06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

修学旅行 カヌー 

カヌーくだり
四万十川に修学旅行の生徒さんが来てくれました。
昨年に続き女性部でバーベキューの手伝い お肉は安心安全の四万十牛
四万十川のテナガえび地元産の新鮮な野菜と美味しいお米のおむすび。
よそに買い物に行かずに地元で調達できる材料でした。生徒さんにとても喜んで貰いました。修学旅行カヌーくだり
昼食後 岩間までカヌーで下ると元気よく出発しました。
見えてる瀬で沈した生徒さんも何人かいたようでした。
商工会の事務局長がカヌーに詳しく 初めて沈した時はパニックでこれで死ぬかと思ったが落ち着いて習った通りやれば何のこたーなかったとか 何処そこは怖い所とか 水かさによって違うとか 話してました。ちなみに今日 集まったおばさんたちはカヌーの経験ゼロ。

カテゴリ: 商工会

tb: 0   cm: 5

銀杏 

ginnnann.jpg
イチョウの実
なにの落し物
今年は少し(数えられるくらい)銀杏なった。
草刈をしていたら 鹿?ウサギ?落し物があった 人間にとっては被害をもたらす奴。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

ホウ酸だんごパート2 

うちの地域 中組では毎年2回初夏と 夏の終わりに 
JA女性部が中心に ホウ酸だんご作りをしています。
玉葱では 泣かされますが 皆でわいわい賑やかに作ります。
集落全戸 お宮 集会所 お大日様 お茶堂 もう人のおらなくなった家にも配布します。
ホウ酸や牛乳 小麦粉など材料代もかかりますが、皆に喜んで貰っています。
効果はあまり長くないようです。夏の終わりに作るころには暗闇で見かけますもの。
Gの好きな人はおらんでしょう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

ホウ酸だんご 

JAからホウ酸1kg550円で買ってきて家にあった
玉葱約800g
小麦粉280g
砂糖大匙4杯
牛乳大匙2杯
始めに玉葱と牛乳 砂糖をミキサーで粉砕
ホウ酸の入っているビニル袋に 小麦粉と粉砕した材料を入れこねて
プリンカップと卵パックに入れ日向で干した
0807ホウ酸団子

ミキサー
母が蒟蒻を作るために20数年前に使っていたミキサー
まだ十分役にたった。道具は買う時は高いと思っても長く使えば安いもの
大事にしなくては。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

今日も暑かった。 

暑い暑いと1日終わり
娘に野菜送る。
中味はきゅうり オクラ 水ナス トマト ピーマン ジャガイモ 玉葱 漬物類
母が妹に送っていたように 私も。
水ナスがとても沢山取れて どうしようか
誰か食べてくれる方はいませんでしょうか?
今のところ農薬散布無しの水ナスです。水ナス
去年の苗はあまり生らないものだから沢山苗を植えたもので
取れすぎる 嬉しい悲鳴

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

草刈り 

今日も暑かった。
日焼け止めもあったもんじゃない なんちゃせんでも汗が流れる。
昨日の朝と今朝でやっとこれだけ。
刈った後と 未だの 区別できるかしら。2、3日すれば判るでしょうか。
本当はすでに2回 草刈はすませてないといけんが。
栗の下草刈り
大きい栗の木は前に栽培していた人が植えたもの 
枯れた木のほうが多い。
私は昨年植えた小さい木 まだ見えない。
昨年も 早く草刈せざったもんで栗の木 草に隠れて 何本か刈り飛ばした。高い苗木だったが。
今年も 「くらかた」 品種植えたが活着悪かって育っているのは何本も無い
元入れ 仕入ればかりになるかも。
栗は植えて 早いものは3年目に稔る。実は少ないが。

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 2

西土佐 資源活用企業化コーディネート活動支援事業 

難しい名前の会 商工会で19時からあり出席。
栗を何とか活用して地域を売り出そう。
四万十川の清流を守ろう。
夢の話でなく現実になりそうな。
皆で庭田ひまわり
おにゆり
足の引っ張りあいをせず協力しなくては。
生産者はいつも弱い立場 食料難になったら都会に住む人が一番先困ると思うよ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

