10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

松山空港 

081126 matuyama


ひさしぶりに 松山空港へ行く。
急遽 娘が帰ることになり、迎えに行きました。
地方の空港は静かでした。

時間があったのと 良い天気でしたので、屋上から、飛行機を見ました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

西ヶ方 金比羅様 中村一条神社大祭 

西ヶ方金比羅様
081123 御神楽
西ヶ方小学校児童が、五鹿踊りを奉納に上がる途中 鳥居の所で。
081123 西ヶ方五鹿081123 一条神社
中村一条神社
081123 一条大祭ちんどん
5組のちんドンが来ていた。衣装がカラフル。
よく思いつくものと感心して見ていたら、踊って着いて行きたくなった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

初雪 

急に寒くなり、山は薄い雪化粧しました。20日の朝、中村へ行く途中 口屋内の手前の山。

朝日に すぐにとけてしまいました。08初雪

西土佐中学校への坂道
綺麗な色になりよりますが、すぐに紅くなり散ってしまいます。

中学校坂道


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

京焼き栗 


御名前も存じませんが、「参考にして下さい」と 、
昨日 十和道の駅へ、届けていただいてました。

連絡があり、戴いてきました。

ありがとうございました。

京焼き栗


御名前ご連絡下さい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

綺麗だけれど 

栗の毛虫NO1


初めて見ました。とんでも無いやつ。 名前も知りません。

栗の毛虫NO2


栗の枝に付いていました。どんな悪さ?を、するのかは定かでないが、毛虫に益虫はおらんでしょう。
写真撮影後 刑罰を与えました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

哭道? 

カメラを持参しなかったので残念。
四万十町の産業祭に,Mさんと出かけ、ゆっくり産業祭を、十分楽しみました。
よその地域のイベントは、ゆっくり見てまわる事ができ楽しめます。又何かと参考になります。
足元はぬかるんでいたが、雨が上がりよかった。
いよいよ本題。
会場の大正から、国道439を梼原へ向けて走りました。
2人とも初めて?の、国道で、しもついのダムを上流へ。

Mさんの小学生の頃、遠足かキャンプで、この辺りのどこかの学校で泊まった、なんで来たが(歩いて?)か 忘れたが、その学校は運動場が狭いので校舎を回るトッラクがあり運動会があった、ダムの上から水が流れ込む所を覗いて怖かったと、昔話をしながら、めがね橋や(森林鉄道)を見学し、途中ここは梼原町? 大正?と聞き、つり橋では渡るつもりでも、怖くてよう渡らずに昔の様子を聞き、(昔の学校はMさんが覚えていた通りでしたが、3回移転して、今は児童が少なくなり閉校になっていた)
狭い県道26号線から国道197号線へ。
本当に哭 酷 国道でした。

姫路からのお客さんのお言葉?「国道に惑わされて、えらい国道やなー 殺されてしまうかと思った、ほんまに国道かいな?足摺岬は、まだまだ遠いなー」だって。「お気をつけて。」
酷 哭 国道でしたが、 水は とてもきれいで 山のふもとのすそ模様 もみじの唱歌の通りでした。
新緑の頃もいいねーと、日吉の夢産地で農産物を見て帰りました。

帰って、夫に話すと夫もMさんと同じに、行ってたと、懐かしそうに話してました。
今日の出来事でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

柚子ジャム マーマレード 

商工会女性部では、柚子ジャム マーマレードを作りました。
今年も美味しいのができました。あんこに練りこんだらとか バウンドケーキのきじに入れたらどんな味になるろうねとか話ながら、 パンに付けて試食しました。写真はカメラ忘れて無よ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

N邸 基礎工事 

中川基礎工事NO2



中川基礎工事


カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

建前 準備 

工場作業風景

中川け材料NO2
上の写真は壁板 下は筋交い 寸法が大きいので仕事は大変
中川家材料NO1
だいぶ工事の材料も揃ってきた。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

秋祭り 準備 

河内神社
中組の秋祭 河内神社の掃除や準備を老人クラブの面々がしていた。
クラブのメンバーの顔ぶれも変わってきたし人数も減って寂しくなった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

蔓に芋がなった! 

つくね芋


知り合いの畑になっていました。普通は土の中にできるはずの物ですが、

つくね芋の蔓が長く伸びた先についていました。

 

土のなかの芋はとても大きく立派な物でした。


我が家の芋は猪の餌になりました。昨年からさつま芋は植えないことにしていましたが、今年はつくね芋もやられました。特に今年は猪が多く育っているようです。昼中でも猪に出会います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

冬仕度 

薪ストーブ


エントツ建て


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

 

本村小学校周辺
中半家から本村小学校を見る。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

三原どぶろく祭 

どぶろく祭に焼き栗売りに、行かせて貰ってました

三原どぶろく祭


国会議員さんや尾崎知事のご両親も見えてました。
大阪や京都など遠方よりどぶろく目当てのお客様が、大勢来ていました。

麦や行列


あいにく天候が、悪かったが、にぎやかで去年より人出が多いように思ったと、皆さん言ってました。
早いうちに、どぶろく饅頭は売り切れ、麦屋のうどんも完売でした。
おかげ様で家の焼き栗も完売しました。

後かたずけを中学生が手伝っていました。
地域の皆でどぶろく祭を開催していると感じました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

三原どぶろく祭 

11月3日は、三原どぶろく祭 
こじゃんと試飲して美味しいがを仕入れてきます。
大月の晩柑ジュースで割って呑んだら美味しいそうな。(くちこみ)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

道の駅十和 

十和道の駅 今日の出来事
川口神祭

大道 餅つき
女性3人が杵で調子を合わせてつきます。買いたいと思ってるうちに売り切れてました。

鮎の塩焼き
今年は鮎が取れなくて初めての 塩焼き実演販売でした。
 夕方見えたお客様が 鮎の塩焼き楽しみに来たのにと、あまりにも残念がるものだから夕食用にと買っておいた分を、ゆづりました。

大声コンテスト

間 六口さんの司会で大声コンテストは開かれました。
賞品は1番玄米30kg 2番10kg 3番5kg 参加賞は新聞エコバック 十和のお茶 香り米 イタドリの飴でした。ちなみに、私は参加賞を頂きました。
出番間際に出て何がなにやらわからずに終わりました。
気のきいた、自己紹介と宣伝文句を、前もって考えておけばよかった。
賑やかな1日でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

早くも11月 

今年は秋はなく 冬
十和道の駅へ、焼き栗売りに行きました。
近くの氏神様の祭礼で賑やかでした。
小さい頃、母に連れられて伯母の家のお客に行ったことを思い出しました。
従兄達が はなとりや御みこしの話をしていたことも・・・・
明日は半家の御祭。牛鬼や御みこし、はなたかが沈下橋を練り歩きます。
子供のはなとりもあります。見に行きたいが、
我が地域の大日様の縁日をおいては行けないでしょう。
それに 道の駅にもイベントがあり賑わいに大声大会に出るように言われてます。
地元では絶対出ないが、恥を忍んで出ます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0