08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

南国スーパー 

特産品の販売に行ってました。
やっぱり人口の多い場所は違うと強く感じました。
焼き栗実演販売ならよかったのに・・・・
ぼた餅 400個位売れた。忙しかった。
西土佐からはコロッケと手長エビのから揚げ、その他加工品。
帰りには声が出んようになっていました。南国
販売の場所を変えたら売れ出しました。場所で違うことも勉強しました。
カールおじさん
カールおじさんも応援に駆けつけていました。
方向音痴の私はスーパーの中で迷子になりよりました。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

四万十十和道の駅 

9月いっぱいは栗フェアでぽっぽ栗の実演販売に行ってました。
土曜日はそれなりのお客様でした。
そのなかで懐かしい、(形が)新型で珍しいカメラを見かけ 写真に写させて貰いました。珍しいカメラ
綺麗なお姉さんが持っていました。我が家にも古いカメラがあると話、しばしカメラ談義をしました。フィルムの製造が少なく入手が難しいと話してました。フィルム上げましょうかと言って貰いましたが、勿体無いので丁重にお断わりしました。
ちなみに我が家のカメラ父のカメラ 
錆びたところもあり撮影できるか怪しい代物です。
父がよく私達を写してくれました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

津の川橋 

今 塗装工事をしています。津大大橋塗装工事中NO1

津大大橋塗装工事中NO2
昔 昔西土佐村となったころは つり橋でした。西土佐音頭の津大の橋はこのことです。
板の上をバスも通っていました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

市街地活性化事業 

四万十市中村 天神様お祭リ天神様
中村一条通りの活性化事業の取り組みに参加させて貰いました。
空き店舗を利用して食育プラザを開店しました。(プレオープン)
地域の方達が一生懸命で取り組んでいます。
ご近所の皆様もシャターが開いて嬉しいと立ち寄っていました。(近くの方達しか知らないようでPR不足を感じました)
早い時間に品物が少なくなり残念でしたが、段々よくなりそうです。
嬉しいことに天神様の祭礼でお神輿をお参りすることもできました。いいことがありそうな予感。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 3

四万十市中村へ 

おはようございます。
今日は中村へ ぽっぽ焼き栗の実演販売に行ってきます。
初売りです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

道の駅十和 

四万十川秋
道の駅十和から四万十川上流を写す。
080923四万十川
道の駅十和より下流
水量もちょうどよいくらいで鮎掛けをする人も見かけた。
道の駅十和の栗フェアに、出店してました。県内外から多くのお客様で賑わっていました。私は驚きました、御茶の木を知らないお客様に。十和は御茶の産地で、道の駅の植え込み(普通なら花を植える場所)に御茶の木を植えています。今白い花が咲き茶豆がなっているのを見た、お客様が質問するのです。「あれは山茶花?今頃早いですね。」「いいえ、茶の木です。」と私、 すると「花が咲き実がなるのですか?初めて知りました、花がさき実がなるのを」そして色々お茶の話になりました。又 窪川方面へ向かうお客様は四万十川はなぜ反対に流れているのか?それにも驚きました。久しぶりに会った方、この地域の出身ですと話される方、いろんな方と情報交換の場になっている道の駅十和です。
4日間 可愛いフッレシュな高知女子大生と一緒でした。若いパワーを貰いました。10日間の実習、御疲れ様でした。四万十ファンが増えました。ありがとうございました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

収穫まじかに・・・ 

溝手 猪被害
又 又 頭にきた。台風はたいしたことなくてよかったが、猪が大暴れ。金網倒して、侵入します。直しても直してもどうすることもできません。田んぼが乾いたら刈り取りします。
今年は猪が多く育っているらしい。うちの田には、大きいがのが入っているようですが、近所の田にはうりぼうが入ると皆が困っています。
栗の木は食いちぎるし、さつま芋は掘り倒す どうすればいいのでしょうか?。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

カヌー 

080913半家カヌー
彼岸になってもまだまだ暑い日が続いています。
道の駅十和で、カヌーを車に乗せているのを見かけました。
この写真は、半家大橋の下で準備をしている様子です。朝は皆さんで輪になって体操をしていました。ライフジャケットもきちんと着けています。模範的な方達です。
今年は四万十川で水難事故が2件ありましたが、遠方から楽しみに来て事故に遭うのは悲しいです。準備をきっちとして、四万十川を楽しんで貰いたいです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

今日の出来事 

栗詰め放題
道の駅十和で栗フエア
焼き栗売りに行きました。とても暑かった。暑さ 寒さも彼岸までと言われますが 今日は彼岸の入り 当てはまらない
栗のつかみ放題のコーナーは賑わっていました。
なにぶん栗が安い、あればあ載せていいものか?と皆さん詰めていました。今年の栗は美味しいです。



