01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

遅い梅 

庭の梅 012
梅が満開小鳥がよく来る。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

十和道の駅 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

もうすぐひな祭り 

四万十川と橘家 030

Yちゃんちの御雛様見せてもらいました。木目込みのとてもいい物です。何歳になってもいいもの ひな祭り。私の小さい時代は数え歳7歳でたてあげとかいわれて御札を納める処へ7歳になると皆女の子の雛様は あましていました。
我が家の娘の○十年前の雛人形はまだ家の天袋に納まっています。出そうよと言っても御仕舞するのは誰?といわれて・・・・・

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

君が淵上流よりふるごしま 

四万十川と橘家 025

水に映る山々

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

奥半家の四万十川 

四万十川と橘家 011

春は名のみの四万十川

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

とさみずき 蕾膨らむ 

とさみずき

今日も寒い 雪がちらつく。でも春はそこまで
とさみずきの蕾もふくらんでいる。今年は小鳥が多く来る。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

BS映画 

ひさしぶりに動かず映画にくぎつけ。「シンドラーのリスト」戦争は嫌だ。ユダヤ人を救った話。 小さい時 戦争の話を聞くのは嫌だった。小学3年の時担任だった先生が戦争中の話をしてくれた その時は怖くて耳を塞ぎたいと思った が私達は戦争知らない者だから先生は聞かせたかったのだと今になれば理解できる。映画や話に聞くのでは 悲惨さは 判るが本当に経験した人は 満州分村だって。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

江川交流センター掃除 

朝 時雨ていたが Mさんとそうじ。
風が強く寒かった。使った者がきちんとせんといけん。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

とうとう風邪ひいた。 

昨日からノド痛い 頭も 熱もある。 元気だけがとりえと自負していたのに。
今日は なんちゃせんかった。夕方から雨もふりだした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

大きく切った干し大根つくり 

ふるさと市
>大きく切って干し大根作る。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふるさと市 

ふるさと市

西土佐ふるさと市 べっぴん隊の集合写真をSさんが写した。皆の注文が多くてカメラマンも大変。それなり以上に写してとか 目を大きく撮れとか。わいわいがやがや 賑やかなことで。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

凍てつく四万十川 

冬の四万十川NO1

昨日と同じように寒い。川渕に氷。近くの人が言うには今年は氷のはる日が少ない 前は度々はっていたと。ひやい時季にはやっぱりひやくないと。今日の高知新聞に写真付きで地産外商の記事。松山大街道で販売の様子。金柑焼酎煮

昼頃やっとぬくうなった。金柑取りに行く。猪か鹿か狸か はくびじんかが金柑の木の下は いっぱい食べ散らかして もっとあると思っていたが少なくなっていた。完熟にしたいが後 残るろうか?心配。夕方金柑の焼酎含め煮を作った。私にしたら上出来。自我自賛? 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒い朝 

simono asa

とても寒い水道が凍りついていた。外の洗濯機も凍っていた。屋根に薄く雪も。burokori-.jpg
畑のブロッコリーにも。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

 

中家歳祝い 005
料理準備中家歳祝い 015
歳祝い5人 神主 Hさん中家歳祝い 028
組代表から盃を受ける歳祝いの方88歳米寿 77歳喜寿 70歳古希皆さんまだまだ若い 33歳の厄年の女性は仕事で欠席中家歳祝い 037
祝い船の踊り中家歳祝い 039
中家歳祝い 053
沢山残った料理の品。賑やかで楽しい歳祝いでした。来年は誰でしょうか

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

中家歳祝い 

中家歳祝い 004
祭壇の準備

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

中家組歳祝い 

中家歳祝い 003
朝8時から(当番は前日) 女性は料理 男性は神事の準備 注連縄や輪抜け 祭壇の飾りつけなど。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

大阪阪神百貨店のバームクーヘン 

阪神 002
先日の大阪でのできごと。行列の先にあった物。さすが30分待ちのねうち。美味しかった。包装紙も入れ物も虎。午後は売り切れになるそうだ。人口密集地は当たればすごい。我らの御寿司もあやかりたい。頑張る。
明日は中家組の歳祝い。あまり寒くならんことを祈る。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

庭の梅 

庭の梅 012
今日も寒い
紅梅は満開なのに白梅は今から しだれ梅の蕾はまだまだ固い。我が家の荒れ果てた庭には6本梅の木がある。梅は花も実も楽しめる。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

