03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

商工会女性部総会 

28日夜総会を開く 出席者が少なくて盛り上がりが無かった。親会々長も忙しいのに出席戴き申し訳なかった。女性部を解散させるわけにもいかないし
こう山間地域の景気が悪いと段々生活は苦しく全て暗い イメージ。せめて女性部活動を通じて明るい兆しを見つけたい。部員の皆さん 商工会会員さん 事務局長さん 職員さん 頼みます。駅花壇

花壇整備も続けます。地域の皆さんも宜しく。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

T邸 完成 

玄関から 室内全部見せます08橘完成 玄関NO2

橘完成玄関
玄関
08橘完成 玄関天井NO2
玄関天井
08橘完成 階段手摺
階段手摺
08橘完成 和室
和室
08橘完成 欄間 襖
欄間 襖 
08橘完成 和室NO3

08橘完成 物入れNO1
造りつけ物入れ 引き出し下はキャスター付
08橘完成 トイレ 脱衣所ドア
ほとんど四万十川流域の木材使用

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

欄間 

御大師様 001橘欄間
欄間が入った。やっぱり日本間 襖が入ったら又写す。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春の御大師様 

地域のイベント
地域の大イベント 本村小学校が春の遠足を地域の行事に協力して盛り上げてくれる。小学校が統合されたらなくなるだろうな。寂しい。
午前中は女子の綱相撲 午後は男子の相撲。
今年の奉納相撲は1年生の T.Y君とT.T君 親や祖父母の応援が面白い。女子綱相撲
午後は別の行事もありそっちへ行く。
ピザ

ピザNO2

うまくできるかな?

ラッククピザ造り

ピザ四万十広場
四万十広場で ラ、クック ピザ造り。大勢の若い親子?で 大盛況。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

半家沈下橋と大橋 

開通式の模様半家バイパス開通

080422奥半家沈下橋

岸つつじもピンク色 水量は少ないが沈下橋水に映ってます。遠くに見えてるのは開通して1年の大橋

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

四万十川便り 

0804塩塚トンネル白藤 002
塩塚トンネル上の白藤
鯉幟川渡し発祥の地
こいのぼり川渡し発祥の地 履物が悪くて上までよう行かず国道より眺めました。昨日精米のついでに写してきました。
四万十川中流域の山々では  椎の花の白が もくもく沸いています。落葉樹は萌黄色 きれいです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

あわてた。 

昨日苦労して載せたのに アット言う間に画面上から消えた
商工会へ行き教えてもらい作り直しています。ボタン1つで大変なことになる。怖い 便利ながは。080422橘犬走り
ようやく完成 今犬走りにコンクリート打設
犬走りコンクリート配金

080422橘コンクリート打設ブログ

0804橘庇

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春から初夏へ 

08お宮と藤
木立の向こうに見えるのは氏神様 藤の後ろは姫りんごの花
T宅藤と門注連縄
藤の花もいろんな形があるようです。うちの地域ではお正月に門注連縄を毎年新しくします。
08シャガ
山際に咲く<;しゃが> 本当の名前は知らない。どなたか教えて。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

本村保育所 

本村保育所 サクラ

本村保育所 011

新入園の子供達も慣れたようです 元気に遊んでました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

四万十ライン 

四万十ライン

今工事中の現場から見えます。四万十川沿いに走ります。夏場 休日にはトロッコ列車も走ります。
雨の夕方 四万十川と一緒にカメラに収めたいのですがうまくタイミングが合いません。そのうちに。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

岡本 知高コンサート 

宇和島南予文化会館で開かれたコンサートに行ってきました。前から6列目 とても良く見えて聞こえてよかった。甥に感謝。マイクなしですごい声量 音楽の専門は解らないが前のコンサートの時より お喋りもうまくなってたような気がした。本物はやっぱり良い。西土佐からも何人か行ってた模様。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ツバメ 

ツバメ

知り合いの家 軒先に止まって巣を造る相談でしょうか?今年は3月末頃から見かけてます。すずめが巣造りの邪魔をします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

カラスの巣 

080415県商工会 からすの巣005

商工会連合会の3階の窓の外 手のとどきそうなところに烏が巣を造ってました。烏の帰るのを待ちましたがタイミングが合わず写真に収めることができませんでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

