娘?のぼりに隠れてます。09ぽっぽ焼き栗販売始め
大月町からの出店 美味しいジャコ天。揚げたては特に美味しい。 
090921十和道の駅
笑顔のお兄さん 焼きそばも人気で行列ができていました。
P1050621.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

忙しい シルバーウイーク 

シルバーウイーク始まりました。シルバーにさしかかった私も大忙し。
十和道の駅に焼き栗実演販売に行ってます。
写真を写す時間もありません。
昨日 今日と凄い人ごみでした。
天候がよくて四万十川も水量は少なくなっていますが山々が水に映っています。
交通整理のガードマンさんが汗だくでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

商工会女性部全国大会 

歓迎ののぼり

主張発表者

岩手県盛岡市で商工会女性部連合会全国大会が開かれました。
行く先々にのぼりが立っていました。
全国から、約3千人が集まっていました。各ブロックの代表者が主張発表をしました。
今年は九州ブロック代表が最優秀賞でした。喜界島の方で珍しい皆既日食を活かし?女性部活動を地域活性化につなげた発表で落ち着いていて安心して聞くことができました。
他の方も内容 態度素晴らしい発表でした。
その他 世界を駆け巡り活躍されている女性の幸田真音(こうだまいん)さんの「信じること、楽しむこと」の演題で基調講演を聞くことができました。
さすが全国大会
開催県は準備など大変でしょうが、経済効果も大きいと思いました。
来年は茨城県で開催されます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

秋野菜種蒔準備 

秋野菜の種蒔準備中
カルッテック 鶏糞 油粕を鋤きこみ 畝を作ります。
マルチ前

畑に地温上昇と防草目的にマルチを張ります。マルチ掛けのコツは気温の上がった時が良いようです。
マルチ掛け

白く見えても黒の穴あきマルチです。私はマルチがぼろぼろになるまで何度でも使います。
植えて見えているものはブロッコリー 種から自分で育てて 8月29日に植付け。
白菜 大根 にんじんをまくつもり。


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋の山 

夏?お大師様の縁日(旧7月21日)
良い天気のお大師様の縁日は珍しい。
雷様が鳴って土砂降りのこともありましたが、今年は秋の気候で 山は肌寒く感じました。
090909お大師様
3部落で鉦 太鼓で念仏をするので、はじめはなかなか調子が合わない。隣で聞いていた友人が本村は早い(リズム) 次で終わりとか 私は小さい時から聞いているのに、なんちゃ理解できないオンチです。それぞれ部落により特徴があり、昔から受け継がれたものを大切に次の世代に残さないといけないが、後継者が居なくなりそうです。簡単には覚えれない。
小さい時から地元で育った者より Iターンの人が熱心に練習して覚えています。
お大師様杉
春の縁日には気が付きませんでしたが、雷様が余って枯れた杉の木。
 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

子供太鼓 獅子舞 

ふれあいホールへ発表を見学に行ってました。
たった4日の練習が素晴らしいできでした。
子供には勝てないと感じたのは私だけ?

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

 

090904 頂いた鮎
鮎を頂きました。我が家では獲りに行きませんので、ありがたく塩焼きで頂きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

美味しい秋 

最近ばたばたと何かしら忙しい毎日。
出歩いた1週間でした。
確実に秋になっています。
090902稲
餅の稲穂 皆が収穫多いだろうと聞きますが 稲穂が長いけれども籾の間隔が遠いので見た目程収穫は多くはありません。味も香りも良くて ウチの餅米ばかりにすずめがつく。
090904 初めて稔った栗
植えて4年目の栗の木に初めて実がなりました。
イガは7個付いています。猪より先に叩き落としてでも私が先に収穫します。
剪定して樹高を低くするといいらしい。
JAには毎年千本程 栗苗の注文があるらしいが収穫量は増えない。関係者が頭をかしげている。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

