04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヤイロチョウ 

今日も聞こえません ヤイロチョウ。
カマキリの誕生初めて見ました。
kamakiri.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

開店のケーキ 

山間やケーキ
野菜のケーキ
甘みを抑えておいしかった。
トマト アスパラガス
コーヒーとセットを、お店でMさんにご馳走になりました。
ちょうどRKCさんが取材に来ていました。お味はどう?と聞かれまして正直に答えました。(ひょとするとテレビニュースに出るかも)トマトが美味しかった。
家族が買って来いと命令?するので持ち帰りました。私は2こ食べたのでメタボへまっしぐら。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

ヤイロチョウ 

うちの辺りでは聞こえんなったヤイロチョウ 
今朝7時すぎに農業公社へ水稲苗、取に行くと ヤイロチョウの声が聞こえました。
うちの近所のヤイロチョウが行ってるわけではないでしょうね。
鳴き声が聞こえると言うことはヤイロチョウいるのですね。
鳴き声聞いて巣を探しても見つからないらしいとNさんは言ってました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤイロチョウ 

ヤイロチョウの声 今朝も聞けませんでした。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 6

ヤイロチョウ 

今朝も聞こえず。
どこかえ飛んだのでしょうか。
蛍と情報もちらほら。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

栗開花 

栗開花
この木 一番早く栗の花が、咲きました。
早く咲くと早く実るとはかぎりません。
今年接木したぶんにも花が付いています。
大丈夫?接ぎ栗早くも花
あまり実が付きすぎると危ないのですが。

カテゴリ:

tb: 0   cm: 2

ヤイロチョウ情報 

今日も聞こえません。ヤイロチョウの声
明日の朝は早起きします。

カテゴリ: 自然観察

tb: 0   cm: 0

鹿にやられた栗の木 

鹿にかじられた栗
草刈をまだしてませんが、鹿にかじられた栗の木
草刈前
同じ年に植付けた栗 
この木もかじられてますがだいぶ大きくなりました。
本当は今年から実が付くはずなのに

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 1

八色鳥鳴き声 

八色鳥 今朝は聞こえませんでした。残念。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

八色鳥の鳴き声 

今朝5時過ぎ 目が覚めて外に出ると、八色鳥の鳴き声を耳にした。
今年初めて聞きました。昨年は聞くことができませんでしたが、今年は聞こえました。
嬉しいことです。明日も早起きしなくては。本物の生きた八色鳥を見たいものです。
山奥に住んでいても本物は見たことが無い。
びーる空き缶風車
ビール空き缶風車
渡り鳥を大事にしなくては、いけないと解ってはいますが、
軒下にツバメが巣を造るのが嫌で掛けていましたが、効果が無く 
ツバメは一生懸命巣を掛け始めましたので、アブラムシ予防に畑へ掛けました。
誰が考え付いたのでしょうか? アイデア賞もの?クルクルよく回ります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちゃんと掴って 

しっかり
落しはしないでしょう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

工事はじめ 

愛媛県で始めました。
古い家屋を取り除き基礎工事 コンクリート打設090521小西倉庫基礎コンクリート打ち込み
取り除く前の古い家屋は施主様が写真も残したくないので、写さないでと強く希望されて撮影してませんでした。
施主様の住宅。小西本宅
工事中でいろんな道具を置いてます。
左官さんが仕事終わり、休憩していました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

稲作 

ブログ稲

      苗大きくなりよります。
      
田植えの準備しなくては。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

猪 大暴れ 

猪のしわざ

猪が穴を深く掘りました。山芋を見つけたらしい。
山芋があっても人間様はとても掘る気にはならないような場所。
石垣も水路もめちゃくちゃ。土石流になりそう!