奥の院金剛峰寺 

高野山奥の院金剛峰寺高野山奥の院金剛峰寺

天水おけが屋根の上にありました。火事になると消すことが難しいそうです。
東大寺
東大寺 修学旅行に行きました。
080412  奈良興福寺 065

興福寺

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

高野山 

高野山へ行ってきました。
奥の院参道ガイド

想像とは大違い 感動しました。
宿坊

御世話になった宿坊。
高野山は人口3千人くらいだそうですが 病院はもちろん幼稚園から大学まであるそうです。世界遺産になったせいか外国の人も多くいました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

春の続き 

きしつつじブログ

十数年前にまだ四万十川の草花の採取が許されていた頃 岸ツツジの1枝をKさんにもらい挿し木で大きくなりました。我が家の庭は荒れ放題ですが春になると色々の草花が咲きます。草刈もあの花が咲いたら 終わったらと思ううちに多草になります。緑の葉はアジサイ。かいどうサクラブログ

今年はかいどうサクラ開花遅いように感じました。例年 ソメイヨシノより先に咲いていたように思う。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春 春 

芝サクラブログ

芝サクラ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

土佐みずき 伊予みずき 

伊予みずき

これは伊予みずき

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

立川梨園 

ブログ梨園

豊水梨花
梨の花

今花粉付け最中

立川桜ブログ

桜の花吹雪 ちょとわかりにくいかも
中家鳥居

氏神様河内神社鳥居
大君桜ブログ

大君の桜と大きな家 近いうちに建て換わるそうです。百年以上昔の建物

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぜーんぶ見せます。在来木造建築の住宅ができるまで 

ブログ基礎

ぶろぐ土台敷き状態

ブログ仕口

ぶろぐ足場

ブログ建前
壁板入れ状態
ブログ棟上げ
ブログ棟上げNO2

ブログ屋根下地状態

今日はここまで。Mちゃん 楽しみにしていて下さい。壊す前ブログ

大きな御屋敷でした。御宝鑑定をして貰ったらいいような品物がたくさんありました。教育委員会に連絡しました。屋根の瓦も値打ちがあるように感じました。buroguno2.jpg

buroguNO3.jpg
 

カテゴリ: daiku

tb: 0   cm: 1

讃岐へ行ってました。 

讃岐富士

讃岐富士 どこを見ても桜満開でした。
夕焼け豊浜

帰りに豊浜のサービスエリアで見ました
鉄棒

zen tomo兄妹 たくましく成長してます。相手をするのにとても疲れた。1泊してくれと強く頼まれましたが断り戻りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

半家大橋 

半家大橋

平家の落人が隠れ住んだといわれる地名 ウルトラマラソンのコース この橋を渡ります。沈下橋は今は歩いて渡るだけ。大橋が掛かる迄は車も渡れました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

広見川沿い桜 

08四万十川 018広見川

西ヶ方金比羅様

愛媛県との境界あたり。山桜がちょうど今見ごろ。下の写真は西ヶ方の金比羅様 六日の日曜日 春の大祭 雨が降りませんように。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十川便り 

菜の花と四万十川
なばなの花盛り 野菜として栽培していた物が最盛期に収穫できず咲きました。
屋形船
屋形船 中にテーブル見えていました。
藪椿
藪椿の下にある箱は日本ミツバチの巣箱四万十川沿いには多く見かけられる。
沈下橋の跡
水の中に見えているのは沈下橋の橋脚の跡。昔中学時代 学校から修学旅行の資金稼ぎに沈下橋を自転車で渡り仕事に行く途中 同級生のA君が落ちましたが たいした怪我をした記憶がありません 今だったら大変な事になってたと思います。私たちクラス40数人全員が修学旅行に京阪神に国鉄蒸気機関車で行きました。懐かしい思い出。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

待ってた筍 

たけのこ

従兄が持ってきてくれた。今年初めての筍。我が家の竹薮はすでに猪の餌場になってました。トラクターで耕した 畑のようにしています。猪が食べ飽きた頃 筍堀に行きます。それまで皆さん楽しみに?お待ち下さい。今から茹でて明日は筍ご飯にしようかな 天ぷらも美味しいよ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春の四万十川 

burogu_20080402152731.jpg

柳が芽を吹き出しました。
burogu橘

桜と建築中の家
本当は新年度までに完成の予定でした。施主様ごめんなさい。特にKちゃん Y君 新しい学校に早くとけこんでください。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

立川の桜 

大野平立川桜

地名の判る人はすぐ場所が判る。手前に菜の花が咲けばきれい。保育所

本村保育所 桜満開どうぞ入園式まで散らないでちょうだい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

