05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

栗の赤ちゃん 

栗の赤ちゃん
栗の実が少し膨らんできた まだいがも痛くない。草刈前

ひさしぶりに良い天気。草刈をした。
Nちゃんに刈る前 刈った後とブログに載せるけんねと約束したが 
あんまり大草で見分けがつかないから草刈後は明日 載せます。
かぼちゃ キビ サトイモも大草の中

カテゴリ: 四万十栗

tb: 0   cm: 6

今日の長生沈下橋 

長生沈下橋

夕方 怖かった渡るのが。
半家の大橋渡ろうと言っても危ないことないと どうしても 沈下橋渡り戻った。
だいぶ水はひいてはいたが 橋すれすれ迄 水 写真で見るより怖い。 

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 4

加工品 

加工品

梅ジャム 梅酒 スモモジャム 色があまり変わらないように見えるが スモモジャムの色赤い。
ビンがありあわせで 見栄えがしないのが残念。

カテゴリ: 日記

tb: 0   cm: 0

加工食品 

巷では 食品に付いて何かと言われてますが
 我が家では今 取れたて季節の食材で加工品作りに忙しいです。
 今日は酒粕にきゅうりを漬け込み。 
 すもものジャムもできました。
 スモモのジャムは色が赤くてイチゴジャムと間違えそうです。
 写真は明日明るくなって写し載せます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ねじ花 

庭のねじ花(正しい名前は知らない)
ねじ花

雑草の中に咲いたねじ花 この花のために庭の草刈せずに大草を我慢していた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

やっぱりパソコンは難しい 

一つの事をするのに 何通りものやり方がある。
栗の接木も難しい 何本接げているだろう?
こんなに大きくなったのもある
四万十ジャンボ甘くリ接木

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

すもも 

 スモモの焼酎漬け

もも いっぱい 

砂糖635g(家にあったばあ)

焼酎1.8ℓ 

 

080626a.jpg

 

 


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

すもも 

すもも

ほとんど収穫終わり。そのままでは 食べきれないので 
何に加工しようかな?
梅とおなじようにしてみようか
小さいのでしんきな。梅より こまい
ありがた迷惑かもと思いながら 船橋と 高知へ送った。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

鹿 

鹿加工仕上り

先日の鹿。銘木にのせてもらいました。角左右違ってます 揃ったのはめったにないそうです。
バタバタと なんと忙しい3日間でした。(充実した3日間でした いかに毎日ぼんやり過しているか)今日が一番若い日 心して生活せんと。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

きゅうりの四万十かっぱ漬け 

きゅうり

きゅうり塩漬け

きゅうりを沢山貰った。我が家の分と合わせて22kg 塩4kgで下漬け
加工食品作りに忙しい。
昨日の佐藤先生のセミナー 食とエネルギー なんともならん時はすぐそこへきているような。限りある資源。エコ エコ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

梅漬け 

梅

梅酒つくり 梅シロップ 梅ジャム 梅ネード?
山へ採りに行ったら半分位落ちていた。(今まで実ったことがなかったから ばかにして見に行かんかったから)今年初めて収穫した。十年位前知り合いがアブラムシが付いたけん いらないと植木鉢で貰って来た物。1個40g程の大きな梅。無農薬ながで 不揃いで見た目が悪い。 もう少し早く採ればよかったかな?梅ジュースは蜂蜜がよいらしいが氷砂糖で浸けた後で情報を貰いましたので 来年挑戦します。  

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

鹿の角 

鹿の頭

従兄に貰った鹿の頭 Nさんに加工してもらうように頼む。まだ気味が悪い。
もこ

T家のもこちゃん いつ行っても吠えられる。
橘山の水

いつかの高知新聞に掲載されていた 谷川の水 いつでも流し放題 野菜を洗い 冷たくする。天然の冷蔵設備

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

アジサイ 

庭のアジサイ

妹が大好きだったあじさいが咲きました。亡くなった時沢山育てていたアジサイはほとんど貰ってきた。種類も多くてあちこち植えて楽しんでいる。

カテゴリ: 未分類

tb: 1   cm: 7

皆さんお騒がせしました。 

昨日の事故の様子を聞いてぞーとしました。丸太のガードレールのおかげで四万十川まで落ちざったらしい。ちょうど最近土木がガードレール直したばかりだった。古い腐った木だったら おお怖い。特に景色はいいが高いところ。甥も相手の人も災難だった。私が車を停めておかなかったら 甥も早く走ってたかも。事故とはそんなものかも。相当痛むらしいが時間が薬。蜂蜜の採取には戻ってほしい。十姉妹

近所の十姉妹の雛

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

たまげた  

商工会広域講習会が高知市であり事務局の車で行ってました。講演の内容は「中小企業の生き残りを賭けた亜業種交流」兵庫県立大学経営学部教授佐竹隆幸先生と流通ジャーナリスト 鶴野礼子先生による「地域連携で元気な商店街をつくる」どちらも時間切れで肝心の詰めまで行き着かないで終わった感がしました。(私だけが感じたのか)
君が淵迄もんたら交通事故があり 兄達夫婦が来ていて甥が追突され 救急車で運ばれた病院へ行く前に事故現場を見に来たと聞き 驚く。 運搬車のへこみ具合で大怪我ではと心配で連絡を待ったが連絡とれず運ばれた先の病院へ 今夜の検査では頭も大したこともなさそうだが暫くは入院して様子をみるらしい 痛いとうなりよったが明日はまだ痛みが増すだろう。兄も兄嫁も歳をとったと思った。宇和島から戻ったら11時過ぎていた。たまげた1日で疲れました。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

