05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

何の実? 

薄紫の花が春咲きます。何の実でしょーか?

何?


何の実?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

木造在来工法 

愛媛県の現場

090628足場建前

足場

昨日はW君が休みで手伝ってくれて助かった。
今日は心配した雨もたいしたことなく無事構造体だけは建ちあがった。

うまく建てる?

構造建て終了

雨が降らなければ明日は屋根仕舞い

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

名も知らない花 

090628名前も知らない花

工場下の小川の淵に咲いていました。
子供の頃は夏休みの花だったはず。

090628ねむの木

ねむの花がきれい。鹿の大好物らしい。そのせいか少なくなったような気がする。

090628栗

栗のいが大きくなりよります。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

工場周辺整備 

庭田組が道路整備をするので それに先立ち 工場周辺の草刈をしました。

証明写真 工場上流作業前

証明写真 工場下作業前

証明写真 作業後

証明写真 工場下流作業後

気持ちよくなりました。
夏は草木が伸びて 草刈と競争です。
猪や鹿が上から石を落として 草刈も大変!

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

加工食品 

今年も梅ジャム作りました。
明日は事務局長がブログに載せると思います。
お楽しみに。
とても綺麗な色 味にできました。
大勢で作業すると いろいろな智恵が出て楽しいです。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

農作業 

水田へ行くと 早くも稗が出て大変。
畑は雑草。
恵みの雨で雑草も喜んで伸びます。
きゅうりを沢山貰ったので我が家のぶんと合わせて 「四万十かっぱ漬け」をするつもり。
去年の分もまだ大分あるから、20kg位漬ける。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

久しぶりにまとまった雨 

四万十川の水嵩も少し増えた。
半家の田んぼは助かった。
今日聞いた話題 四万十川の鮎も水の量が少ないと下ってこんし 味も悪いらしい。
味比べができる程食べてみたい。
恵みの雨、でも雨はすぐに嫌になる。やっぱりが好き。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

可愛そうなツバメ 

自然観察 022burogu

乗っ取られました。
朝からツバメが騒ぐと思えばごらんの通り。
蛇が巣にいました。
親ツバメも巣に戻らなくなりました。残念!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

父の日 

父の日でした。
朝からこき使いました。使われました。
ごめんなさい。
お客様の多い日でした。
1年で一番日の長い日。
 梅雨なのに雨が降らず畑はからからでーす。
天気予報では傘印ですが・・・・
いずれ嫌と言う程 毎日雨になることでしょうが、適度に・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

梅採り 

梅ジャム用の梅を貰い採りました。
ume.jpg

umeno2.jpg

熟していい香りがします。
我が家のスモモも採ってみました。近所でも沢山頂きました。
中まで赤く色付いたすももです。食べてもおいしいが 小さいので焼酎に漬けようかと思いよります。
他の利用方はないでしょうか?sumomo.jpg



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

梅雨はどこへ 

すっかり夏。
暑い暑い
カンナも咲き出しました。蒟蒻芋も芽を出しました。ヤマモモはまだ青い。kannna.jpg

konnnyaku.jpg

yamamomo.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨待ち。 

雪の宿NO1

民宿 「雪の宿」近くのアジサイ。 雨が降らないのでアジサイもくたびれています。
案山子?さんも雨を待っています。

雪の宿花菖蒲

雪の宿経営者は、最近愛犬の思わぬ行動で、手首を骨折し手入れができない状態です。
花菖蒲の隣には、ひまわりも大きくなっています。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

手つくり餃子 

餃子
T手つくり餃子
どこの餃子よりも私は好きな味。
美味しいですよ。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

梅しごと 

梅仕事NO1 

紫蘇もみ

梅漬け

梅紫蘇漬け込み

今年は
小梅 1.7kg
中くらいの梅 5kg
塩 10%
氷砂糖 10%
紫蘇1kg(10%塩もみ)

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ゆうゆうサロン 

中組のゆうゆうサロンでした。高齢者対象に月1回の割合で介護予防目的に開かれています。
今回は間 六口さんの公演でした。笑った笑った
1回笑うと寿命が1年延びるだって。
生まれた時から笑顔が素敵と褒めて育てるといいらしい。
笑ったら徳 得がある。(昔々は笑うと損をしよったらしい?)


