08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

旬の野菜 今から採れる野菜 

生姜の収穫 蕾がついた 永年生姜も植えてみたが 蕾が着いたのは初めて生姜収穫

ブロッコリー 太らせすぎと言われ 夕食に

CIMG0632 太らせすぎたブロッコリー

人参もニンニクも物になりそうです。

CIMG0633 にんにく 人参

早く種を蒔いた 大根 白菜 蕪は今年はダメでした。レタスは青虫もつかないので 白菜の代用にするつもり

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

野菜植える準備しなくちゃ 

修復工事完了
雨が降ると工事ができなくて予定より工事期間が長かった。

がけ崩れ修復工事完成

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

真空パック 

野菜の真空パックをお試し中
干し柿
干し柿
むき栗
栗
ついも おから
ついもとおから
野菜
野菜
生椎茸
生椎茸真空パック
干し芋
ほし芋真空パック
冷蔵庫と 冷凍庫で保存して比較してみます。
ついもは塩を入れています。他の野菜は何も入れていません。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

明日は松山大街道火曜市 

冷たい雨 みぞれでしょうか

野菜を採るのも寒いので 明日は休みたく申し出ましたが
「私が行くがになんか出すもんあるでしょうが」と販売名人に言われて
生椎茸 ブロッコリー 茎ブロッコリー 白菜 晩大根などを準備しました。
ろくな手入れをしていない野菜で不揃いですが
安全 安心できる野菜たちです。特に生椎茸は完全無農薬です。

火曜市野菜


昨日はサニーマート衣山店でぽっぽ栗の実演販売しました 
愛媛マラソンコースの近くで 甥の走るのを遠く離れた場所から見てました。
誰が誰やら判らないうちに終わっていました。
甥の走りは上位でなかなか良かったようです。

ぽっぽ栗の売上はさっぱりわやでしたが
「家にいたらこんなゆっくりはできないがね」と話しながら 
昼ごはんやお茶ができてよっかったと思うことにしました。

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 0

タラの芽ぐみを夢見て 

大木になったタラの木
春の山菜になるのを期待して
発泡スチロールの箱に並べた。

タラ切り株

たら並べ

たらの芽

てんぷらにできるのは何時かしら?

カテゴリ: 野菜

tb: 0   cm: 4