江川崎駅のパンジー 

080212 大根 011
駅花壇
ビオラ寒いのに咲いていた。草も青くなっている。看板立て替えなくては。
椎茸種駒打ちしました。なんとかはかげんをしらん といわれそうなほど種駒打ち込んだ。来年の春は生えるはず。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒くてもきれい 

kann bara
けなげに咲いていました。ノウサイ 林覚乗

窪川へ「心豊かに生きる」 林覚乗先生の講演を聴きに行きました。あたりまえの幸せを忘れているのではないですかと 考えさせられました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

干し大根作り 

080212 大根 001

昨夜遅くまでかかり 3個大根切りました。写真のようながが2枚できました。もう少し大きく切ればよかった。網の目からぼりそうな。今日は朝から雪がチラチラしたけん 午後からしか干せんかった 何日かかれば干し大根になるでしょうか。毎日載せます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

たまげた 大根 蕪 

080212 大根 005

昨日帰ったら 玄関先にころがっていました。驚き 重くて1個ずつしか運ぶことができませんでした。頂き先不明 今夜あちこち電話で探してお礼言わんと。 我が家の大根も自慢していたが負けた。
洗って干し大根を作ろうと
頂き先判明。なんと1個4kg(葉っぱを除いて) 大根刻みました 明日よい天気になりますように。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

大阪 

大阪

友人のYさんと大阪高槻市に行ってきました。阪神地方の友人達に会い楽しい時間でした。
雪が降ったと恐々家を出ましたが 高速夜行バスも快適で夜10時に宇和島を出発して朝6時過ぎに梅田に着きました。12時半から 会場つきの井で15人集まりました。(東京から3人)皆旧姓で呼び合い 楽しかったです。
戻りは昼の高速バス 淡路島経由12時半梅田発 途中2回20分サービスエリアで トイレ休憩 天気もよくてバスの旅 19時過ぎ宇和島に到着 行く時同じバスに乗り合わせていた方も乗って帰りました。Yさんのご主人がバスセンター迄迎えに来てくれていました。彩花で焼きそば食べて戻りました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

寿司 美味しかった。 

宇和島蛇の目寿司 003
宇和島蛇の目寿司 002
じゃのめ寿司

愉快な仲間と寿司食べに。だんなには御仕事させて 私ら4人 暢気なと 怒られそうな。
車の中では(旦那さん)感謝したり 悪口言ったり 大笑いで。
さすが 寿司屋さん。
百笑いも愉快店のオーナーに許可貰ったので載せました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

生椎茸 

生椎茸
朝は役所へ 夕方又書類を持って行く。
大江に椎茸取りに行く。
昔々 今頃は椎茸の駒打ち込みが 忙しく日曜日は子供も総出で作業していた。収穫にも遠くの山へ歩いて行かされたもの。あの頃は嫌でたまらんかった。昔のことを言い出すと歳とった証拠だと。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

薪ストーブ大活躍 

薪ストーブ

我が家の薪ストーブ 昨年暮れから大活躍。新しいのに穴あき状態だった。古い薪ストーブは20年以上使うのにまだ活躍しているのに、これは早く破れそうで怖い。考えてみれば 古いのは値段も高かった。昔々なのに今のストーブの倍位値段がしたような気がする(煙突込み?)ぬくいぜ(温かいよ)埃が舞うのが欠点。上に乗っけてる お鍋サツマイモやお餅を焼くのに最高 うまく美味しく焼けます。ご馳走します 遊びに来て。 

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

御見舞い 

Kさん見舞いにSさんと高知市まで行く。
手術後の経過もよいと機嫌よく 同室の患者さんも幡多の方が多くて幡多弁が飛び交いよると先生が笑うらしい。
帰りは梼原まわりで帰った。雪が降っていた。最近通らなかったので随分変わったと感じた。杉の川でNさんを見かけた。
ここで パンクした ここではタイミングベルトが切れた エアコンが効かなくなったとか 皆なに迷惑かけ 助けて貰ったものだ。 色々思い出があり 懐かしかった。
夕方6時頃帰り着いた。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

水車 

水車

土佐清水市の水車
良い天気で足摺岬へ行きたいなー  でもさぼられん。
何十年も行ってないなー

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

切るに骨が折れた。 

塩鮭

切るに骨が折れた。どうやって料理しようかな?
塩辛い物は控えるようにと医者から注意された者がいる。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

梅開花宣言 

梅 椎茸 006

梅も咲きました。高知市も梅の開花宣言。例年より遅い。
おおみや迄行きました。彩かママとも話しました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0