梅干し作りパート2 

干しあがった梅
梅干しNO3
ビンに入れた梅
3日2晩干したので梅酢の中に戻した。
梅2kg(完熟南光梅)
塩400g(だから塩は多すぎた 沈殿したので良かった)
紫蘇はいい加減(干した紫蘇はまだ入れてない)
塩漬けのとき重しをしたのですぐ漬け汁が上がりこのビン以外に梅酢を保存した。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

あー難しい 

ますます難しい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

梅干作り 

梅干作り
梅干作りNO1
よい天気に梅を干した。
3日3晩干すといいようだが 天候の都合でどうなるか?今夜はまだ外に出してある。
紫蘇と 漬け汁は取り込んだ。
ピンク色のものは下に沈んでいた塩。
料理に使うつもり。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 11

ランチカフェ とまと 

なんだかしあわせな気分になれる絵
幸せのフクロウ
先週の月曜日開店 須崎市のランチカフェ とまとへ 1週遅れの開店祝いに行ってきました
可愛いお店で Sオーナーが忙しくしていました。 末長くオーナーが忙しいことを願います。かぼちゃプリン
ランチをいただき デザートにかぼちゃプリンご馳走になり おみやげにも戴きました。
家でお皿にも上手に ぶきちょ母さんでも出すことができました。ごちそうさま
なんにも私好みの味で美味しかった。
まがいものケーキ
おもわず口に持っていきそう。なんと紙粘土

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

これでもか! 

これでもか!
これだけかこいをしても 人間様より上を・・・・・
まだまだ早いが全部収穫。
カラスにとって 私は意地悪ばあさん。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 0

研修旅行 

名目 研修旅行
出かけることの少ないメンバー。
年1度の事業。
少人数でしたが楽しかった。
大山寺
1日目 大山寺 雨の 石段に難儀しました。
ぎぼうしとあじさい
ぎぼうしとアジサイがまだ咲いていました。

2日目 昨日とうって変わり 暑いひざし
小泉八雲記念館
小泉八雲記念館
鬼太郎ロード
げげげの鬼太郎
鬼太郎ロード

猫

水木しげるロード

地域おこし つくりに成功しているのを感じてきました。
スタンプラリーに挑戦 祈念のシール貰いました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

フェスティバル西土佐 

aya2.jpeg 

良い天気に恵まれふぇすてぃばる西土佐は大成功
実行委員の皆様御疲れ様でした。人もたくさん出ていた。
08草 野菜 023
西土佐みのり太鼓

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

明日は良い天気になりますよーに。 

明日はふぇすていばる西土佐 
若者が頑張っています
どうか良いお天気になりますよーに。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

夏の花 

かしわ葉アジサイ?
それぞれ正しい名前はしりません。
藤うつぼ

そうはぎ
お盆にまつります。
今年は権谷部落に新仏様が何人もおって8月15日に施餓鬼供養が行われます。その時にも使う。
他所から大勢 写真撮影に来ます。
何年か前 その人たちの中の一人が来年もありますか?の質問に地元の人が立腹していた。
縁起悪いと。
新仏様がおらん年には川で念仏はしない 観光イベントではないと。ななたて栗
ななたて栗 実が生り 次々と 花も咲く 不思議な栗 
実は小さいが 秋の早い時季からお正月近くまで生る。
この地域では 7回は実らないが 3回から4回実る。 

カテゴリ: 季節の花

tb: 0   cm: 1

被害届何処へだせばいいのでしょうか? 

なにの仕業

カラス?狸? 野ウサギ? はくびじん?金網で囲いをしその上周りに魚網をした。何でこうなるの

スイカは自然でしょうか?天候のせいだって。
日付けも目印も付けてなくて気が付けばこの有様
スイカにも防鳥ネットを張りました。が何に狙われているのでしょうか?
正体見つけん事には。

カテゴリ: 鳥獣害

tb: 0   cm: 1

野菜 

オクラ花

皆さんオクラの花知っていますか?可愛いでしょう。
収穫のときが大変ですよ。オクラ

完全武装?で畑へ入らないと 小さい毛があってアレルギー 
収穫後出荷用ネットに詰める時指の指紋が無くなる人も
私も昔出荷していた。子供達がアルバイトに 1ネット10本入り5円で詰めてくれていた。水ナス

水ナス。漬物にしたらとても美味しい。巷ではご馳走ナスだって。生のまま御醤油で食べるのが私は好き。簡単だから。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 12

壊れたか? 


