09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

秋の花? 

ラッキョウの花

カンナ

花の名前知らず

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

誕生日 

昨日早朝 青ママさんから誕生日おめでとうの電話貰いました。
うれしい歳でもないのですが、誕生日を覚えてくれていたことに感激です。
あちこちからメールやら電話がありました。皆さんありがとうございます。
今年から1歳づつ若返ります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

猪の悪事 

ぬかのもり田
猪暴れ放題。この田、7a 籾1粒も収穫できませんでした。畦や水路もめちゃめちゃです。猪の悪事
稲架けも、この有様。脱穀するのに大ごと、手間がかかるし きれいに収穫できません。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふるさと祭 

08ふるさと祭
3日間ふるさとまつりに家族総動員で参加。
鹿ジャーキーがすごい人気で、販売開始と同時に無くなる状態でした。
ぽっぽ焼き栗も、去年買って食べて美味しかった、探した探したと、大勢の方が有難い事に訪ねてくださいました。(毎年場所は抽選で決まり変わるから)
3日目の26日はあいにくの雨でしたが、まあまあの売り上げができました。
忙しくてお昼も食べず、どこも見学できなく残念でした。
会場では幼い頃近所に、住んでいた方とも再開することができ、お互いの無事を喜びました。
夜は、西土佐出身の方との西土佐会懇親会があり交流も深めました。
昨夜はふるさとまつり参加者と懇親会で盛り上がりました。
普段は話す機会の無い方ともいろいろな話ができ、西土佐で頑張ることも確認?しました。
鮎市場
鮎市場コーナーでは四万十川手長えびの、塩ゆで、唐揚 (残念ですが、今年は鮎がつれなくて鮎の塩焼きはできませんでした。)が人気でした。

四万十さいさい沢山の西土佐特産品を販売しました。

色々な商品

販売風景
物品の陳列方法や販売のコツを勉強しなくてはと思いました。
今日はあいにく肌寒く感じる天候でしたが、焼き栗機械と 蒸し饅頭のおなべの近くで他の方は寒いと言ってましたが、私達は寒さを感じずでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 8

ぽっぽ焼き栗販売用具 

販売用具
やっとできました。去年から作って作ってと言っていた販売用具がやっとできました。
明日からのふるさと祭に使います。
これに並べて置くようではダメですが・・・・
外枠は幡多桧 底板と背板は梁瀬杉です。中仕切り材は合板(薄いので合板でないと割れる)

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 4

いいもの見つけた。 

玉姫様
中村一条通り商店街で素敵な小箱を見つけました。
中味はお店によってちがいます。
福袋じゃない福箱?
ちなみに、この箱の中味は
玉姫様美人のお守り、歩数計、懐中電気、ミラー時計、四万十川の四季写真
楽しい物ばかりでした。
一条通り商店街女性会の方も、色々考えたものです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 2

明日からふるさと祭り 

高知市鏡川みどりの広場で ふるさと祭が開催されます。
我が西土佐地域も賑やかに行きます。
会場でお待ちしています。
良い天気になりますように。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

中村商工会議所女性会 

中村商工会議所女性会と地域料理講習交流会?
四電プラザ
四万十市になったのだからと中村商工会議所女性会からお誘いがあり、地域の料理講習会を中村四電プラザで開きました。
和やかに、できました。
今回は西土佐の料理で、献立は、地域の食材で
ツガニの芋炊き
西土佐ご飯 ついもと鮎のせごし
柚子ゼリー
つがに芋炊き 西土佐ご飯
写真の撮り方が悪くてすみません。
とても美味しかったです。
四電プラザは設備が整い快適。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

 

すすき
ススキ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十川ウルトラマラソン 

081019ウルトラマラソン
昨夜書き込みしていましたが、パソコンの調子が悪くてできませんでした。
昨日、10月19日(日) 良い天候にめぐまれて絶好のマラソン日和でした。
画像は女子100kのトップゴールです。
時計に注目下さい。(よく見えませんが)
西土佐関係者もほとんど完走しました。見つけることのできた人は写真に写しましたが、ブログ掲載許可を取ってませんので、載せません。
100kを8時間余りで走るなんてすごいです。
夜 8時までゴールしていました。早い時間にゴールするランナーはまだ余裕があるのでしょうか、にこにこ顔でした。遅い方はやっと歩く状態で、椅子を勧めると座ると立てなくなるからと、言ってました。
それぞれのご家族がゴールで待っていて特にお子さんは自慢顔で、御父さんのゴールを喜んでいました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

