02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

悲しいお知らせ 

102歳のtomoeおばさん昨夜亡くなりました。眠っているような可愛い顔です。たくさんの色々な出来事 思い出 ありがとう。20人が写った18年前の1枚の写真を見つけて誰も生存者はいませんね と
いかに長生きだったかと 一諸に写ってる20人皆さんを偲びました。お通夜は賑やかでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

うど 

うどブログ

亡くなったmayuの大好物でした。荷物を送るとき必ず他の野菜と入れていました。春の山の香りです。
筍は最近猪に 掘られて人間様の口には入りにくくなりました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

交流センターの桜 

burogu_20080328214905.jpg

江川交流センターの桜 まだ苗木の状態ですが咲きました。ピンクが濃く 花びらが大きくてきれい。品種は知らない。
四万十川沿いは雪柳 桜 今とてもきれい。柳の黄緑色 山桜の赤い葉。明日あたり写真で載せます。
tomoeTシャツは希望者に販売予定です。注文下さい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

保育所の桜 

本村保育所

本村保育所の桜も咲き始めました。入園式まで咲いていてくれたらいーなあ。かわせみ

川崎小学校の雪柳。上に見えているのは特別養護老人ホーム かわせみ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

香り水仙 

香り水仙

畑をしていたら良い香り 津の川から貰ってきて植えていたのを忘れていました。遅くまで畑の草引かなくて良かった。春は黄色かピンク

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

ツツジ 

隣の庭園のツツジが咲きました。tutuji.jpg

takeuti.jpg

何種類もあるツツジ 後ろに写ってる家は我が家。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

梨の花粉 

burogu.jpg

新高梨用の花粉
ブログ用梨の花粉

知り合いの新高梨生産者が 今年は中国から梨の花粉も輸入できんと自宅で花粉取りをしています。自然に受粉させても梨にはなるそうですが形が悪いらしい。こんなにたくさん蕾を集めても花粉はほんのすこーし 蕾が膨らむのを待っては取って来て作っています。あの大きな美味しい新高梨になるにはそれなりに苦労しています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

T邸工事中 

裏外
裏側
前

玄関
玄関天井
完成が待ちどうしい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

本村小学校卒業式 

昨日 母校 本村小学校の卒業式でした。卒業生の皆さん 修了生の皆さん おめでとう。児童数は少ないが きっと素晴らしい卒業式だったと思います。所要があり出席できませんでした。新聞によると西土佐地区には 小学校1校になるようです。児童数が少ないから仕方がないかもわかりませんが妙にさみしい。何とか人口増につながることはないでしょうか?。日本全国自然減らしいから・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomoeTシャツ 

ともおばT

Tsyatu.jpg

tomoe.jpg

102歳のおばさんの描いた絵のシャツの見本がきました。なかなかのできです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

あーあ もたいない。 

だいこん 002

毎年今頃になると後悔する。こんなに沢山もたいない 次からは減らしてと思うがに。あーあ もたいない。
だいこん 003

隣の椿
わびすけ

椿と見分けがつかない <わびすけ>だって。どちらもきれい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

栗接木 

栗接木 001
四万十ジャンボ甘栗を接木12本 Nさん方の栗品種は判らない5本 うまく接げるといいが。残しているのは <七たて栗> わりと大きい実が生っていた分。
栗接木 003

栗接木 005

蓮華

れんげ咲き始める。昔の人はよく言ったものだ。暑さ寒さも彼岸まで。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

椎茸取り 

椎茸
椎茸収穫自家消費分と思い種駒入れたが今年は沢山採れた。近所へ配ったりしても余る寛君の乾燥場で乾燥頼む 夏の素麺のおだしには良い。
伊予みずきも見つけた。隣の公園で
しーさんが手入れして幾種類の花 木があり楽しみ。やがてつつじも咲く。伊予みずき

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

小鳥の仕業? 

とさみずき<br />


小鳥のしわざ
高い枝先には花が咲かないと思えば小鳥がついばむ。本当は上の写真のように全体が イヤリングのようになるはず。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

たんぽぽ つくし 

ふきのとう border="0" />
つくし border="0" />
たんぽぽ

春 本番 ちょうちょもひらひら 青虫が今から野菜につくだろう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

黄砂 

昔は春霞と言いよりました。頭が痛い 目を細めて・・・・・
高知へ行ってました 県商工会女性部の理事会 会長もまとめるのに骨が折れる。皆が言いたいことおしゃいますので。ピンクのツツジが花が咲いてました。やっぱり早い うちと比べると。
ひのおばさん亡くなる。元気になれば聞いてもらいたいことあったがじゃあに。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

雪割り桜 

雪わり桜 002
雪わり桜 003
雪わり桜 004

黒潮町の雪割り桜 昨日研修があり行ってました。雪割り桜がきれいに咲いてました。桑だ山には沢山きれいに咲いていると写真や携帯電話の待ち受け画面で見せて貰いました。我が家のさくらんぼの花も咲きました。 でも実は なっても小鳥に先に ご馳走になられます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

四万十川春便り 

岡村家族 001
朝のふるさと市風景今から松山へ 西土佐の産物を積込んで。小さい車に上手に載せます。岡村家族 002
庭の沈丁花もいい香り。岡村家族 009
四万十川半家沈下橋 柳も薄黄緑の芽をふきだしました。

カテゴリ: 未分類

tb: 1   cm: 1

やっと春 

良い天気。やっと春らしい日になった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

春の大日様ご縁日 

08大日様 010
08大日様 001
我が集落 大日堂のご縁日08大日様 008
三間の佛木寺から年2回和尚さんが来て頂き御祭をします。春は3月第2日曜日 秋は11月第1日曜日。昔は近隣からお講参りに沢山の人が参拝に来ていた。吉野から御店屋さんも来てこずかいを貰い買い物が楽しみだった。
餅投げも賑やか。今はお菓子が多くなり 子供は少なく 昔の子供が増えた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

本家の御雛様 

母屋御雛様 004

御嫁さんのお里から立派な御雛様がきていた。お顔も近代的。かわいい。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

庭のしだれ梅 

しだれ梅 (1)
ようやく春の感

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

何かのえさになった キャベツとブロッコリー 

キャベツ

ブロコリー

よほどおいしのだろうか?みごとにかじられました。犯人は ひよどり?うさぎ?鹿?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ピンク色のあせび 

あせび 001

きれいにあせびも咲ました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

良い天気 風は寒い 

あせび 002
しだれ梅

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

栗継ぎ木準備 

栗永山穂木

接木用の栗の穂木を貰いに奥半家へ
去年貰って食べて美味しかったので自分で種をまいた分に接木するつもり。冷蔵庫の野菜室で保存している。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

T邸 完成まじか 

080302橘家 001

まだ内装に 時間が かかります。
今日も忙しい一日でした。奥の川へ行き 午後は宇和島へ
夕方奥半家へ行きN家へ寄り野菜を貰い帰りました。小学1年でもかかないような日記になりました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

土佐のお客 

今日から土佐のおきゃくはじまり。餅つきに行くつもりだったが自分の体の調子も良くないし 義姉の調子が心配で断った。Yさんに悪いことしたな。去年もよういかざった。西土佐の物が沢山売れるといいな。地産外商。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

