03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

 

花の写真も難しい。
名も知らぬ野花
burogu_20090430225201.jpg

buroguなでしことシンピ

buroguシンピ

buroguシンピ赤


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

蜂の子ではない 

材木市場から購入した桑の木の幹にいたと夫が採ってきました。
ちょうど知人が来ていて懐かしそうに話しているのを聞くと 昔はもっと大きかった こんがり焼いてもらって食べた 香ばしくて美味しかったと。
フライパンで焼いてくれと頼まれて焼いてみました。私と娘は気持ちが悪くて1匹しか食べてみませんでしたが後の人は懐かしそうに 美味しそうに食べていました。ちょっとチーズの味?
昔はおやつだったのでしょう。
蜂の子が好物だと言う知り合いは 大皿に山盛り食べたいが今は手に入らないと話していました。くさぎなの虫
蚕もお酒のつまみに美味しいそうです。
マカロニをぱっとライスの機械で加工するとちょうど上の写真のような形になります ちょっと気持ちが悪い。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

猪料理 

猪塊
猪の塊に生姜と玉葱を入れ水から茹でてから 水洗いの後 柚子ジャム日本酒 醤油で味付けし圧力鍋で煮付けました。皮のところが硬いが私は好きです。
冬は大根やこんにゃくを入れて煮たのが美味しいです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十市市長選挙 

選挙ポスター掲示板
昨日投票が行われた四万十市長選挙
新人が当選しました。
来年は市議会議員選挙です。
それまでには衆議院議員選挙があります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

私の好きな所 

新緑
我が家の上から見える山々
ちょうど前の小山は仏像が横になったように見えます。
椎の花が白く咲き始めました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

古いたんす 

古ダンス 水洗い
夫が建具の腰板や小物を作る目的に、古いたんすを貰ってきました。昔の物でケヤキの鏡板で洗えばなかなか良くなりました。おしゃれではありませんが作りはいい物のようです。水洗いをして乾燥させても大丈夫でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

新緑の季節 

四万十川中流域も鮮やかなみどりの季節になりました。
濃い緑 黄緑白っぽい緑 緑にも濃淡があり雑木の新芽は大好きです。
造林が勧められて杉 桧が多く植えられている地域もありますが、猪や鹿が里まで下りてきたのは造林も一因と言われてますが・・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

 

商工会女性部で植えた小島神社下のビオラとても綺麗に咲きました。近所のお姉さんが手入れをしてくれます。今年はどこも綺麗です。特にパンジー ビオラが綺麗です。ビオラ

ビオラ小島神社

ポピー
ポピーは石ころの中でど根性で咲いてます。

たんぽぽとなでしこ
なでしこも日当たりの良い場所で咲き始めました。
たんぽぽの綿毛も風で飛びそうになりました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

お大師様 

よい天候に恵まれお大師様は例年通り小学校の春の遠足で賑やかに奉納相撲が開かれました。午前中は女子の綱相撲 なかなか力が入り気持ちの良い取組みが多くありました。odaisi.jpg
omoikiri.jpg

hounousumou.jpg

午後は男子による相撲 マワシモきちんとしめて 下級生はかわいい笑いもあり 上級生になると本格的な取組みもありで 山はとても賑やかでした。

hajimeteno.jpg

遠くに嫁に行った娘も里帰りで孫を連れてお大師山に登り小学校時代の友人や知り合いのおんちゃん おばちゃんに会い 相撲を見ながら ちゃんに似ているとか君の子供?とか楽しそうでした。
sumounoatoha.jpg
相撲の後はお決まりの餅投げ 最近は餅よりお菓子が多くなりましたが皆がたくさん拾っていました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

 

こいのぼり

09四万十川こいのぼり
今年も四万十川にこいのぼりが渡りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

不思議な桜 

毎年同じに咲いていた神社の桜 今年は三分の一位の枝にまだ桜の花びらが残っている。ふしぎな桜
一枝にだけ 接木したわけでもないのに 葉桜になりやがて毛虫が付いて・・・・桜は後があんまり好きでない。fuji.jpg

鉢植えの藤藤
藤が満開 例年よりずいぶん早く咲いた。名前も知らない蜂がやかましく集まっていた。
下の写真は元は鉢植えの藤でしたが根っこが太りすぎて鉢底から根が出て動かすことができない状態です。花の姿も違います。長くたれて咲くのと、そうでないのと。はなみずき
はなみずきも綺麗に咲いていました。
全て隣のお兄さんの毎日の手入れのたまものです。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

しば桜 

gageno.jpg
がげの所のしばさくらも ちゃんと季節がくれば花が咲きました。
蕨をたくさんもらいました。わらびストーブの灰を取り灰汁

     蕨茹で
茹でました。蕨は調理する度に違う味になります。うまく料理ができないと言うことです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

忙しい1日 

午前中蕗を大江に採りに行きました。足元から露でびしゃビシャに濡れて寒い寒い。
多くあるかと思っていたのに鹿が葉っぱを食べて少なかった。
午後 茹でてSさんと皮を剥ぎ(ほとんどSさん一人が剥いでくれました)頼まれた4kの茹で蕗の量は大変でした。
目方を量りながらまだまだ足りないと やずまに行っては採り加え茹で 採り加え茹で夕方まで掛かりました。綺麗な手は蕗のあくで黒くなりました。
どなた様の食膳に載るのでしょうか?
今の蕗は若くて美味しそうでした。
ちなみに我が家では今年の蕗はまだ食べていません。次に芽吹いたら卵とじを作りたいと考えてます。
だんだん山菜も採れなくなりました。、 
筍は猪 イタドリ  ぜんまいは鹿 わらびは鹿も食べないそうです。
毎朝ちょうど近くで笛を吹くような音?の鹿の鳴き声が聞こえます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

原木市場から新築住宅へ 

原木市場に積まれた幡多地方や南予地方の杉桧大木坑木市場
今では貴重な松材も積み上げられていました。
原木から製材 乾燥 加工をして住宅になります。中川邸階段
中川邸玄関
四万十川流域の原木を使用し どこを探しても同じものはできません 作ることは不可能
頼まれても無理です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

西ヶ方金比羅様 

5鹿踊り
雨が上がりました。
急な石段を1段飛ばしにゆっくり上がりました。
西ヶ方小学校の児童が 5つ鹿踊りを奉納していました。
春と秋に祭礼があります。今でも大勢参拝に近隣から来ています。
春は桜が綺麗なのですが今年は散っていました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

山菜シーズン 

春の山は山菜の宝庫
でも猪 鹿に先回り収穫?されてしまいます。
ばっかりは嫌ですよ と言われるくらい採れた昔?が懐かしい。

最近寒い 今夜は霜が降りるのではないかしら
桜が咲いてから長く見られるのは嬉しいですが 寒いのにはちょっと。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