四万十ジャンボ甘栗 

四万十ジャンボ甘栗
今年から、収穫が始まった、四万十ジャンボ甘栗。
西土佐では生産組合ができて研究と生産が始まりました。桃栗3年と言いますが、本格的に収穫ができるのには、獣害対策など栗の木の育成から取り組まないといけない。
この栗はSさん産で、西土佐で初めて収穫されました。
四万十ジャンボ焼き栗
焼き栗ができました。色も綺麗ですし、味も良いようです。
まだ少量しか収穫できませんのでぽっぽ栗として売り出すのはまだ先になります。

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 4

稲刈り終了 

081017稲刈り
我慢できずに稲刈りしました。田んぼはじるくて半分以上手刈りでコンバインにかけました。長靴が取れなくて尻餅ついたり、はだしになったりで、大変な稲刈りでした。
家が終わり、本家の稲刈りも手伝い終わりました。本家は猪に暴れられて大変でした。半分くらいは刈り取りできません。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

栗 大小 

岸根?七たて栗
大きな栗は岸根?1粒50g 小さな栗は七たて栗2個で5g
ぽっぽ栗袋

四万十川ウルトラマラソンの前日、ランナーの皆さんがコースの下見にくるらしいです。そこで我が自慢のぽっぽ栗を少しプレゼントします。市販の袋にシールを張りました。シールは商工会の事務局長さんに作って貰いました。焼き栗に使う栗は「四万十ジャンボ生産組合」作。昨年から少量ですが生産できだしました。焼き栗にできたら写真に写します。(忘れなければ)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

よく 降る雨 

四万十川の鮎魚も終わりました。今年は最後の日が増水して残念でした。
火ぶりもできなかったらしい。
我が家の稲刈りもまだ終わらないし、収穫の秋も不作です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

久しぶり 

本多功夫先生
商工会女性部講習会が三原でありました。三原菜園視察の後 本多功夫先生の講演がありました。
笑うことの大切さ、明るく、生き生き、嬉しそうに笑顔で。
情報を集めること、五感を働かせる(高等=視覚、聴覚、原始=味覚 臭覚,触覚) 
どうせ、いまさらは、 やめるべきだって。老化は気持ちからなるそうです。気を付けようっと。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

 

エンゼルストランペット
あこがれて植えたが、草丈が高く毎年、ピンクと黄色が咲く。1回に沢山咲けばいいのだけれども、色々条件が揃わないと綺麗に咲かないことが解りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

だいぶ楽になった。声も出だしました。歳をとると元に戻るのにも時間がかかるし、戻らんなる。
猪に遭遇。朝、サブおんちゃんから「猪が田んぼに入ってるみたいなよ」と連絡あり夕方行って見たら、刈り残した稲の中で暴れ放題、畦に犬よりは大きい黒いものが動いていた。車から降りて行って見たらすでに影もかたちも見えませんでした。最近は人間も猪もたまげんなった。夫が昨日は栗の畑で3頭見たと言っていた。どうも今年は猟師さんが楽しみなみたいな。向かいの山(栗畑)では朝までラジオがしゃべっています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

雨は1日でうんざり。
昨日稲刈りして貰っていてよかった。
又 暫く 乾かないだろうなー
昨日はちょっと無理をしすぎた、休むにはちょうど良い雨でした。
ふるさと市感謝祭は雨で残念でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

稲刈り 

08十和道の駅 012稲刈り
予定より早く稲刈りして貰えてよかった。うちは再三言いますが、大型農業機械は揃えない主義で、昔は足ふみ脱穀機はありましたがそれ以後、トラックター 田植え機 コンバイン 乾燥機 籾摺り機 何もありません。だから機械を持ってる方にお願いして作業をしてもらいます。機械の持ち主の都合の良い日にあわせます。
今年は猪が暴れたもので刈り取りのできないところが多くありました。来年こそはと今は考えていますが、のどもと過ぎれば・・・
明日雨が降りませんように。  

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 6

声が出ない 

10月2日
台風もよけてくれた 良かった。
とうとう声がつぶれた。電話が一番困る。
家族はやかましくなくて良いと思いよるかも。
布団の中では体温計が異常に上がる。
明日は稲刈り、 まだ 田んぼはじるい。
Tちゃんが明日休みになったので、急に刈って貰うことにした。
うちもどなたか 稲刈り体験に来てくれんろうか。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

