07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

草刈り 

栗の下草刈に行く。
早生栗は猪が先回り拾っていました。1回栗ご飯が炊けるくらいは拾ってきました。
今年は栗年 どうか台風が来ないように祈ります。
今年の冬はカットバックして 栗の木を若返らすつもり。 私も若くなればいいのに。
つもりで終わるかも。おかげ様で本業が忙しいので 「あてにすなよ」と言われてます。
どなたか 山師をたんねてみます。山の仕事は危険です。 慣れた人でないと危ない。


 

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 0

栗園 現地検討会 

栗園現地検討会に行ってました。近くにこんな場所があるとは知りませんでした。
昔 父が元気だった頃 半家駅の上は だばい 良い所と 話していたのは聞いたことがあったのですが。 
(30年以上前でした。)手入れが行き届き栗畑と言わず公園でした。
20年くらい前には 平家観光栗園として開放していましたが、管理が大変で休んでいるそうです。
昔から栗へ情熱を注いでいた方で 栗だけでなく 地域の1次産業の先達さん。
謙遜して説明してましたが もっと自慢して欲しかったです。1年2年ではできない仕事と思いました。 
今はご夫婦で手入れをしているそうです。立派な栗園に成るまでには随分ご苦労があったでしょう。 
四万十川を見下ろす 景色は素晴らしい 眺めでした。
半家駅上

080829土居栗園から四万十川

収穫期栗
早生栗が落ち始めていました。皆勝手に拾っていました。
懇親会で焼いて戴きました。早生栗にしては美味しかったです。ご馳走様。

土居栗園より四万十川をのぞむ

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 7

古民家再生 見学会 

古民家再生見学会
愛媛県南予地域に再生されたふるい民家 庄屋さん跡や大きな商家
再生されて丈夫になり 快適な生活ができれば最高。
リホームには 新築と同じくらい 大きな家なら それ以上お金が掛かる。 太宰家 全景

太宰家 欄間
節穴に刀の鍔がうまくはめ込まれていた。
屏風の絵 襖の絵 素敵でした。
太宰家 襖 屏風
まさか御世話になっている設計士さんの家を見学するとは。
よなはらさん
全部で4件 見学させて貰いました。

愛冶 古民家

井戸

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 0

伊方原子力発電所見学 

何年かぶりに 四国電力中村支店の案内で 原発へ行く。
前行った時はたてやの中にも入れて貰えたのに テロ警戒で外から見学のみ。
 写真撮影も2箇所だけ 許可。伊方原発

タービン
タービンの大きさに注目。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

野菜の種播き 

蕪 大根 春菊 ターサイの種播き ねぎも植えた。
もう少し雨が欲しい。明日の天気予報では雨。
ほんとうかな。
10月24日からのふるさと祭の、説明会が支所であり行ってました。
集まった人は少なかった。出品する物多く集まればいいけれど。
うんと売り上げて負担金の割合を少なくしなくては。
私らあは 遊び半分に 楽しみで行く。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 6

秋野菜 蒔き準備 

昼迄秋野菜を蒔く畑の準備をした。
耕運機が何年かぶりに出番でしたが、思うように動かなくて、古鉄屋行きか?
管理機では深く耕すことが難しい。かと言って鍬では骨が折れる。
午後、支所のかたずけ手伝い。
夕方 人参種蒔いた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

ひさしぶりの雨 

朝から降ったり止んだり 少しは畑に沁みこんだろうか。
ふるさと市も今野菜が少なくなった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

秋の味覚 

きび
かわいいポップコーン用のきび
小さいから飾りになる。我が家の分は3年続けて獣害に遭い、 種をあげていたTちゃんに貰う。
来年の種に保存するつもり。
獣害にあうから 年ごとに栽培意欲が無くなる野菜が多くなり、植える品種が減ってきた。
蜜蜂の巣
日本ミツバチの巣そのまま。甥がやっと退院できて、おくればせながら取れたと持ってきたくれた。
収量は少ないと言っていた。うちへも勝手に取れと言ってもらったが、蜂に刺されたら怖いと採りに行かないものだから、びんにたらした蜜と、持ってきてくれた。、私はビンに入った蜜だけがいい。どちらにしても贅沢。
今年はすずめ蜂も多いそうな、家の仕事場のクレーンの上にも段々大きくなり 業者に頼み駆除して貰った。2,3日は何匹か残って夜になるのを待っては駆除した模様。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