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

お昼ごはん 

おばさん同級生4人で須崎のランチカフェとまとに行ってました。
4人のパワーに台風も逃げた?私が朝 電話したら まさか今日行く?半信半疑で待ち合わせの彩花へ。はじめ3人が途中で4人になって、賑やかなこと賑やかなこと。道の駅へ、立ち寄りながら、わいわいと・・・・ランチカフェ とまとのランチ
ついものサラダや 花韮入りの御肉 美味しかったよ。ランチカフェとまとのかぼちゃプリン
なんと言っても、かぼちゃプリン。メニューにはまだ載せてないと聞いていたので、あったものだから、 ケーキは別腹と皆で大喜び。Sちゃんなんか一人でこっそり1ホールでも食べたいだって、あんまりことと思います。
御土産に戴きました。
あんたのブログは食べ物ばかりと言われよります。お許し下さい。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 5

芋煮会の反省会 

先日の芋煮会の反省会をしました。芋煮会当日は忙しくて、何も飲み食いできなかった人の為に?
食べ物が少なかったとか、ビールがぬるかったとか、来年こそは、来年こそは、と毎年思う。
本当は私がお客で暢気にしていたのが間違いの元。
どなたが来て頂いていたのかも知らない主催者は何処を探してもおらんろうなー。
一番反省せんといけんがは、私であります。皆様申し訳ありません。と言いながら昨夜も一番先にヨッパッラテいました。

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 0

懐かしい詩 

高知新聞 やまももタイムカプセルに、遠い昔の子供の詩が掲載されました。
知り合いの方から 電話や メールが入りました。
ここに載せたいのですが・・・・・
懐かしかったですし 嬉しかったです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

恵みの雨 

マルチ
良いおしめりで、黒マルチを掛け野菜を蒔く準備完了です。
台風13号が通り過ぎてから、大根、人参、蕪、その他秋野菜の種を蒔いたり、植えます。
マルチ掛けのコツは、お日様があたり温度の上がった、無風時にするときれいに張れるようです。
一人で張るのは、あっち行き、こっち来て、大変です。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「昨日、敬老の日は何をしましたか?」です。昨日は敬老の日でしたね。なにかおじいさん、おばあさんにしてあげましたか?本田の家は、母親が「敬老の日だからってお年寄り大事にするのはおかしい!いつも大切に、いつも敬うもの!」という考えなので、敬老の日というものをあ・..
FC2 トラックバックテーマ:「昨日、敬老の日は何をしましたか?」


地域で敬老の食事会をしました。地域の集会所でお昼の食事の準備をして、会場へ来ることのできない御年寄りには(おおむね70歳以上)御弁当を配りました。会場では賑やかに話をしたり、近況報告をしていました。皆さんに、とても喜んでもらいました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

猪大暴れ 

雨の夕方
城跡山

私の好きな場所
私の好きな風景。
今はまだ良い景色。撮影場所は雑木林の予定、木が大きくなれば見えなくなるので写しました。
猪大暴れ
猪大暴れ後。
こんな山の中だから猪も大暴れするはずじゃ。
「猪は固定資産がないがじゃけん
ちいたあ、やれや(あげたや)」と言われても、 腹が立つちや。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

 

08秋 むし熟れ柿

08秋枝先の 栗

08秋 白萩
秋を感じますか?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

山畑 

秋野菜を蒔く準備は雨待ち状態です。
雨も最近は降るとなったら、こじゃんと降る、恐ろしいくらい。
でも、待ちよる時はなかなか降らん。
台風13号の動きが心配です。0809野菜畑

実演用の管理機を借りてきました。
同じ機種を注文しています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

2,3日前から我が家は最大のピンチ。 

秋野菜の種播き準備の最中
あまりの雑草の多さに何年ぶりに出番の耕運機がちゃがまり、私愛用の刈払い機は水路に落とすし、小さな管理機は古いけん寿命と言われ、さんざんであります。が兄の一言で救われました。「怪我や病気した思ったら易いもの」 ものは考えよう。プラス思考でいきます。
農機具は購入しないと言われてましたが、管理機は勝手に注文してしまいました。
焼き栗 売って働きます。何年分で払えるでしょうか?
皆様ご協力お願いします。
もちろん栗は西土佐産。
08秋 栗

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

芋煮会 大成功 

写真を写すのも忘れて大成功。
ちょうど時間に雨がぱらぱらで、御開きになりました。
皆様来年も宜しくお願いします。
スタッフの皆様御疲れ様でした。
青年部の方々御世話になりました。ありがとうございました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

成りすぎた栗 

成りすぎた栗
手前の栗の木は接木苗を植えて3年目 実が止まりすぎの感じです。早くに落としておけばよかったのに 
今になったらよう落とさん。
栗
下の写真は 七たて栗(正しい名前は知りません)接木の台にするつもりでしたが 今年は接木に失敗したもので そのまま置いていたら 芽ぐんで実がなりました。
枝の先には花も咲いています。実が小さいので食用には向きませんがとても甘くて味は良いです。
ななたて栗

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

つがにも秋の味覚 

つがに
大きいカニは、塩茹でで、食べて小さなぶんは・・・・・
かわいらしいツガニ
甲羅をはずして天ぷらにし、野菜を入れて炊きました。
夫が小さい頃 隣のおじいさんが作っていたので、と言いますので、ご希望にお答えして、挑戦してみました。カルシュウムの塊でしょうが、足のところはちょっとガスガスしました。
野菜入りは、なかなかのお味でした。食べた後で、気がつき写真無し。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 8