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 2

 

花 黄色
草刈りをしようと思いましたが、あまりにも綺麗なので、後にしました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

栗接木 

四万十ジャンボ甘栗の接木 10本接木して 2本成功
くらかた甘栗も2本しか接げてません。
確率低い。
5月17日栗接木

09栗 003
栗の花も咲きそうになりました。
ななたて栗
ブログ栗の花NO2

ブログ栗の花 5・17

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

5/17 稲 

新型インフルエンザ 感染が広がり心配。
西土佐中学校の修学旅行も延期になったらしい。

 
稲の育ちは ご覧の通り。

稲ブログNO4
大きく育ったところと 今芽の出始めのところと 揃ってないが植えるまでには揃うでしょう。
毎日出歩くので、農作業はする間がありません。

麦に化けんように、秋までには植えんといけん。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

稲ブログ3
今朝の状態。
だいぶ緑が濃くなってきた。
まだ小さいところもある。
朝 夕水をかけないといけないが、箱に土がつくよりまし。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

 

burogu_20090514195504.jpg
昨日の朝の状態
ine burogu
今朝の状態
思いのほか伸びていました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

県商工会女性部総会 

尾崎知事はじめ来賓の方におこしいただき、県商工会女性部総会が開かれました。
09 県商工会女性部総会

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

小さなお客様 

日曜日に可愛い4姉弟が訪ねてくれました。
お姉ちゃんは6年生で妹や弟の世話をよくしていました。
来てすぐに赤ん坊を慣れた手つきで抱き上げたのには感心小さなお客様

姉妹が多いといいなーと思います。
いつまでも仲良くしてほしいものです。
柱に印を付けてくれました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

ブログ
稲の苗箱を積み替えました。
伸びて箱に支えたら今度は並べます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日は母の日 

makaronn.jpg
母の日プレゼント届きました。家族でいただきました。
いつもありがとうは私のせりふです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

稲の苗状態 

稲苗
生育は上々
明日の朝お日様が出る前に積み替える予定

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

カーネーション 

母の日カーネーション
今年も届きました。ありがたいことです。
あっッ桜
やっと芽が出ました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

忙しい休日 

世の中ゴールデンウイーク。
四万十川沿い国道381号酷道441号たいへん混み合ってます。あそこで待ってくれていたらと地元の者は思いますが・・・・・・私は裏道を通り(初めて通る道)愛媛へ行き 信号もなく行きかう車の数も少なく快適なドライブでした。
途中で国道へ出られるかちょっと心配にもなりましたが無事帰り着きました。(昨日のこと)

今日は朝から忙しい
もみだね蒔きno1 
 籾だね蒔きno2
朝のうちに餅米の種蒔きをして積み込みました。
モチ米だけはこだわりました 自分の好みに。
昔この方法で育苗したのを何十年ぶりかにやってみました うまくいくといいのですが・・・・
うるち米は農業公社に必要枚数を頼んでいます。(本当は自分の好みのお米が食べたいのですが育苗が難儀なので)うちの米は炊飯の時 とても香りが良くて何米と聞かれますが、今年はひのひかりを頼みました。
化学肥料や農薬をなるべく使わず作りたいと心がけています。

午後は大掃除大掃除
そのせいでもないでしょうが、夕方雷様が鳴り土砂降り 雹も降りました。
せっかくした掃除でしたが外周りはタタキが上がりやり直しました。
畑に雨は良いお湿りでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

柱の傷 

柱の傷は一昨年の
孫娘 柱に身長の記録を始めました。じじ ばば 馬鹿です。
古い家には 我が家を訪ねてくれた子供達の身長と年齢 日付けが記された戸があります。大きくなって来てくれた時 とても喜んでくれました。身長の高い子は鴨居の上に印があります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

ハーモニカダンス 

ハーモニカたんすのことがネットで出ていました。
我が家にもありました。ハーモニカダンス 私はオルガンたんすかと思いよりました。肝心の引き出しのあり場所わからなくて鳴りません。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

カヌー下り 

kanu-.jpg
今日は水量が少なくてカヌー下りに難儀しよりました。4艘流れていました。
今年も大勢カヌー下りに来てくださるでしょうか?
国道381号の通行量も多い。
国道441号へ県外ナンバーの車が入ると交通渋滞になる。
国道は酷道の間違いではないかと思います。
総理大臣様お忍のびで来てみて下さい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

草刈 

あばら家の庭?
くさぼうぼうです。
にわせきしょうの花が咲くからと思い刈るのを止めていましたが、あまりの荒れように刈払い機で刈りました。
やがてねじ花も咲きます。
だんだん季節の移りが早くなるように感じるのは私だけでしょうか?(夏の間が長く感じる)
養蚕が盛んな頃は5月の初め頃桑の葉が霜に遇うと心配していた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0