 

父の日プレゼント

昨日 届いた 父の日プレゼント。姪達からと 子供達からと 毎年愉快な贈り物が届いて楽しませて貰います。明日の宝くじの抽選が楽しみ。ヨーグルト美味しかった。 親にならして貰っててよかったと 感謝?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

さはち料理 

うどんサラダ
何か分かりますか?正解は麦屋のホームページをご覧下さい。
カルパッチョ

どんぐりハウスパン

寿司

天ぷら
さはち料理講習会?西土佐地域の食材でできる料理に挑戦。野菜 お米 肉 やまと手長えび 鮎 うなぎなど沢山の食材が豊富にあるのに驚きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

神主さんと巫女さん 

n家結婚披露宴

宇和島市へ結婚披露宴に招待されてました 家人が写して来ました。四万十天満宮の神主さんと巫女さんだそうです。おおうけだった模様です。本物を見たことは ありません。
花婿 りりしく 花嫁 綺麗で 楽しい結婚披露宴だったようですねー。神主さん巫女さんも 送迎は私 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

イチゴ 

イチゴ

一度に沢山取れるとジャムにできるが まだこの色ではすっぱい 黒い色になると甘い。
インゲン豆 なすに続きオクラの葉っぱもなくなりよる。明日はネットを張ろうか。思案中 マルチに穴が空いていた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

パソコン教室 

毎週木曜日 開発センターでパソコン教室開催 先週から入れて貰ってます。
知らないことばかり増えてます。ますます難しい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

我が家付近 

田植え終わり

雨の夕方

豆の収穫

いかに山の中かわかる。同じ場所から時々写しておこう。前の山が仏像を寝かせたように見える。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

苗箱洗う 

ポット育苗箱洗った。これで田植え終了。昔 昔 養蚕が盛んな頃は繭出しが終わり今頃から田植えの準備だった夏至が公田の植え始めで 今日はどこそこの田植え 明日は苗取りと 雨が降っても 日が照っても毎日毎日 組中の田植えが終わるまで 田んぼの中だった。自分の家の田植えの日には おさばい様に 赤飯を蒸してお供えしたりご馳走を作り夕方からは皆で宴会だった 記憶があります。田の畦に大豆を蒔くのが子供の仕事だった。 牛で代かきしていた 3頭から4頭並んで 牛の餌も大変だった。ほとんど忘れた 大人が話しているのを聞いていたので かすかに思い出す。今の子供に言っても理解できないだろうな。古きよき時代でした。 

カテゴリ: 日記

テーマ: ひとりごとのようなもの - ジャンル: 日記

tb: 0   cm: 3

やられたー 

mame.jpg

nasu.jpg

野うさぎか 鹿か ナスの葉っぱ インゲンの葉っぱ丸坊主に食べられた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

ねむの花 

安藤ねむの花

ねむの花は夕方開いて1晩だけ 葉っぱは朝開くそうです。
安藤バラ

孔雀サボテン赤
孔雀サボテンも一日だけ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

庭の草 

庭の草

庭の雑草 人間の住処でなくなった。庭のアジサイ

我が家の雑草とがくあじさい。 色が変わりしばらく楽しめます。今年は時々雨の日もありどのアジサイも綺麗。国道381号 本村半家から長生の間も色とりどりに咲いてきれい。今度出て行ったら写してくる。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

栗の花 

栗の花

くりの花

ほのかにいい香りがすると思えば栗の花でした。秋には実が生ります。台風や干ばつがないことを念じてます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

せっこくの花 

佐川さん方せっこく
商工会の事務局長と栗栽培についてアンケート聞き取り調査の道案内をした。その時見つけました せっこく。花は満開を過ぎてましたがまだ綺麗なので写しました。
今夜から パソコン教室に入れてもらいました。益々難しい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

蛍 情報 

蛍
今年も蛍が見え出しました。飛んでるのは写真によう取り込みません 捕まえてきたのを家の中で写しました。蛍NO2
子供の頃はちょうど近くで飛んでましたが 手の届くところはなかなかおらずやっと1匹捕まえました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

忙しい毎日 

yui.jpg
T家に3人目が生まれました。香川までお祝いに行ってきました。母子共に元気長男は面倒見切れんは といいよるそうです。長女はまだわけがわからず固まって母親を遠くからにらみよったらしい。やっぱり子供は3人はいたほうがいいと思います。子供の為にも 親にとっても 大きくなる迄色々あるけれど。結衣
髪も多くて生まれたてには 見えないくらい大きい 3770g 名前も決めたようです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

田植え詳細 

ポット育苗
苗床 品種によっても育ち方は違う 並んでいるのは同じ日に播種 ひのひかりと大きく見えるのが黄金錦 
 ポット苗並べて見るには小さく見えるが上げたら この状態 苗上げ

柴梨園 009
右の機械がポット苗 左後は平蒔き苗の田植え機どちらも乗用 並べて写したっかたが、もたもたしよって。たうえNO1
ポット苗植え田植え捕植
平蒔き苗植えどちらも 後で この辺の人は補植をします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3