オリンピック 

ソフトボール日本 金メダル おめでとう
やったー 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

御大師様 

御大師様
旧7月21日 御大師様 良い天気に恵まれ 押谷 本村 中組の人達が 山へ上がり参拝してきた。さすが山の上涼しくて 清々しい気持ち。
津の川のお寺から和尚さんも来て頂きました。御元気になられて お祈りをして頂きました。
今年は旧で閏てないので 鉦や太鼓をたたく数は少ないと話してました。どこから何処までが1つと数えるのか何年経っても解りません。区切りが解らん。
昔は急な坂道を歩いて上がっていたが 上水道の施設と携帯電話のアンテナが近くに建ち 道も整備され四輪駆動の軽自動車なら上迄上がれる。
夏の縁日にこんなに天気の良かったがは珍しい。大雨で雷様が鳴ったり 怖くてお堂で夕方まで雨を止ましたりしたこともある。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

僻地から切実な要望 

四万十市から4時間余り掛けて国土交通省四国整備局へ 
国道441号線の早期整備の要望に行ってきました。
都会の便利な生活をされている方には、とても僻地で不便な生活を余儀なくしている者の気持ちなどわからんでしょうなー。
車がなくては、毎日の暮らしが成り立たんことなど。
安全で安心な暮らしは国民皆に権利があるはずでしょう?。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 6

猪 大暴れ 

 いのしし 暴れる
どこから侵入するのか?
 いのしし被害
黄金ニシキ穂が 出始めた。 水路も猪が暴れて 水がこない。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

権谷施餓鬼供養 水祭 

先祖様 新仏様の供養と集落の安全を願い8月15日に行われます。080815権谷水祭 初め
水祭準備中
新仏様の家族親族で新仏1人に108本の竹 松明を当日までに準備
当日早朝より 川を歩きやすく整備し。
家族親族以外の集落の人達は集会所で集落の安全を願い鉦太鼓で念仏あげます。
昼頃より竹 松明を立てます。火を点けます。
080815権谷水祭 松明点火
区長さんの挨拶 鉦の先導で太鼓 鉦で念仏を唱え竹松明の間を新仏様の家族親族 地域の人達がそう萩で水を掛けながら何回も廻ります。(決まりがあるようです)
080815 区長先導
真夏の炎天 松明の炎 暑さは想像以上。

080815権谷水祭 暑そう
今年は新仏様3人でした。

080815権谷水祭 太鼓
新仏様のいない年は川で念仏施餓鬼供養 水祭はありません。昔は太鼓も鉦も大きく重かったようです。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

お盆 迎え火 

迎え火

松明で迎え火080814迎え火
川端や谷縁(各家に場所は昔から決まったところがある)に
新竹(にが竹)を7本立てて松明に火を点けて刺し
水を掛けたり おふまをあげたりして ご先祖様を迎えてきます。

080814道録神様
14日と15日の夕方
各家で道に松明を灯す。ご先祖様が道に迷わないようにと。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

難しい 

文字に色付けしたいのに やっとできた。
Nちゃんありがとう。できました。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

本村分館盆踊り 

ちょこっと見てきました。
賑やかでした。日中は降ったりやんだりでしたが、
 始まるころは雨もやんで、グランドもぬかるんでなくて
いい感じ。人出も多いようでよかった。
屋台もいろいろあったようです。
デジカメ持って行くの忘れて残念。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

本村分館 盆踊り 

8月13日(木)
本村小学校で本村分館盆踊り大会があります
40数年前から続いています。本村の人口が増えます。
 餅投げもあるようです。
みのり太鼓やお楽しみいっぱいだよ。
懐かしい人に会えるかも。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