間 ムクチさん
次から次と楽しい話でした。人前でテンポよく話ができてうらやましい限り。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

玉葱収穫 

つちもぬけたので玉葱の収穫をしました。大玉にはなってませんが沢山収穫できました。
玉葱

そばも稔りました。
そば実り
うちの近くのそば畑。そばの花はちょっとえも知れないにおいでした。
 うちでは昔からそばは作ったことがありません。
ブログそばの花

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

鹿にかじられた栗の木その後 

栗の木の周囲を網で囲ったら栗が芽ぐんで大きくなりよります。
5月25日の状態
鹿にかじられた栗
下の写真は6月9日の現実 
同じ栗の木 手前の枝に注意。写真撮影が微妙に違う。

鹿にかじられた栗の木0609状態

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

梅雨入り 田植え 

夕方のニュースで入梅。 でも雨も降らず、お日様もでず ちょうど良い田植え日和でした。
猪 鹿の防護柵の点検もばっちし。棚田までではないがせまちが小さくて。
広くても狭くても隅は4隅どの作業にも手間がかかる。0609田植え

09田植え

従弟はとても念者?きれいに植えあがりました。
苗もぴったり、2枚余ったくらいでよかった。
後は苗箱洗い。
稲の育ち具合もブログに・・・・ 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤイロチョウ 

ヤイロチョウの鳴き声聞こえなくなりました。
姪(うちよりは町に近い場所で生活)がブログ見て、ヤイロチョウてなに?の質問あり。
私の知っている知識で返事したら ネットで調べると言ってました。どんな結果に?
明日は田植え、従弟に田植え機で植えてもらいます。今年は猪 鹿に勝ちたいものです。防護柵をし直しました。
雨を待ってる人もいるでしょうが、明日は雨欲しくないmotomiです。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 4

よい 天気 

おはようございます。
今日も良い天気。私にとっては。
でも他の人にとってどうでしょうか?
先日そんな記事を見ました。うちは田植えの準備ができたので晴れたらいいのですが、水不足の所は雨が良い天気かもしれませんよね。
今日も元気に農作業しよう。
青虫退治にトマトの日避け 緑のカーテン作りに 生姜の草引き
なす きゅうりにマルチかけ その中のいくつできるでしょうか?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

忙しい 

田植えの準備や野菜の世話?で大変。
ブロッコリー植えていたら青むしで茎だけになっていました。
今日は田んぼの周りに除草剤散布した その時野ウサギが飛び出てウサギも私もたまげた と思う間に跳び逃げました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

工事完了 

井上邸工事完了
リホーム工事完了しました。
家主様 とても喜んで貰いました。
外の長いものはサボテン これを傷めたら工事代金は無しと家主様に宣告されていましたが、無事終了。
絞れてるあいだが1年の成長だそうです。かぞえてみると15年くらいたってるようです。
やがて軒に閊える、花はたくさん咲くそうです。
今は花ショウブが綺麗
竹村菖蒲NO1 
竹村菖蒲NO2
竹村菖蒲NO3
 
昨年妹の7回忌の時に、香川のTさんよりもらった菖蒲 たくさんの種類を貰ってましたまだ違う色がある。貰った時にはそれぞれ名前を教えて貰ってましたが、枯らさないようにかんりするのが大変でした。。管理しだいでは来年はもっと多く咲くでしょう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤイロチョウ 

ヤイロチョウの声 今朝も聞こえました。
何とか声録音できないでしょうか? 
無理無理 そこらへんのレコーダーでは と言われました。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

 

瞬く間にできたツバメの巣

ツバメの巣 あっと思う間に仕上げました。

それに比べて木造住宅。
材木乾燥
木材乾燥から始めます。壁板に使用します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

山のケーキ屋さん 

山間やケーキ
山間やさんの、 ケーキ食べてる映像がテレビで流れたらしい。
どんな姿が映っていたのでしょうか?野良仕事の途中で出かけました。
あんたやろうと電話が掛かりました。テレビの映像のおかげで、懐かしい人と話ができました。
お互いの歳を聞き無事を喜びました。
次から私もすぐに連絡することにします。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

 

mokuzu kani
えさをやると上手にはさんで食べていました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 1

ヤイロチョウ 

遠くに今朝も聞こえます。

昨夜 友人達と集まった時の話題
ヤイロチョウの鳴き声は?
なんと表現?したらよいのやら 私の言ったので大笑い。役場できいてこい に落ち着きました。
自分では解りますが、教えるとなると難しい。
どなたか教えて下さい。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 1

今日から6月 

梅雨入りが待たれます。
雨が少なく心配です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤイロチョウ 

今朝はかすかに遠くで聞こえました ヤイロチョウの声。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 2

