06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

あッここでも!! 

被害にあったスイカ
こんなところでもやられてました。
県道沿いの道上 畑には網が掛かっていましたが・・・
水田も猪が又入りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗再生シンポ 

四万十川のほとりの山の中で いいお話を聞くことができました。
改めて自分の住んでいる地域のよさを見直しました。
不便で何も無いところを 贅沢な生活?
ものは考えよう(方)で良くも悪くもなると・・・・栗開花
やがて実に成ります。
今年は大分実が付いています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

驚き 

倉片栗接木6月
7月11日
穂木が生きていたので6月に接木してみたら、芽ぐみました。
倉片接木NO1
7月22日
10日くらいで葉が開き、驚きです。うまく接木ができたら嬉しい。
話には聞いていたが、これが成功すると沢山接木で増やすことができる。
試しに1本だけ接木。穂木は沢山あったのに焼いてしまった 残念。
秋にも接木ができるらしい。成功の確率は高いと ベテランは秋接木。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 0

日食 

今日は残念雨で見れんかった。でも薄暗くなっていた。船の上からの中継で堪能した。
午後は梼原からのお客さんでふるさと市は賑やかでした。
やっぱり観光バスがこんといけんと思いました。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

新聞の力 

先日の幡多民生委員研修の記事が高知新聞に出ていた。
何人かの方が見たよ 貴女でしょうと連絡を貰いました。

新聞の力

マスコミの力 影響には驚きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

氏神様の夏祭り 

中組お宮 natumaturi

朝から雨。
夏祭り 神主さん 集落皆が集まって夏祭りの行事。


中組お宮 とNsann
屋根に草が生えていた。

中組お宮 天井

建築56年経ち 古くなったがまだまだ大丈夫。今新築するとどれくらいのお金が掛かるのか、地域の財産として大事にしなくては。

天井は念入りにできている。若い時にはなんとも感じなく遊び場にして、夏休みには毎朝ラジオ体操に子供が集まり、缶けりやビー玉をして遊んでいたが、今は子供もいなくなった。高齢者が増えてゲートボールをしていたが、それも今はできないほど庭がでこぼこに。 


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

小川の板橋架け 

畑や田に行くに、遠回りしなくてはいけないので小川に板橋を架けた。
生の黒味がかった杉板で重い。2枚並べて架けた。

0907橋架け前新田田んぼ側から

0907新田橋架け途中

雨がほとんど降らないので水が少ない。S君が子供の時も川幅これほど狭かったろうか?
夏休みは上流から下流まで朝から晩まで川で遊んで、どこに何があるか、全部わかりよったと話しよった。

0907橋架け完成

昔は川が全てだった。野菜洗うのも。洗濯はもちろん
皆が気をつけて綺麗に管理していた。
今の川はやせて水も底の方しか流れていない。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

幡多ブロック民生児童委員研修会 

三原村で開かれました。
尾崎正直知事の前で日ごろの民生委員活動について発表してきました。
090719幡多民生委員研修 尾崎知事
何回やってもあがります。
これで一連の行事も終わりました。肩の荷が下りました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

上勝町 

ブログ 彩り

上勝ごみゼロ宣言

どちらにも町全体が取り組んでいました。
ごみ処理場ににおいがしなかった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

中国四国ブロック商工会女性部交流会 

13日に開催された中国四国商工会女性部交流会
事務局長のおかげで貴重な経験 800人の前は どッきどッき はらはら がくがく
思ってもいませんでした。あんな気持ちになるなんて 汗びしょりでした。
これで又肝が?座り面の皮が厚くなった。後が怖い?。
女性部活動にいかすことが大事。
さすが皆さん内容 態度 度胸素晴らしい方ばかりでした。幕の上がる前までは色々文句は言ってましたが。090713 中国四国商工会女性部交流会 最優秀賞004
最優秀賞の表彰の場面を舞台の上で撮影することも二度と無いだろうと思い恥の掻きついでにパチリ
090713ぶろぐNO2中国四国商工会女性部交流会
主張発表者と役職員 左前の方が最優秀賞受賞者 
写真には 写ってませんが、我が高知県連会長は若いと思います。他の県の会長に比べると。

その後は阿波踊りを堪能させて頂きました。最前列の良いお席で。

090713 中国四国商工会女性部交流会 阿波踊り

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

やられた!! 

そろそろ収穫できるかと思いきや
くやしー!!
やっぱり自然の生物は収穫適期を人間様より知っているのか?
やられた !NO2


やられた!
昨日 採っておけばよかった。
ヤマモモもやられたし、
はくびじん 鹿 猪 うちの辺りはまだ猿の集団が出んけんこらえんといけんねと最後は諦める。
いくら共存と言っても やっぱり悔しい。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 2

 

M 御殿

中村の帰りに見ました。凄い。
金のしゃちほこ。
思わず車を止め パチリ

鬼百合

百合街道の近くに建設中。
遠回りで・・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗再生 

栗再生

この会の案内文書の栗を乗せた写真の手は私でーす。
佐藤先生のお話を聞くと夢と希望が沸きます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

かみきりむし 

かみきりむし

害虫 木の幹に食い込み枯らしてしまいます。
イチジク 栗 昔蚕を飼っていた頃は桑の幹に入って・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

佛木寺 

ひさしぶりに 三間の佛木寺へお参りに行く。
 夕方ぶらっと。

佛木寺門
夕方 いつ行っても 掃除をされてる方がいていろんな話をする。

佛木寺NO2
巡礼の方達が、「今日はここまでやなあと」 お寺も5時には閉めますと話していました。

鐘突き堂
茅葺屋根の鐘突き堂 重要何とかになってるみたい よく調べてきたらよかった。

七福神

お参りして帰ろうとしていたら、うちの集落のお寺に時々来ていただく和尚さんがいらして、今年の夏は昨年以上に暑そうです。 体に気をつけて下さいと、送っていただきました。
心が落ち着きました。
明日から又 がんばる!。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