オリンピック 

ついつい見てしまう。体操なんかは心臓に悪い。
鉄棒にたまげた。銀メダル おめでとう。
野口選手マラソン欠場 残念

可愛いふうせんかずらの種
ふうせんかずら種
何かに似てると思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

にわか雨 

1日中かーと太陽が照ったり ざーと雨がきたりの天候。
蒸し暑い日だった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

秋 ななたて栗 

栗
ななたて栗とふうせんかずら。
秋
またまた案山子が増えていた。山ではカラスがかあーかあーと笑う。
いたくらすずめと言われるのは?何?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

初秋 

080809秋空
夕方は秋の空。赤とんぼも飛びよる。
案山子
昨日迄は2体だった案山子 ♪山田の中の1本足の案山子♪ 今朝増えていた。手前の子ナスの中は人間様。
新米検査のニュースが聞かれるようになった。刈り取りもまじか。家は10月初め。台風が来ないことを祈ります。
夜 奈路の夜市に行ってました。すごく賑やかでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

彩花さんで見つけた。 

くろごまアイス

ツガニ剥製

イチジク

彩か花
色々見つけた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

立秋 

暦の上では秋
待ってた雨が降り 野菜も一息
と言っても 獣害にほとんどやられたので 残りは水ナス オクラ トマトくらいか
秋野菜を植える準備しなくては。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

旧暦 七夕様 

明日は旧暦の7月7日 七夕様
家は1ヶ月遅れで七夕様をしておりました。
今年は旧暦と1ヶ月遅れが一緒になりました。
十数年ぶりに七夕様を祭りました。0808紙縒り
祖母が祭っていたのを思い出しながら(だいぶ手抜きをして)叔父に注連縄を習い
短冊はありあわせの折り紙で。紙縒りも作り(昔はちゅうぜん紙 この地域も紙を漉いていた。)
0808七夕飾り
ついもの葉っぱに水も祭り なす 柿 栗 蒸し饅頭 他にも昔は色々祭っていましたが・・・
忘れたらいけないので何かに書きとめておくこととします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

見つけました。 

幼馴染のMちゃんのホームページ 見つけました。
兵庫県に御嫁に行って何年かに1度会うくらいでしたが 
今日突然電話があり アドレス詳しく聞き 検索したら見つかりました。
○○の手習いだって Mちゃんらしい
おしゃれなホームページ 写真も沢山載せて
すっかり地域のリーダーとして活躍している様子が伺える ホームページです。
四万十川の写真が欲しいと言ってた訳がわかった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

方言 

地元の若夫婦が経営している雑貨店。ほとんどの日用品が揃っている。
そのお店の出している、手作りチラシが なかなか面白い。
買い物はせずに チラシだけ貰ってきた。
内容の一部を紹介します。
お国言葉 方言
ちゃがまる
てんぽな
えっころ
いぬる
解りますか?
地元の人には大体 がてん がいく 言葉
極めつけは「大方の海」を O型の人専用の海と思っていたようです。
4コマ マンガも面白い。
商品の宣伝だけでなく(ほとんど無し商品のCM) ほかのお知らせや
値上げのお詫びの後に 
※必ず下がる時は来ると思います。その時は値下げいたしますので・・・どうかご辛抱を!!
なにもかも値上がりの時 一言でほっとしました。
チラシのファンになりました。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

今日も暑い 

整体して貰った。
気分が楽になった。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

草刈効果 

栗の下草刈り
草刈直後
栗下草刈り後
1週間後

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

しまオクラ 

農産物ブログ
上がしまオクラ 下はアーリーファイブ
しまオクラはF1でなっかたので自家採種 アーリーファイブはTちゃんに貰った種
しまオクラは長くなっても柔らかい 色は少し薄い
アーリーファイブは5角で切ると星型 女性部の「バウンドケーキほしおくら」に使っている。

カテゴリ: 農産物

tb: 0   cm: 2

鳥獣害 

またまたやられた。スイカの被害
何個食べられたことか。
だんだん栽培意欲がなくなる。

鳥獣害

鳥獣害NO2
何に先回り食べられるかわからんので 収穫したら まだ 早かった

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0