12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

新年 祝賀会 

昨日
総合支所長を御招きして商工会役職員と女性部でお客を開きました。
商工会青年部 女性部組織化40周年記念式典において
我が女性部は優良女性部として高知県知事表彰を戴きました。
又個人では青年部 女性部各1名が感謝状を受賞しました。
そのお祝いと商店街活性化の願いをこめて
ますやで賑やかに盛大に。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

生後23日 

生後23日
はじめまして。宜しくお願い申し上げます。
この世にデビューして23日になりました。
あしからず 足から見てください。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

地域資源活用 

地域資源活用事業の会
インターネットの話は難しい ちんぷんかんぷんでした。他は
今晩の話はなかなか面白い内容で興味が湧いた が
机上の何とか計算どうりに行かないのが世の中の・・・・
過去の栗生産の数字 驚いた 私の周りだってほとんど栗園なんてないもん。
Tの話を前に聞いたが1日1t拾ったとは驚き どうして収穫作業していたのか 今よりは皆若かったのは確か 栗より園芸のほうが所得が上なのも確か
上田先生の話ではないが目的をしっかり持たなくてはいけない。

昨夜は外販部会 会合が多すぎ
昨夜の会の内容もちょこっと反省します。
松山大街道へ毎週火曜日に西土佐物産を販売に行っているのが主な話の内容でした。
平均の売り上げは目標に近い金額でした。松山以外の所へもいろいろ行った話や それに付いての反省 
それぞれメンバーが違う会合に出ると面白い話が聞かれて参考になる。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

雪の朝 

090123~25 012
昨日からの寒波で今朝は積雪 年に1度くらいはもっと積もってもいいのにと思いますが最近は積雪量も 回数も少ない。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

鹿よけ網張り 

昨日
大江の元桑畑に20本程椎茸原木を並べているが 最近1枚の椎茸も収穫できなく従兄に相談したらそりゃ鹿 鹿と言われ 降りしきる雪の中網を張った。生椎茸は今が一番美味しいとき。 鹿もかかり椎茸も取れるようになればいいなー。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 2

高知県商工会青年部 女性部組織化40周年記念式典 

南国ホリデインで開催。県内 商工会青年部 女性部が一堂に
香南市商工会青年部の部員さんの名司会のうちに四万十ドラマの畦地履正さんと(株)ドリームメーカーの鈴木さんの講演の後高知県知事 尾崎正直様 他多数のご来賓の方々のご臨席をいただき 
式典も無事終了。我が西土佐商工会女性部は優良商工会女性部として県知事より表彰を受けました。ありがとうございました。これも部員 商工会事務局 地域皆の協力があればこそです。自分の事業が一番ですが(事業者でなければ商工会の会員になれない)地域に貢献することも忘れてはならないと 改めて感じました。ちなみに我が西土佐商工会女性部のモットーは「できるものができるときにできる範囲で活動協力する」です。090110donndoyaki.jpg
(ドンど焼きもその一つ)
後のパーティーも盛大でした。十和の皆さんのバスに乗せてもらい夜遅く帰りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

かわいい雑貨屋さん 

可愛い雑貨屋さん
江川崎で見つけました。娘夫婦の夫婦茶碗を買いました。
楽しい ゆったりとくつろげるお店です。めったに開いた時間に行けないのが残念です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

梅の蕾も膨らんできました。 

大寒。梅がもうすぐ咲きそうです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年も咲きました。 

09  0115
蝋梅咲きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

早くも1月中旬 

あっと思う間にお正月も過ぎてしまいました。
年賀状もゆっくり見ていません。どんど焼き
西土佐は今年もどんど焼き大雪でした。どんど焼き大崎もち搗き
おうどんとぜんざいのサービスがありました。
あまりの寒さに注連飾りを持って来るだけで火を点けるまで待たずに帰る方が大方でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

お正月の戸祇御前 

1月3日平成21年1月3日 戸祇御前
御大師様から眺めた戸祇山 昔 昔20代の頃登った。遠い山 雪をかぶりやっぱり高い山。こんなにきれいに見えることも珍しい。
平成21年1月3日中組集落自宅付近
同じ場所から写した我が集落 中央の小山が氏神様

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

待望の孫誕生 

6日の未明に女の子が生まれました。
まだまだと思ってましたので、出産に間に合いませんでした。
母子ともに元気です。皆の予想を裏切りまして、女の子。
体重も先生の予想より小さかった、髪の毛も多いし小さいのに全て揃ってます。
女の子でよっかった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

新年おめでとうございます。 

今年もも慌しい歳になりそうです。
皆様宜しくお願い申し上げます。
昨年のお正月は雪でした 今年も寒いお正月です。朝から雪がちらちらしています。
毎年初詣は氏神様とお大日様 権現様 御大師様に行くのですが今年は元日に行けませんでした。
明日か明後日に行きます。食べては寝てるので太りました。太るのは簡単 痩せるのは一苦労。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1