イベント用販売台完成 

イベント用販売台製作 見本どうり
中の分が見本。見本より少しだけ材料の寸法を大きくしました。だから ちょっと重い。
ボンドを付けたり、面取りしたり、簡単にはできん。大量生産ならいいが、1,2つはしんきなと。「高く買ってくださるお客様には販売します。」(製作者談) 
たたんだときのイベント用販売台
折りたたんだ状態。
やっとできました

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 2

イベント用販売台製作 

夕食後、作業場でイベント用販売台を製作。
息子に昼間、作ってと頼むが 材料が無いと言われて、家族中が大笑いをしましたが、
本当に材料を調えるのに、時間が半分以上掛かり、昨夜は完成しなかったです。
(足りない金物もありました。)
080906 販売台
これは”ふるさと市”の販売台 イベントに使いますので寸法を合わせる為に借りてきました。
080906販売台作成NO1
材料は杉でもなんでもかまんと言いましたが、そこは職人の 何とかで難しいものです。
080906 販売だい作成NO2
挽いたり 削ったり 素人考えでは事がすまんです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

中国 四国商工会女性部交流会 

島根県松江市で開かれた’中国四国商工会女性部交流会’に高知県商工会女性部29名が出席。9県それぞれの代表が主張発表をしました。高知県代表は梼原町の戸梶圧美さんがどうどうと主張発表をしました。どなたの主張も甲乙つけがたいと審査発表がありました。その中から、徳島県の相木志津子さんが宮崎県で開かれる全国大会で発表します。年毎にレベルアップの感じです。今年は特に審査委員長 山陰中央新報社論説委員会委員長の松本英史先生が、とても丁寧に講評をいただき、勉強になりました。
写真がピントが、はずれで申し訳ありません。
080904中四国商工会女性部交流会 緞帳
会場もとても良かった。
080904中四国商工会女性部交流会 舞台

080904中四国商工会女性部交流会 島根県知事 松江市長他幹部
知事さんはじめ市長さん幹部の皆さんも商工会を支援している様子がうかがえた。

080904中四国商工会女性部交流会 知事市長ふるさとを熱唱
アトラクションでは登壇して歌い踊り 島根県の顔。ほんとに[神々の国に集い“だんだん“の笑顔煌く!]テーマ通りの交流会でした。 (だんだんとは’ありがとう’の意味、家の地方でも使いますね)

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 0

今日は本業の手伝い 

公共施設の修繕工事が終わりまして掃除 かたずけに行きました。 私めは ほとんど監督でした。
知り合いの方はちゃんと知っています。 私が取締役 だんなさんが取り締まられ役事業主であることを。
ほとんどがサッシの入れ替え工事でしたので、ガラス拭きの仕事でした。
ガラスマイペットで拭くとなんと綺麗になりました。
完成してまだ日が経つってないのに ウスバカゲロウや小さな虫がいっぱい付いていました。
個人の新築住宅は美装屋さんにお願いして綺麗にしてもらいますが(ワックスかけ等が必要な時)・・・・経費削減の為に今回は自分達で済ませました。
美装屋さんに頼む理由は、工事中に気付かなっかた処を指摘してくれる事です。
前の工事現場で最後に「このガラスにはヒビが入っていますよ」と教えて貰ったことにより 
施主さんに渡す前に新しいガラスに取り替えることができました。
うちは自然素材がほとんどで 素人では掃除が難しいのです。
そして初めに きちんと手入れをしておくと 施主さんが後の管理が楽なようです。

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 4

見損ないました。 

閉じた月下美人
昨夜 月下美人2つ 咲いていた模様。残念見損ないました。
今朝の高知新聞にも出ていました。 増やし方は簡単(苗)挿し木で着きます。が 
花を咲かせるのには何かコツがあるようです。うちはまぐれで、咲きました。毎年 蕾はつきます。
大きい鉢が良いと思い植えましたが、冬暖かい処に取り込むのに 重いので苦労しています。
ピンクの萩
こぼれて咲く萩が好きで昔 白とピンクの苗を買って植えました。毎年ピンク色が夏 先に咲きます。
白はまだ咲きません。どちらも 何ぼでも増えます。 切りこみしないと大変なことになります。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 2

月下美人開花 

今朝の月下美人の状態蕾の月下美人
今夜22時頃 せめて朝まで 開いていてくれればいいのに。
月下美人開花

朝になればしぼむと思いちぎりました
卓上の月下美人
今年は見えました。福田総理大臣の騒動で目が覚めました。 明日の晩2つ開きそうです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

庭の草花 

木立ベコニア3種 葉っぱがかわています。
木立ベコニアNO2

木立ベコニアNO1

木立ベコニアNO3
月下美人 毎年今夜は開くと宵のうちは思っていても 朝になってしもうたと残念がります。
今夜は絶対見るつもりです。
月下美人


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。