最近パソコン調子悪い。

今日の出来事 
畦草刈りをした。夕方見に行くと気持ちよく枯れていた。
田の中の草は 除草剤散布することに。
 水を落としてきた もう少し 株が大きくなるといいのだが
このまま草の中だと稲も実らないかも。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

新築祝い 

工事をさせて貰った家の 新築祝いに招かれ家族で行ってました。
M君若いのに 立派なご挨拶ができ さすがと感心した。
子供たちも多くて賑やかだった。
近頃3人目が生まれたとか 4人目が生まれるらしいとか 聞くと 人事ながら嬉しくなる。
tatibana.jpg
兄妹多いほうが 子供の為にもいいようだ。
おきゃく

育てる親は大変だ 昔のように 放任できん 山の中でも危険がいっぱい。
ブログに載せると許可貰ったので。
どなたの子供さんか判るでしょうか?知ってる人は知っている。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

トマト 

とりあえず植木鉢にでもと植えた トマト色付いたtomato.jpg
赤いのは今日7月11日
トマト
青は6月16日
食べるのがかわいそう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

たまげた。(驚いた) 

山間ネットのパソコン教わりに行き
聞けば聞くほど 難しい。
ボタン1つが恐ろしい。
めったにできない体験らしい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

たちあおい 

たちあおい

この花が天迄咲くと梅雨明けと昔の人に聞いていました。ほんとうだ。
でも梅雨明け10日といわれてもなんだかすっきりしない天候。
私的には まだ梅雨明けではないと思います。理由 我が家の土間が乾かない。
梅雨明けになると 雨が降ってもかっらとする。(昔から)
ナゴラン

5年位前に中半のTさん方より貰って来たナゴランいい香りがし 毎年咲きます。
100歳のおばさん御元気かしら? 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

私は見た 

見てしまった
逃げていく姿を
野菜を採りに行ったら ピョン ピョンと走り逃げて行くものを。
犯人は 野ウサギ
我が家で使ってる網は網目が大きすぎて くぐって入り込む。

いたちごっこ?
 猪が飛び込まない金網
鹿が嫌がる繊維の網
今度はトタン板にしようか?囲いをするのにも疲れた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

元気な子供達 

sakadati.jpg

zenn.jpg

tomo.jpg

yui_20080707215011.jpg
妹の孫と甥の子供 元気が良すぎて座敷中大暴れ。妹が亡くなった時 生後50日の孫 今満6歳その後女の子2人。小学4年のSちゃん小さい子の面倒見て頼もしい。遊びも色々教えて 6歳の孫に逆立ちをできるように教えた。感心。子供同士遊ぶのは泣いたり笑ったりするうちに社会性が育つのだろう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

やっと梅雨あけ 

例年より早い梅雨あけだそうだが 
暑い暑いと今から雑草と格闘しなくては。
田んぼも大草になってることだろう。
なるべく除草剤は使いたくないけど お助けを借りたくなるかも。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

はちみつ 

蜂蜜

取れたてはちみつ戴きました。我が家にはこれが大好き(巣のまま)人がいます。人間は悪者 小さい昆虫がせっせと集めた物を横取りするのだから。でも趣味でやってる人が大勢 ミツバチの研究? 大話になる。甥もイライラ病院でしていることだろう。早く良くなって はちみつ採取してもらわないとおこぼれに預かれん。
明日は妹の7回忌に香川へ家族で出掛けます。早いもの月日の経つのは。今でも お義兄さん もー姉ちゃんと 来てくれそう まゆだけは後迄生きちょると信じていたのに。歳順ではない いかに歳順が幸せか 親より先に逝く親不孝者。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 8

カラスの巣 

カラスの巣

高知県商工会連合会の3階の窓の外にからすが巣を造ってました 巣立ったのかと思いきや○○さんがさわたらしくて

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

かぼちゃ 

かぼちゃ

かぼちゃが実りよります。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

四万十かっぱ漬け 

1回目 酒粕に漬け込んだ。約1ヶ月後新しい酒粕に漬ける

カテゴリ: 未分類

tb: 1   cm: 0