11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ふるさと市冬の感謝祭 

暖かい天候に恵まれ感謝祭が開かれました。
産直市やもち搗きで賑わいました。ふるさと市もち搗き
親子で餅搗き 杵で初めから餅を搗くのは大変。たぶんこのお父さんも初めてだったことでしょう。K夫妻初めてのもち搗き
K夫妻奥様は初めての経験だそうです。手をたたかんといてよと 何回もねんを押していました。ほほえましい光景です。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

08 リース 

08リース


ひさしぶりにブログ開く
Mちゃんに作って貰ったリース。
クリスマスも終わり 今度は注連縄

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

N邸 

中川邸NO3


内部状況 
筋交いを入れたら丈夫になります。

家の近くでも在来工法で建てる準備をしているが コンクリート打設3日目に型枠かたずけていた、
他人事ながらちょと心配? 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

巳の日 

家の地域では亡くなって初めてのお正月前の巳の日に故人の正月の行事があります。
注連縄と犬つるの葉 松をお墓に飾り お餅を1升ついて 雑煮を祀り 身内の者がお墓に集まり藁でくすべた お餅を 包丁の先に突き刺し後ろ手で渡し食べます。

井上巳の日



義姉が亡くなりおばさんは102歳で亡くなり1軒で2人 巳の日正月をしました。
義姉は幼い時養女に行き 親子として仲が良かったのか 義姉の 35日祭前に おばさんが後を追いました。
昔は前日に親戚から届けられる お供えのもち米で塩餡のお餅を親戚が集まり1日中搗いてた、 記憶があります。
今はお餅も機械でお供えする1升だけ搗く家がほとんどです。中には餅屋さんに頼む家もあります。
昔からの行事も随分変わりました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

宇和島N 

建てたら大きい、ご近所の皆さんが、珍しい建て方と 見に来てくれる。

中川邸NO1


玄関の天井 梁 吹き抜け

中川邸NO2



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

雪 ちらちら 

今年 一番寒い。
昨日の明け方はすごい雷で目が覚めました。
携帯のアンテナに落ちたのか午前中 携帯電話ダメでした。
昨夜は風も強くて寒い夜で 今朝は雪がちらついています。
本当はこれが普通なのでしょうが、温暖化のせいでしょうか、寒い日が少なくなったように感じます。
我が家はダルマストーブで暖かいです。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

地域資源活用コーディネート事業 

今年最後の会がありました。
栗について ブランド化とは 地域ブランドとは
年寄りには難しい。とにかく西土佐を売りたいが。皆に知ってもらいたいがよ。
人口を増やしたいが。交流人口を増やしたいが。

今日の高知新聞 読者の広場の投稿記事を読んで。
高知県は森林県 地元の木材で昔からの在来工法で木造建築の住宅を 作る造りたいが、又創りたいが。
プレッカットではなく 木材の特性に合わせて 柱1本からきざみ細工して 床柱や欄間 差鴨居 畳の和室のある家。
時間が掛かっても仕事をさせていただくお客様はおいでませんでしょうか?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

12月になりました。 

あわただしい師走。
気持ちばかりが先に行きます。
夜明けは遅いし 日暮れは早いし
畑はかわかんし。
玉葱やっと植えました。でも根切り虫に早くも 何本かやられました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

パソコン調子悪い 

すぐに固まり 動かなくなる。
ブログのしすぎだって?ことは無い。
プリンターなどUSBをつなぐとダメにになるような気がする。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。